日本の国花は桜だと思っていたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


皆さんは日本の「国花」って知ってましたか?


実は、国には決められた
公式の「国花」はないのだそうです。

ただ、国の花について
『その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花』
とされていて
「国家を象徴する」
「国民に愛好される」
ということから、広辞苑では




『桜または菊』





と書かれていてるそう。



日本で日本人に親しまれている
ということで
「菊」と「桜」が、それに該当。
ま、言われてみれば確かに。




私の中では

「国家を象徴する」=菊
「国民に愛好される」=桜

のイメージで、桜のほうが好きですが
菊も愛好家が多いですものねー。



そういえばパスポートの菊の紋章と
皇室の菊の御紋は、デザインが違うんですね!

パスポートは「十六一重表菊」で一重の菊で
菊の御紋は花弁と花弁の間にさらに花弁が見える
「十六八重表菊」というのだそうです^^




ちなみに国鳥は「キジ」
これも私は「トキ」だと思ってたーw

そして「国の石」は水晶。





そんなつれづれを綴りつつ
今日は『春イメージ』ののっけ盛弁当。
(注:当社比)


e0274872_23485520.jpg




【Today's menu】

のっけ盛丼
鮭フレーク
紫蘇の実漬け(市販品)
芽キャベツナムル
絹厚揚げのしょうが焼き
れんこんきんぴら

ミニミニトマト
かぼちゃのマッシュ





芽キャベツはカットして
塩と粗挽きこしょうとごま油で
ナムルにしました。
絹揚げはしょうが醤油で焼いたもの。

のっけの下には鮭フレークや
紫蘇の実漬けが敷いてあります^^

e0274872_23490012.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







ひと足早い桜もの



3月になりました。
なんとなくそわそわしだす今日この頃。
駅構内や電車内の広告にも
桜がちらほら咲き始めました。

都内のターミナル駅では
電車を使って東北へ花見に行こう的な広告が増え
壁の広告が桃色。
もう少しすると、街に桜ソングが聞こえだします。



そんな中
お酒の広告も増えてきて目に付いていたので
週末にちょっと買ってみました。





e0274872_21284605.jpg



春に桜……そしていちご。
桜ビジネスにまんまと乗っかっている(笑

お花見用に、なんだろうなぁ^^





でも、花見もせずに飲んだのは
もふもふさんというねw





あ。
でもその前に「桃の節句」ですね^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23490760.jpg
桜の季節になると
日本に生まれてよかったなと毎回想う





[PR]
by yukadiary | 2017-03-01 06:34 | 丼物弁当 | Comments(4)

ビックリするぐらい
記事タイトルが思い付かなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ぐっだぐだw
しかも
5年目に突入して
早々に更新をさぼってしまいました。
あちゃー。
更新する気はあったのですが
更新しようかなーと思うたびに眠くなってw
日曜日はうつらうつらと
ダラダラな一日で終わった気がするー。


充電したよね?
でも手抜きだね。
という今日のお弁当~。



e0274872_06522844.jpg
e0274872_16305449.png

豆ごはんむすび
花型ウィンナー
揚げだし茄子
卵焼き
梅甘酢漬けみょうが
紅大根の漬け物



あ~~~天気が悪くて画像が暗いw

週末の揚げ焼きナスが美味しかったので
もうこれで充分だなーって
多めに作りなおしましたw





e0274872_06522014.jpg











そう言えば
桜が満開になってきました。

e0274872_01031626.jpg







この間UPしたのと同じところ。
前回はまだまだつぼみでしたが
今回は満開。
e0274872_01034698.jpg








あっという間だな―。
e0274872_01063259.jpg




先週はちょっとハードで
やっぱり無茶はいかんなと思った次第。

5月6月は珍しく仕事がゆるやかで
今年は色々できそうだなって思っていたのですが
先週末にバタバタっと駆け込み需要(仕事)が入って
また同じような生活に
ほっとするような、がっかりするような笑



今週もちょっとハードですが
ボチボチ頑張ります!







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06522425.jpg
雨の日って頭が重い


[PR]
by yukadiary | 2016-04-04 06:55 | おむすび弁当 | Comments(10)

おはようございます(*"ー"*)

週末だ―。
今週もちょっとバタバタだったので
週末が非常に待ち遠しかった。

そんな今日は
昨日の余った材料で(笑)



e0274872_05594656.jpg
e0274872_16305449.png

桜稲荷寿司
菜の花のワサビ醤油和え
紫キャベツのマリネ
芽キャベツ



稲荷揚げ以外
材料は、ほぼおんなじ^m^
リサイクルですw







昨日、仕事の合間に寄ったCaféで
調子のって頼んだもの。



期間限定、桜ラテ。

e0274872_00104890.jpg



甘い飲み物苦手なのに
見た目に惹かれました~(笑)

そして、期間限定にw



甘っ!



美味しかったですが
全部飲めなかったのはいうまでもないw








Special thanks

cook-hayuuさん
私の本から稲荷寿司を作ってくださいました!
本まで購入してくださって(泣)
嬉しいです!
旦那様も喜んでくださったかな♪

cook-hayuuさん
ありがとうございました!





****

1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

e0274872_02281608.jpg

期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05595408.jpg
ねむい。


[PR]
by yukadiary | 2016-03-04 06:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(10)

3.3 桜ちらしのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

本日は雛祭りですね~^^
私はひな人形も飾りませんし
あられも食べませんが
せめてお弁当ぐらい雛祭りで(笑)

雛祭りは
なぜかちらし寿司と刷り込まれてる
本日のお弁当w


e0274872_07131705.jpg

e0274872_16305449.png
ちらし寿司
紫キャベツのマリネ
菜の花のワサビ醤油和え
芽キャベツ
いちご

豆腐のお味噌汁




さすがにハマグリのお吸い物、
とはいきませんでしたw


e0274872_07132971.jpg

桜の塩漬けを使うか迷って
今回は使わず。
4月かなぁ~。





****

1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

e0274872_02281608.jpg

期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07133466.jpg
ぼんぼりに灯りもつけませんけどw

[PR]
by yukadiary | 2016-03-03 07:15 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(12)

おはようございます(*"ー"*)


ブログやツイッタ―で皆さんの
春のあしらいが美しいお弁当を見ていたのですが
3月まで待とうと決めていました。


うずうずうずうずしながら(笑)

3月1日。
もういいよね?ってことでw
春のあしらい、やっと解禁!


e0274872_08044916.jpg

e0274872_16305449.png
春いろごはん
ミニバーグ
玉子焼き
芽キャベツの塩コショウ焼き
紫キャベツのマリネ
花れんこんの甘酢漬け(桃)
細工麩(梅)




e0274872_08030314.jpg



今日のごはんは
スナップエンドウと
桜大根のあまりを漬けておいた
くず大根たちを刻んで混ぜました。
まだまだ少しづつ。
桜が散るころまで楽しみたいです。


e0274872_08023149.jpg


こういう季節の変わり目や行事
一応意識していますが
お弁当を作ること
ブログを更新することの工夫の1つでもあります。


「季節を感じよう」の他に
「マンネリ化しないように気分転換」
ということも多分に含まれてます^m^
毎日のようにお弁当を作っていると
さすがに作ることに「飽き」もくるのですよね^^;
私のお弁当は私の気分次第で食べるのも私。
作るのも買うのも外食も
基本自由なわけです。
だからこそ、義務的に作りはじめると
作るのが億劫になったり辛くなったりするので。
そうなるとブログ更新も滞ります。
たぶん。


予算の中で
お弁当箱を変えたり
季節感を出したり
新しい食材やレシピを取り入れたり。

「楽しむ」ことで続けられる。
そのために「楽しみ」を見出す。
それも何かを続けるための工夫の1つかな
と思ってます。




これから少しづつ
春あしらいのお弁当を愉しみます^^






Special thanks


今回ねこじろさん
☆部に入部してくださいました♪
干されたのはキュウリ。
私も☆部の皆様に
キュウリも干せると教わりました!
目からウロコでしたよ。

ねこじろさん。
常備菜もたっぷり美味しそうです!
やっぱり常備菜は便利ですよね~^m^

最近ブログを始められたねこじろさん。
きっとまだ色々手探りですよね!
ブログ生活、一緒に楽しみましょう♪

ねこじろさん、ありがとうございました!^^







****

1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

e0274872_02281608.jpg

期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08024682.jpg

楽しがり屋、YUKAですw


[PR]
by yukadiary | 2016-03-01 08:05 | まぜごはん弁当 | Comments(17)

おはようございます(*"ー"*)

明日、4月最初の土曜日。
2015年4月4日は皆既月食です!
前回は2014年10月8日。
次回日本で見ることができるのは2018年1月31日。

20時54分ごろから21時6分までの
たった12分の皆既月食。
月が欠け、赤く染まる月食。

最大「食」は21時。
南東の空を見上げてみたいと思います。
晴れて見れると良いですね^^



***



さて、前置きが長くなりましたが(笑)
今週最後のお弁当。
今週も頑張った、と自分を褒める^m^
今日はこのお弁当箱を買ってから
やってみたかったイメージで。




水玉模様(笑)
polka dots×polka dots
ですねー^m^

e0274872_22211020.jpg

e0274872_16305449.png

豆ごはん
ミニハンバーグ
かぼちゃのマッシュ
花れんこんの酢漬け
紫キャベツのマリネ
ミニトマト






グリーンリーフのラインの間に
赤エンドウ豆、チラ見せ(笑)

e0274872_22212368.jpg










忙しい朝で、すこしラインがいびつにw
e0274872_22211503.jpg

お弁当、縦ラインも可愛いですよね^m^
いいねいいね。
お弁当盛り付けの幅が広がる~。










紫キャベツのマリネ。
日が経って真紫に染まりました。
マリネは1日以上置くと、お酢の効果で綺麗に染まります♪
e0274872_22212902.jpg
やっぱり微妙に秋色?ww







e0274872_16510775.png




東京の桜はピークを過ぎようとしています。
桜の季節はあっという間。

でも私、
散りかけの桜の樹に残る
濃いピンク色をしたガクも美しいと思うのですよね。

そこに芽吹きだす
綺麗な萌黄色の葉をつけた桜の樹も好きです。
まだまだ楽しめる桜の樹。
私の写真技術では
その美しさを出すのがとても難しいのですが(笑)




今は
はらはらと舞う桜の花びらがとても綺麗です。


e0274872_20365347.jpg






桜の樹の下に
小さな花がいっぱい咲いているのも見かけました。
ごめんごめん。
桜だけが春の花じゃないよねー。
e0274872_21445964.jpg







そんな中。

e0274872_21390256.jpg










花の上にふわりと落ちた桜の花びらを見つけました。
なんとなく可愛くてパチリ。

e0274872_20375384.jpg






街中だって花見はできます^^


e0274872_21333208.jpg

私、ただの移動中だけど(笑)





でもおかしい。
なにかがおかしい。


昨日はあんなに晴れていたのに
おでかけする(予定の)週末は何故か雨予報。
来週の旅行日もなぜか雨予報。









な・ぜ・だ―――っ。
٩(๑`^´๑)۶アリエナイw




テルテル坊主でも作りますか( ┰_┰)







e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

Special Thanks




「みーのおうちde幸せ時間♪」のみーさん
春むすびを作ってくださいました♪
優しい色のおむすび^^

みーさんのテーブルコーデは
いつも季節感があってとても素敵なのです^^
みーさん、ありがとうございました♪



「gland ころころどんぐりの楽しい毎日」
かもみんさんが
まんまるおむすびを作ってくださいました♪
参考にして頂けるなんて嬉しい♪

優しい時間の流れる素敵な暮らしは
私が憧れる暮らしです^^
かもみんさん、ありがとうございました♪



***



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon







ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_22213732.jpg

晴れ乞いw( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)





[PR]
by yukadiary | 2015-04-03 06:57 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は3周年にも
暖かいコメントをありがとうございました♪
何とお礼を申し上げてよいか(涙)


昨日、東京はあいにくの空模様で
ぽつぽつと雨も降っていました。
本日は快晴。
またお花見日和ですね。
雨で桜が散っていないと良いな~と思いながら
まだまだ春のお弁当は続きます!





そんな今日のお弁当。
e0274872_20341328.jpg
e0274872_16305449.png


梅じゃこむすび・桜のせ
コーン入り塩むすび
ペコロス入り鳥チリ
菜の花のソテー
赤エンドウ豆
かぼちゃのマッシュ
ミニミニトマト








今日は梅じゃこむすびと
コーン入り塩むすび。
e0274872_20342160.jpg


ペコロスとは、小さな玉ねぎのことです。
小タマネギ、プチオニオンとも呼ばれます。


やっぱりコロンとした丸い形に惹かれて(笑)
つい、手にとってしまったペコロス。
これを5分程、熱湯で茹でてから
海老チリならぬ、鶏チリに入れて。

鶏、見えてませんけど(笑)


この作り方は、そのうちアップします^m^



あとはあったもの詰めw






e0274872_16510775.png






新しいお弁当箱・2♪

e0274872_20360247.jpg


倉敷意匠計画室 mitsouさんのお弁当箱
あずき色のまる

サイズは
W15.5×D9.5×H4.8cm



これもね、調子に乗って買いました(笑)
良いお値段2連続で
もうね、清水の舞台から飛び……込みましたww

思いっきりミ(ノ_ _)ノ ~☆




まるまるって可愛い。
ずっと欲しかったので満足です!^m^

使い倒そう(笑)
e0274872_20360782.jpg


以前お弁当箱一覧をアップして
時々コメントを頂くのですが
新しいお弁当箱もだいぶ増えましたので
そろそろ「お弁当箱一覧2015」もUPしようと思います。

もう、無駄に持ってますので(笑)
使い勝手も合わせてアップできればなと思っています。

新しいお弁当箱の購入を検討中の皆様の
参考になれたらと思います^^
写真もできるだけ撮り直しますので
週末までお待ちくださいね~。


お弁当作り、楽しんで頂ければ^^






e0274872_16510775.png




今日もまた桜。



e0274872_20364075.jpg



桜の季節は好きです。



東京の桜は
ほとんどがソメイヨシノかもしれませんね。
ピンク色の蕾がほころんで満開になると
淡いピンクを纏った白い花びらが
はらはらと舞っていきます。


辛い時、哀しい時。
寒さの厳しい冬の時期。

そんな時はどうしても俯きがちで
大きなストールに顔を隠して
みんな背中を丸めて足早に街を通り過ぎていきます。

そんな季節に終わりを告げて
咲き誇る桜の季節は
景色の美しさと儚さもさることながら
みんなが上を向くことのできる季節です。


特別な時間をとって花見に出かけられなくても
通勤中に、買いもの途中に
ふと空を見上げるように桜を見上げれば
その色のコントラストに
何故か笑顔になることができる。



心のありようが物事を好転させるとするならば
桜を見上げて綺麗だと微笑むことが出来たら
きっと上手くいく、そんな気がします。

ささやかな願いも叶えられそうな
そんな気がしませんか?


前を向こう!とか、頑張ろう!とか、
そんな風に懸命に決意しなくても
自然と上を向いて笑顔になることができるこの季節は
やはり素敵な季節だなと思うのです^^






e0274872_20404174.jpg


お弁当がなくても
みんなで集まることが出来なくても
桜を見上げれば立派なお花見です。



皆さんはもうお花見をされましたか?^^







e0274872_16510775.png



お花見弁当を作る方はコチラ♪



2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされています♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」







e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20342528.jpg
このブログも、私にとっては桜のようです^^




[PR]
by yukadiary | 2015-04-02 06:26 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

おはようございます(*"ー"*)

とうとう来ました。
今日が。
YUKA'sレシピ♪開設3周年記念。

エイプリ―ルフールですが
嘘ではございません(笑)


ということで
新しいお弁当箱、こけらおとし。
中身は春らしく「花」にちなんだお弁当で。


e0274872_16401002.jpg

e0274872_16305449.png


菜花の手毬寿司・桜のせ
梅じゃこむすび・桜のせ
照り焼きチキン
花れんこんの甘酢漬け
かぼちゃのマッシュ
赤エンドウ豆
ミニトマト





花手毬
e0274872_16403487.jpg
「菜の花」をレンチンして塩を振って酢飯の上に。
「桜」を飾りました。
もうひとつは「梅」じゃこを混ぜたおむすび。





作ったのはこれで。
e0274872_18210877.jpg

使い方の記事はコチラ→

下に菜の花を入れて酢飯をのせて
ぎゅっと丸めたら出来上がり。






新しいお弁当箱


こんな風に来たんです♪
e0274872_16401417.jpg

公長齋小菅さんの竹製・1段弁当箱。
W10.5×D15×H5.5
容量は450mlです。




私の持っているお弁当箱の中でも
ひと際良いお値段のお弁当箱です(笑)


e0274872_16402345.jpg
実は私、四角いお弁当箱の詰め方が苦手でして
昨年は克服しようと赤のお弁当箱を購入。
何とかなりそうだなーということで手を出したひと品^m^


大好きなお弁当ブロガ―様が使っていらして
ずっと素敵だな―と思っていたのですが
さすがに購入する時は
ちょっと飛び降りる勇気が要りました(笑)


でも買っちゃったよー。
いや~~記念日って怖い(笑)




e0274872_16403019.jpg




e0274872_16510775.png




the 3rd Anniversary



お花見企画も多く始まっていますし
せっかくなので
東京の桜を見て頂こうと
昨日は仕事の合間の移動時間に撮ってきました!

これから暫く
カメラを持って仕事に行く日々が始まります(笑)
e0274872_17093088.jpg


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます♪


はじめは記録的に残していただけのブログに
たくさんの方が遊びに来てくださって
今年はなんと本まで出させて頂けて
本当に色々なことが変わりました。

ブログを始める前から楽しんでいたことより
ブログをキッカケにして楽しめたこと
何かをはじめたことの方が圧倒的に多いのです。
続けることには、やっぱり何か意味がありますね^^
そして続けてこられたのは
やはり楽しいからだと思います。

その楽しさは
ここに来てくださる方のおかげです。
それが励みにもなっていますし
モチベーションにもなっています。

毎日更新するということは
毎日のリズムを作らないとその余裕が生まれません。

日々丁寧に暮らすことは理想ですが
なかなか思うようには行かないのが現実。
色々なことに追われて毎日が慌ただしく過ぎていきます。
時間をかけて丁寧に紡ぐ時間は
私の現実では無理があって
思い描く「丁寧な暮らし」には程遠い。

それは物理的に時間がない場合と
心理的に余裕がない場合がありますが
「朝起きて準備してお弁当を作って更新する」
たったこれだけのことでも
余裕が無くなるとできなかったりしますから。

その余裕は日々の工夫から生まれたりします。
そんな工夫をしようと思うのは
やっぱりここに来てくださる方のおかげです。
だから少しでも一緒に楽しんで頂ければと
これからも小ネタを探して回ると思います(笑)


e0274872_18310582.jpg

この3年の間にも
本当にいろいろなことがありましたし
この先もいろいろなことがあると思います。

興味を持つことが移り変わりやすい私なので
決意はどうなるのか未知数ですが
これからも
まずは自分が楽しいと思えるように工夫しながら
お弁当もイエシゴトも続けていこうと思っていますので
これから先も一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです♪


いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*"ー"*)




YUKA





e0274872_17102954.jpg



e0274872_16510775.png




2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_16404652.jpg
実は明日も新しいお弁当箱の予定(。・w・。 )


[PR]
by yukadiary | 2015-04-01 06:43 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(46)



おはようございます(*"ー"*)

開花し始めた桜。
これは桜を見に行かねばー!まだかな?

今週は手持ちの常備菜が少なくて^^;
戻ってはきたものの
まだ本調子ではない「やる気スイッチ」
強連打して作ったお弁当。


……そのうち壊れるかも(¬w¬*)ウププ






そんな今日はもう1パック残っていた桜そば。
e0274872_07101348.jpg



e0274872_16305449.png

桜そば
かき揚げ(市販品)
コロコロウィンナー
ウズラの卵
スナップエンドウ
れんこんの甘酢漬け

けんちん汁


e0274872_07090403.jpg
コロコロのウィンナーはウズラの下に。
一緒に食べるのが最近のお気に入り(笑)






前回作った桜そばのお弁当の残り1パック。


今日は蕎麦をお箸でくるくる巻いてお弁当に詰めました。
これなら取り出しやすいので。
麺つゆパックが別についているので
このまま持参でザルそば風に。
e0274872_07090929.jpg









薬味は菜花・紫蘇・ごま・桜の花。
e0274872_07091598.jpg
本当は蕎麦の上に飾ろうとした桜の花。
飾ってみたらあまり可愛くなかったので(笑)
薬味の方に。







このケース
折り畳めるので帰りはちょっとカサが減ります^^

e0274872_07110719.jpg




e0274872_16510775.png




昨日の記事で皆さんのやる気スイッチも家出が多くて
なぜか安心しちゃいました(笑)


私のやる気スイッチは♂ですよ。
女のやる気はメンズが入れるってもんです(爆)
捜索願が出るほどの「やる気スイッチ」は♀ですか?^^
ほら、女心と秋の空って言うしー。

……違うか(。・w・。 )



お弁当、どうしよう~と悩む人へ
エキサイトブログカフェ記事で
↓↓↓
みんなのすてきなお花見弁当&春の料理!

がUPされています♪
私も知っているブロガ―様の
美味しそう~~華やか~
と思っていたお弁当もUPされているなかに
私のお弁当も載せて頂きました(〃'∇'〃)

ちょっとしたヒントがここにも。
良かったら見てみてくださいませ♪





e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png


「キラキラのある日々」のYukoさん
お弁当本を片手にお弁当作りをしてくださいました♪
記事タイトル
「YUKA's レシピ」でお弁当をレベルアップ♪
わぁ~~ありがとうございます><。


少しでも楽しく
少しでも喜んでもらおうと
家族に自分に作るお弁当。
そのキッカケになれたなんて本当に幸せです♪

Yukoさん、ありがとうございました♪



***



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07100492.jpg

さぁ、金曜日。
週末で浮かれ調子。頭の中まで桜色←




[PR]
by yukadiary | 2015-03-27 07:16 | 麺類のお弁当 | Comments(24)


おはようございます(*"ー"*)

いつも以上に早めに終わって
帰路についた昨日の夜。
ほっとできるはずなのに
些細なキッカケで「やる気スイッチ」とケンカしました。

彼は家出しました。
何が気に入らなかったのでしょうか(TwT。)


私は前日にお弁当メニューを決めておくのですが
毎日毎日毎日毎日
お弁当を作っていると
お弁当は何にするかーと考えても
な~~んにも浮かばないという時があります。
そんなときほど彼に助けてほしいのに
家出するなんて酷いです!

…いい訳です(¬w¬*)


ネタも浮かばない、やる気も出ない
体力も無くなる木曜日。
これが通称「魔の木曜日」(笑)


そんな時、頼りになるのがブロガ―様方♪
あ、これにしよう♪これいいな。
これ、ウチにある――!というヒントがいっぱい。


とかグダグダ言ってますが
単に真似っこしただけ(笑)


おかげでやる気スイッチが帰宅(笑)

e0274872_07234037.jpg

e0274872_16305449.png
春むすび
(桜漬け&菜の花)
玉子とミニトマト炒め
ウズラの卵
コロコロウィンナー
くまもんソーセージ
スナップエンドウ
マッシュルームのチーズマヨ焼き

玉ねぎのお味噌汁

e0274872_07232300.jpg


春むすびは☆Happytime☆のひぃさんの真似っこ。
桜と菜花で、春むすび。
……と勝手に命名(笑)

私の「桜稲荷寿司」をヒントに作ってくださったのですが
それを見て更に真似っこさせて頂いたという
THE・真似っこ返しw

e0274872_07235352.jpg

で、おかずは違います^^;
私のは手抜きw



実はkitchen-tomoさん
菜の花のようなおむすびも気になっておりまして♪
凄く可愛いんです(*´∇`*)

皆さん、本当に上手ですね。



あーブログって有り難い(笑)




e0274872_16510775.png


くまもんソーセージ

色と形の可愛さに思わず買っちゃったもの。

e0274872_07251806.jpg


はじめから桜型♪便利――。
って、なんだか加工品ばっかり買ってるな^^;



e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07233103.jpg
大人色のお弁当目標はどこへ行ったのでしょうw



[PR]
by yukadiary | 2015-03-26 07:26 | おむすび弁当 | Comments(28)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA