タグ:海苔巻き ( 12 ) タグの人気記事




金曜の夜に、というか夜中に
いきなり模様替えをはじめてしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

仕事は午後からだったので
調子に乗りました(笑


さらにお弁当なしのため
ブログ更新はしなかったのですが
東京はぽかぽか陽気で暖かく
過ごしやすい1日でしたよ^^

立春。
暦の上では春ですね。
これから徐々に春に向かうって
ちょっとわくわくします^^

さて、本日は日曜日ですが
仕事の今日はお弁当つくりからスタートです!


e0274872_07454149.jpg

【Today's menu】


海苔巻き
玉子巻き
梅しそ豚肉巻き
ししとう
ミニトマト


海苔巻きは、刻んだ小梅干しを混ぜたご飯を
海苔にのせてくるくる巻いただけ。
豚バラ肉に紫蘇を乗せて
くるくる巻いた後、輪切りを爪楊枝で留めて
フライパンで焼きました。
一緒にしし唐も焼いて。

玉子1個で作れるので便利な玉子巻き。
巻き巻きつくし。


e0274872_07460263.jpg


午前中にはいつものスーパーに行って
食材を買い出してきました。
ちょこちょこと春の旬野菜が出てきてますね!
おお~~と手にとって……

季節先取り過ぎる。もう少し待とう。
(心の声)

と、いったん戻す(笑
それでも菜花とか、ちょっと買いましたけどね^m^
そんな食材は明日から♪
(単に仕込めなかっただけ)


今日からまた普通に仕事なので
1日早いスタートですが
お弁当生活
今週もよろしくお願いします^^

e0274872_07453307.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



楽天の買い物マラソンが始まりましたね!
私の場合、
買おうと思ったら始まっていたって感じですが(笑


おしゃれなブロガー様と違って
私の場合、必需品とか日用品の購入ばかりですが^^;
今回買ったのはこれ。


2足組【奈良日本製】
着圧ソックス【美求足】1000円


冬場は特にパンツスーツが多いので
というか、基本仕事はパンツスーツなので
ストッキングは履かない派です。
たち時間も長かったりするので
着圧式はマストアイテム。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07452121.jpg
行ってきます^^





[PR]
by yukadiary | 2017-02-05 07:47 | おむすび弁当 | Comments(7)

先日マネーセミナーに参加して
お金の管理を見直そうーと
その気になっているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


今日は節分ですね!
立春(2月4日)の前日の節目。
暦上は明日から「春」


最近ではコンビにでも恵方巻きが
当たり前のように並んでいますが
今日はオベンターの皆様のブログでも
海苔巻き登場率が高い気がする
にわかに市民権を得た恵方巻き。


2017年の恵方は「北北西やや北」だそう。
なに?やや北って(笑



そのままは食べ辛いので
カットしました。
ということで、実はかこつけただけの
ただの海苔巻き(笑


e0274872_07565077.jpg

【Today's menu】


海苔巻き
自家製新しょうがの甘酢漬け
こんにゃくきんぴら
しじみのお味噌汁(市販品)



海苔巻きの具は
肉巻きアスパラ
卵巻き
にんじんナムル



さすがに仕事先の人前で
まるかじりする勇気、私にはない(爆
ということで、
恵方巻きならぬ海苔巻きw






e0274872_07570502.jpg



寿司酢を作る際に
自家製の「ゆず酢」を加えたので
ほんのり柚子の香り。


柚子酢の記事を作っていませんが
基本的にかぼす酢と同じ要領で。
本当に1年ぐらい持ちます!






以前、義妹のご両親にもらった
柚子酢もあるんですよねー。
ありがたいことに
もうしばらくの間
ポン酢は買わずに作ってます(笑



即席でポン酢を作りたいときは
カボス酢か柚子酢に
めんつゆの素を加えてもOKです(笑
けっこう、イケますよ。




具は「七福神」にちなんで
7種類入れるのがいいそうですよ。
でも
福が切れるから切手はいけない恵方巻きを
切っている時点で7種もないもんだわw

そういえば恵方巻きには
鬼を退治する金棒の意味もあるのだそうですよ~。
そりゃあ、切っちゃだめですな。
退治できない(笑



いいさいいさ。
私はしょせん関東人さ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




豆は撒く派?




みなさんは豆まきしますか?


小さい子供がいるおうちならやるのではと思いますが
さすがに私は豆撒きをしません。
でも、節分といえば豆まき。

昔、京都に鬼が出て困っていたころに
神のお告げで豆を鬼の目に投げて
鬼を退治したという話からきているそう。

「鬼=魔」


「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から
その年が無病息災で過ごせるようにと
豆を撒くようになったのだようです。

豆は「煎った大豆」が主流。
千葉では殻つきのままの落花生でしたっけ?


生の豆は芽が出るので

「魔から芽が出てくる」

はい、完全に縁起が悪いですねー。








さて。
撒かないけど
帰りに豆を買ってせめて食べよう(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07575693.jpg

鬼はーそと、福はーうち





[PR]
by yukadiary | 2017-02-03 07:59 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)


スマホのライブラリが絶不調で
インスタ更新ができなくてがっかりな毎日です。
おはようございます(*"ー"*)


インスタをログインしなおしてもだめ
インストールしなおしてもだめ。
もうこれは確実に
スマホの画像保存の問題な気がする。
と思って
画像を相当数削除してもだめ。




オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.




スマホ変え時か?
ええええ~面倒くさい。
(主にショップの待ち時間が)
と憂いながら始まった今日のお弁当。



e0274872_09100401.jpg


【Today's menu】


海苔巻き
きゅうりの昆布茶漬け
自家製新しょうがの甘酢漬け
たまご巻



e0274872_09095469.jpg
海苔巻きの具材は
照り焼きチキン、豆苗、にんじんナムル


照り焼きチキンは簡単に
めんつゆの素と砂糖で味付けです^m^
夜に作って縦にカットしておきました。

照りチキはめんつゆの素で作るのが
一番手っ取り早くて確実です(笑
ちょっと和風味な照り焼きチキンになりまする。



100均海苔巻きグッズで
朝は巻いただけ^m^



五十日(ごとおび)の今日は
合間合間で支払いに奔走しつつ
がんばります。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_09095949.jpg


たまご巻がスマイルマークに見える件



[PR]
by yukadiary | 2017-01-25 09:10 | 海苔巻き弁当 | Comments(9)

梅雨時期。
こんなに雨が降らないことを心配するとは
思ってなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ま、私が今から心配しても
何もできないので^^;
とりあえず、今日を乗り切ります!



そんな今日のお弁当は
巻き巻きづくし。


e0274872_08264601.jpg
e0274872_16305449.png
梅シソきゅうりの海苔巻き
オクラの肉巻き
卵まき
自家製新しょうがの甘酢着け
ミニトマト






オクラも巻いて
卵も巻いて
ご飯も巻きました^m^


海苔巻き
久々すぎてうまく巻けませんでしたが笑
酢飯ではなく
煮切ったみりんで塩気を調節した
自家製梅干をたたいて
刻んだ紫蘇と混ぜ合わせました。
スライサーで千切りにしたきゅうりを
どどーんと真ん中に。




おくら収穫~~♪
e0274872_08272776.jpg
ベランダからですよ。
おくら、初収穫です♪
やったー。

1苗だと思ったより実らないんだな
とか、思ったけど気にしなーい。







****



九州の大雨をニュースで見て
今日は大きな傘のほうがいいのかな?
と、悩んだのは何だったのか。
結局折り畳み傘でしたが。
大雨予報に準備して出かけた昨日。
ぱらぱら降った午前中。
その後




完全に晴れました(why?
むしろ日焼けしそうだった。





九州地方の方は大丈夫でしょうか?
確かに梅雨ですが
土砂降りって、梅雨の雨なんだろうか。。。
変な気候でちょっと怖いですね。

天災に弱い東京なので
豪雨もすごく困りますが
ダム付近で降ってくれないと
今年の夏は大変なことになりそうです。



今日も一応
折りたたみ傘持参で行ってきます。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08272062.jpg
天気が悪いと体もだるい

[PR]
by yukadiary | 2016-06-22 08:29 | 海苔巻き弁当 | Comments(10)

おはようございます(*"ー"*)

さ、節分です!
ということで海苔巻きです(笑)

関東の人間なので
完全に「恵方巻き」の便乗商法に
便乗した感のある太巻き寿司。

恵方巻きって言えないです。
恵方向かないし
切っちゃってるのでw

e0274872_06020657.jpg


e0274872_16305449.png

太巻き寿司
ツナマヨ
菜花
カニカマ
黄色いニンジン

カニカマ入りはんぺん焼き
カニカマ長ねぎ入り卵焼き
自家製しょうがの甘酢漬け
長ねぎの味噌汁

e0274872_06021655.jpg

カニカマ入りはんぺん焼き
カニカマ長ねぎ入り卵焼き
海苔巻きにもカニカマ。

奇しくもカニカマ祭りになりました(笑)


なんでも巻いて
サラダ巻き海苔巻き
なんでもあう。

酢飯は包容力があるなー(笑)




***




はんぺんカニカマ焼き~
ひぃさんが作っていらしたのを
作ってみました。


これ、実は昨日作ったのですが
昨日はドライカレーだったので
今日に持ち越しとなりました。


e0274872_00113178.jpg

味見しちゃった♪
美味しい^^

ひいさん、ありがとうございます!



そして


今は楽しくて優しい想い出と共に
寂しさと哀しみが交錯していると思います。
お父様のご冥福をお祈りします。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06015875.jpg
鬼はーそとー。福はーうちー。

[PR]
by yukadiary | 2016-02-03 06:04 | 海苔巻き弁当 | Comments(9)

おはようございます(*"ー"*)

昨日は帰宅は早めだったはずが
なんだかんだ仕事を片付けていたら寝るのが遅くなり
若干眠いですw
そんな日の翌日は
やっぱり巻きます(笑)



e0274872_07105335.jpg


e0274872_16305449.png
サラダ巻き
厚切りベーコン
ピーマン
空豆の塩茹で
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

アメリカンチェリー
オレンジ





サラダ巻き


e0274872_07103826.jpg
一緒に入れたのはベビーリーフレタス
ツナに、にんじん^^
タマゴ巻きにしようかと思って
やっぱり海苔の代わりに巻きましたw





昨日の記事のあとな~~~んにも思い浮かばず
……燃え尽きた?(早っ
とりあえず巻いたった的な(笑)


e0274872_07104551.jpg
おむすび、海苔巻き、稲荷寿司。
こういう時に便利です^m^







e0274872_16510775.png




フレッシュハーブで
午後のお茶を。


e0274872_20472538.jpg




これは日曜日のお茶時間です^^
まだまだ残っているルイボスティが
私の定番になっていますが
これもやりたかった、というフレッシュハーブティ。


ベランダから摘んだ
レモンバームとオレンジミント。
たっぷり入れてほっとひと息でした^^

e0274872_20471387.jpg

このために育てていると言っても過言ではないw






が。



思った以上に写真が上手く撮れていなくて(笑)

かろうじて残った2枚w

e0274872_20473048.jpg


スッキリ爽やかなフレッシュハーブティ。
少しでも長く楽しめますように(祈)
枯れないでー(笑)





e0274872_16510775.png



Special thanks



「chikuwa日和」naoさん
運動会弁当に私のお弁当を参考にしてくださいました♪
お義母様との合作ですねー^^
愛がいっぱい。
想い出に残るイベントの参考にしてくださったなんて
本当に光栄です!

数年越しのコメントのやりとりが
やっと実を結んだって感じです(*≧m≦*)
そして本当にありがとうございます^^


実は数年前?
naoさんと知り合ってから
いつもお子さんのために作る行楽弁当で悩んでいたnaoさんが
「YUKAさんならどんな風に作るだろう~~」
そんなコメントをくださっていたのです。


基本、私のお弁当は自分用なので1人分。
ではでは、行楽弁当企画をやろう~~と
こっそり密かにずっと思っていたのです。

でも行楽なら春と秋。
やろうと思った春には仕事で手が離せなくて
秋にはお弁当本製作がかぶってしまって
なかなか実現しなかった。

もどかしい気持ちで迎えた今年。
今年こそ!と意気込んでいた春先。
エキサイトブログさんから
お花見弁当」特集のお話がありました。


なんてグットタイミング♪
なんてタイムリー!


企画に参加という状況に追い込まれれば
四の五の言わずにやるのが私(笑)


これは天啓?


そんな風に思って
出来る?無理かも?
と、ちょっと躊躇していた気持ちを後押しして頂きました^^
で、仕事のバタバタ感もそっちのけで(←ぉぃ
企画に参加させて頂いて^m^
やったら案の定、楽しかった(笑)
お花見弁当の企画に参加出来たキッカケも
naoさんのコメントのおかげといっても過言ではないのです!

きっと何気ないコメントだったのだと思うのですが
コメント欄の呟きが
私の心にずっと残っていて
楽しんで頂けたらなーと思ったことが
思っていた以上に大掛かりな企画へ昇華したんですねー。
企画がUPされてから、またまたこっそり
naoさんのおかげです、と報告していました。
そしてそれを形にして
ブログに掲載してくださったnaoさんの気持ち。


そして。
それを楽しんでくださったブロガ―様が
プレゼント企画に応募してくださって
企画を盛り上げてくださいました。
その何人かの方に商品が当選して
それをまた喜んで、楽しんでくださって。

想いが繋がって楽しんでくださった方がいる。
勝手にそんな風に思っていました。
だから当選を喜ばれている方の記事を見るたびに
私までまた嬉しくなったり^^


こういうつながりがあるから
こういうつながりを感じるから
ブログって面白い^^




***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07104985.jpg
数年越しの満願成就^m^


[PR]
by yukadiary | 2015-06-09 07:12 | 海苔巻き弁当 | Comments(25)

おはようございます(*"ー"*)

あまりに眠くて帰宅後すぐ寝て
いつもと同じ睡眠時間で起きたら午前1時半(笑)
私の訪問コメント時間に
驚かれた方もいらっしゃると思いますがw

某企業の社長さんは、毎朝2時起きで
メールチェックや仕事をこなすと聞いた事がありますが
この時間か!と思いました。
なるほど、サクサク仕事が進みますねー^^
ま、毎日は無理ですけどね(笑)


メールチェックして色々こなして
まだ3時半。
ということで、何故か朝から掃除しましたw
はき掃除、拭き掃除で1時間。
このところ週末が潰れていたので
綺麗にできてスッキリ。




常備菜が無い。
買い物にも行っていない。
そんな日のお弁当作りには、合い言葉を。


困った時は巻く(笑)

ということで、巻きました。
ごはんを(笑)




e0274872_05484453.jpg


e0274872_16305449.png

海苔巻き
チューリップチキン
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

グレープフルーツ&オレンジ




e0274872_05484877.jpg





冷蔵庫の死蔵品
チューリップ形のチキン♪
スーパーで見かけて可愛い~と買ったのはいいですが
冷凍したままになってました。
子供の頃にあまり食べた記憶はないのですが
私はこういう部位があるのかと思ってました^^;;

e0274872_05485313.jpg
これ、手間ですが自分でも作れるのですね!
知らなかった。







結婚式で頂いてきちゃった
ウェットティッシュを持っていこう^m^

e0274872_05562168.jpg







e0274872_16510775.png




明けてからベランダで様子見(笑)


にんじんの葉っぱらしくなってきました♪

e0274872_05490570.jpg






ししとうの花も咲きましたよ^m^
e0274872_05485781.jpg





これは今日サラダにしよう~^^
e0274872_05522257.jpg





いい加減に収穫しないと(笑)
e0274872_05491488.jpg


関東地域にお住まいの皆様
昨日の地震は大丈夫だったでしょうか?
コメントにご心配のコメントをくださった皆様
ありがとうございました。

私は大丈夫でした。

ちょうど移動中で、街中で一斉に警報メールが。
揺れも大きめで「地震?!」と驚きましたが
その警報メールの音にビックリ。
警報より体感の方が早いので(笑)
揺れてから警告されても……とも思いますが
あの音、もっと凄い地震の時に鳴り響いたら
プチパニックを起こす誘因になるのではないだろうか
と、少し心配になりました^^;

都内の電車は、地下鉄を含めて一時全線運転見合わせ。
すぐに動き出しましたが
こちらは驚いたというより、焦りました。



数日前から地震雲が出ていたと言われてます。
私は空を見るのが好きですが
地震雲、見分けられません(笑)
言われればわかるのですが、見つけられない~~


今日は何事もないと良いですね。
皆様、お気をつけて。




e0274872_05490111.jpg
これで4時半過ぎ。
既に明るい~。





e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05483706.jpg
早起きは三文の徳?





[PR]
by yukadiary | 2015-05-26 06:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(20)

おはようございます(*"ー"*)

更新が危ぶまれた今日の朝。
写真が写真がww




絶妙にピンボケw


メインは太巻きなんです。
けっしてミニトマトではないんです(TwT。)


お弁当の詰め方も決まらなくて焦りました(笑)
、ま、そんな日もあるよねーってことで
ムリくりIN(笑)





e0274872_07135615.jpg

e0274872_16305449.png

太巻き
タマゴ焼き
花型ウィンナー
華ハム
ミニトマト







太巻きの中身は
キュウリ・しば漬け・カニカマ・ニンジンしりしり―

e0274872_07134924.jpg


愛かわらず、巻きは100均の型を使ってますψ(*`ー´)ψ
楽だから~~^m^
ラップの上に海苔を置いて、出来上がった巻き寿司を置いて
クルクルクル~~っと。

カットして迷った挙句、2段に重ねました。

なんか、溢れんばかり(笑)





e0274872_16510775.png


私の大好きなブロガ―様であるP子さんの朝ごはん特集♪
週に一回、一週間分を記事にされる特集ですが
すでに140回に!
今回、サラダに華ハムを添えてくださいました♪
なっかま入り~~♪(*≧m≦*)

素敵な朝ごはん記事はコチラ→

フルで仕事しながら作っているお夕食記事も素敵ですが
マンネリしがちな朝ごはんを
美味しく楽しく作ってらっしゃいます^^
参考になる記事がいっぱいですよ~~♪





e0274872_16510775.png


まだ火曜日なのに何故か疲れている、そんな朝。

私に食べられちゃう運命のベランダの子たち(笑)
けなげに頑張ってるなーと
ベランダの水やりでちょっと元気をもらいました~。

気持ちいい、爽やかな気候だし
今日は仕事の合間に、気分転換してきます♪






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07140405.jpg
なんだか紫蘇の成長がおかしい


[PR]
by yukadiary | 2014-05-20 07:22 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(20)

おはようございます(*"ー"*)

ベランダのお野菜たちが異様に元気ですw
雨だったせいかな?

君たちとは長くゆっくり付き合っていくんだから、
そんなに生き急がなくてもいいんだよ~って
声をかけたくなります(笑)


買ったばかりの頃、12,3センチあるかないかのトマト苗は
既に50センチを超えましたw
紫蘇も三つ葉もイタリアンパセリも
そろそろ収穫しないと。




e0274872_07160306.jpg



e0274872_16305449.png


単花型飾りノリ巻
タンドリーチキン
華ハム
花型ウィンナー
タマゴ巻き
しば漬けみょうが
きんぴらレンコン

ぶどう&オレンジ





簡単花型飾りノリ巻
e0274872_07161006.jpg



雑穀米にゆかりを入れたので、地味色なお花ですが(笑)

P子さんが明日は海苔巻きって言われていて
海苔巻きいいね~~と思っていたのに
朝、面倒になってこれになりました(笑)
巻いてませんww


作り方はコチラにUPしてます→

最近いろいろな方につくって頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます!



e0274872_07163828.jpg
後は昨日と変わり映えしないおかず~。
いいんです。冷蔵庫整理兼ねているから(。・w・。 )





e0274872_16510775.png




素敵ブロガ―様のP子さんがパウンドケーキを焼いていて
美味しそうだな~って、ついつい焼きましたw
P子さんの記事はコチラ→

私のはHMですけどねw
夜中にごそごそと。




e0274872_07165909.jpg

いい香りで、夜中に食べそうになって
ぐっと我慢(笑)







中に入れたのはこれ。
e0274872_00105000.jpg


以前作った自家製ピールのラム酒漬け

と、いつもの素焼きナッツを刻んだもの。




朝、一切れ食べました。
シロップを沁み込ませてもう一晩おいてから
切り分けておすそ分けしよう~~。


e0274872_07171153.jpg

ナッツとフルーツが下に寄ってしまった^^;
ナッツは
もうちょっと入れればよかったかなぁ~。






e0274872_16510775.png


素敵ブロガ―様のnagi-ninomiyaさん が記事にリンクされていて
こちらのサイトを知りました→

和食を中心のレシピサイトでした!
和食は凄く好きだけど、ちゃんと知らないんです(。・w・。 )
懐石のような綺麗な和食では無くて
おばあちゃんのお惣菜みたいな
こういうの、知りたかった~~

ちょこちょこチェックしたいなぁ~~。
nagi-ninomiyaさん、ありがとうございます♪

しば漬け漬けてみたい♪
楽しみ~~♪







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07164722.jpg
そう言えば、干し柿のラム酒漬けもあったのでした~



[PR]
by yukadiary | 2014-05-14 07:25 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(20)


おはようございます(*"ー"*)

あいにくの雨です^^;なんか、急に寒い。
昨日から、今日はごはんがいい!
と、誰に報告するでもなく宣言して考えたお弁当。

はい、また酢飯です(。・w・。 )
わっぱはレンジが使えないので、どうしても冷めて美味しいが基本。
酢飯はごはんが固くなりすぎず、食べやすいんです。
疲れてくると、お酢を欲するからかもww
私はかなりのお酢好きです(笑)






e0274872_07265306.jpg
 
e0274872_18271723.png
軍艦巻き
春巻き
花型ウィンナー
華ハム
シソ柚子胡椒入りちくわ
金柑&イチゴ

ネギと油揚げのお味噌汁









軍艦巻きは3種類。
刻みシソに、カリカリ梅じゃこのふりかけ(市販品)のせ
しば漬けと枝豆
三つ葉とちくわのワサビマヨ和え(梅型ニンジンのせ)




e0274872_07265941.jpg


三つ葉とちくわのワサビマヨ和えは
以前にゃがおさんに教わったもの♪
ピリッと美味しいので好き♪冷凍庫で見つけた梅型ニンジンも。


ちくわは半分つかって半分余ったので入れちゃいました。
紫蘇に柚子胡椒を塗って丸めてちくわに入れただけ(笑)
味付けなしでも美味しいです^m^

あとは作り置き冷食の春巻きと花型ウィンナー。
けっこうな量になったのに
やっぱり無いと後悔しそうでお味噌汁をつけてしまうw


ふりかけとか、漬けものとかばかりですが
何が楽って、朝はお味噌汁を温める以外にガス台を使わなかったこと。
レンジ様様です(笑)


e0274872_22073073.png



私が母のように慕う玉子ママが、豆乳プリンを作られてました♪
私までリンクしてくださって、ありがとうございます!

玉子ママの記事はコチラ→

桜色のドレッシング レシピも玉子ママのところで教わったのです♪
仲良しブロガ―様の間でも人気レシピ♪



e0274872_22073073.png



他にもいくつかブログをやっている…いた?ので
ブロガ―歴はもう少し長いのですが
「YUKA’sレシピ♪」は今年4月で2周年になります。

意外と綱渡りのブログ更新もここまで続いたのは
見に来てくださる方
コメントを寄せてくださる方のおかげです^^
それに励まされて更新しているのが本音(・・。)ゞ

またその日がきたら書きますが
本当にいつもありがとうございます!





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07270458.jpg
とりあえず、今月を乗り切る!と毎月思う


[PR]
by yukadiary | 2014-03-20 07:28 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA