タグ:炊き込みご飯 ( 6 ) タグの人気記事

私の桜ショット&お花見弁当

おはようございます(*"ー"*)

暖かい日が続いて
関東はほぼ満開です。
昨日は風が強かったので
白い花びらがはらはらと舞っていました。

満開を迎えた桜の花びらが
はらはらと舞っている情景は
毎年見ていてもいいですね。

でも週末にかけて雨予報。
来週には散ってしまうかなぁ。



では、今週最後の桜弁当。




e0274872_07583632.jpg


【Today's menu】


桜海老の炊き込みごはん
鶏つくね
花生麩
卵焼き
紅大根のお漬物
きゅうりの浅漬け
ししとう焼き
開花宣言





桜にちなんで桜海老(笑

これは市販品をみかけて
作ってみたかったものです^^


いつも通り
裏の材料&調味料ガン見作戦w






e0274872_07584226.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






桜、満開。


e0274872_22322621.jpg









花の命は短くて
苦しきことのみ多かりき









なぜか桜の花びらが舞う姿を見ると
思い浮かんでしまうフレーズですが
これは花を女性に喩えて

若い時代は短く
苦しいことが多いものである

という、青春時代の苦さみたいなものを
詠っているのだと思っていたのですが
調べたら、
全文と言われているらしきものを見つけました。




風も吹くなり
雲も光るなり

生きてゐる幸福は
波間の鴎のごとく
漂渺とただよい

生きてゐる幸福は
あなたも知ってゐる
私も知ってゐる

花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり






あれ?
なんかもともと知っていたフレーズと
イメージが変わりましたよ(笑
以下、私なりの意訳的解釈です。





物事は好転するし
希望を持つこともできる

生きるということは
波間を漂うカモメのように
広く果てしない人生という荒波の中で
翻弄されているようなものだけれど

それでも
生きているということは
ただそれだけで幸せなことだと
私たちは知っている

人生は短く
苦しいことばかり多いけれど
吹く風によって
光る雲によって
明日を見出すことができるのだから






あらら。
なんか深イイ話みたいになった(笑










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07584652.jpg


国語の問題みたいになったw



[PR]
by yukadiary | 2017-04-07 08:01 | まぜごはん弁当 | Comments(5)

おはようございます(*"ー"*)


皆様は連休でしょうか?^^
私は今日も元気にお仕事ですが
担当のダイチョンボで
私の知らないうちにWブッキングになっていた今日。
私に言わなきゃわからないでしょうが~~。

何とか調整してみましたが
結局午後に急いで移動して仕事をこなすことに。

おかげで今日は夜まで仕事なのに
移動で食事時間がなくなりました。



担当め。
この、ばかちんがーっ。




e0274872_07543069.jpg

【Today's menu】


炊き込みおにぎり





ということで
合間に食べるためのおにぎりのみ。
とほほな昼食ですが
今日も行ってきます!






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07543069.jpg
昼食時間5分かなぁ



[PR]
by yukadiary | 2017-03-18 07:55 | おむすび弁当 | Comments(6)


すっかりご無沙汰しているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


大学のレポートやら物書きやら
いろいろやっていたのですが
なかなか時間が取れなくなってしまって
数日更新をサボりました^^;

気がついたら今週末になってますが
今月も数日で終わり?!

は、早い。
あと2ヶ月で今年も終わっちゃうんだなー。




e0274872_20030374.jpg


【Today's menu】


きのこの炊き込みご飯
小梅干し
揚げシュウマイ
卵まき
白菜の浅漬け




しめじとまいたけを細かく裂いて
にんじんと油揚げといっしょに
炊き込みご飯にしてみました。

あとは冷凍してあったシュウマイを揚げ
卵焼きならぬ、卵まき。

これだと卵1個でできるので(笑)




画像いまいちだなー。
つめ方もいまいち。

ちょっとバタバタしていてすみません。

e0274872_20030856.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20031217.jpg
私なりに秋を満喫中ー




[PR]
by yukadiary | 2016-10-28 05:49 | まぜごはん弁当 | Comments(9)

過去ドラマに嵌っているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

今更ですみませんが^^;
「ハンチョウ・神南署安積班」
という刑事ドラマを知ってますか?
私はリアルタイムは知らないのですが
たまたまCSのTBS系列でやっていて
あまり重くなく苦しくなく見れるドラマで
夜中に見るには楽でいい。

で、ドラマ内の村雨刑事(中村俊介さん)が
かっこよくてねー笑
主役はハンチョウ(佐々木蔵之介さん)なのに
ハンチョウには目もくれずw

私は知的でクールなタイプに弱いというデータが
(何のデータだ?w)


私のドラマ視聴は
基本的に録画なんですが
その中でもほとんどがCS録画です。
たいてい見る、というより流している感じですが
海外ドラマ、日本のドラマ
映画にアニメなど録画してます^^
で、物凄く溜まってます(←観きれてない

おかげでレンタルショップには
ほとんどいかなくなりました。


実は私
映画館で映画が見れないんです。
ああいう空間が途中で息苦しくなっちゃって
中座しちゃうんですよね^^;
映画好きなのに映画館で映画を見れない。

なんででしょうねー。
心理的なものだと思いますが
日常生活ではそんなに困らないので
ま、家でゆっくり映画鑑賞で充分です。

あ、よくある
デートで映画は無理です(笑

車酔いするのでドライブもだめ
映画館もだめ
ホント、誘いづらい女(爆



e0274872_06562990.jpg



【Today's menu】

炊き込みご飯
たまご巻き
サツマイモ煮
ひじき煮
ししとうの煮浸し
きゅうりと豚肉の炒め物




干しきゅうりを使って
きゅうりと豚肉の炒め物
あとは昨日の作りおきです^^


今日から連勤生活が始まります。
次のお休みは、いつだろう笑

ちょっと考えたくないですが
とにかく1日1日がんばろうー。

e0274872_06563320.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活


マッサージに行く


ちょっと疲れが溜まっているので笑
時々利用するマッサージに行ってきます!
個室で女性専用だったりするのですが
いつも気づくと終わっている笑

できればフットマッサージもしたいけどなー。


日曜もお仕事
ということでご褒美・美活♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪


参加ありがとうございます!
美活仲間の記事はこちら。

白滝と竹輪の炒め煮

お洒落ランチと美活。
常備菜づくり。

今週の常備菜


お時間がありましたら是非ブログへ♪






開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06563727.jpg


未視聴ドラマが溜まるいっぽう


[PR]
by yukadiary | 2016-09-11 06:57 | まぜごはん弁当 | Comments(16)

まさか「あれ」か。
とうとう「あれ」か!
私も流行りの「あれ」かー!

と、花粉症を心配したのですが
どうも風邪をひいていたらしいYUKAです!
おはようございます(*"ー"*)

週末の頭の痛さは風邪だったのか?
と今更ながら思う(遅っ)


でも既に治りつつあって食欲はある。
そんな今日のお弁当。

e0274872_07242159.jpg



e0274872_16305449.png
ベビーホタテの炊き込みご飯むすび
巻き巻き豚肉のショウガ焼き
茹で卵
かぼちゃのマッシュ
カブの浅漬け
花大根とにんじんの甘酢漬け

長ねぎのお味噌汁



e0274872_07241653.jpg

***





ベビーホタテの炊き込みごはん


昨日の夜、ごはんを洗って
刻みしょうがと油揚げ
ベビーホタテを入れて炊き込みました。
味つけは簡単にめんつゆで(笑)



材料(米2合)
麺つゆ2倍濃縮・大さじ6
油揚げ1枚
生姜(千切り)・1かけ分
ベビーホタテ12~3個


油揚げは熱湯をかけて油を切り短冊に切ります。
ごはんを洗って水を切り
めんつゆを入れて2合のメモリまでお水を入れ軽く混ぜ
千切りショウガと油揚げ
ベビーホタテを乗せて炊飯です。



長ねぎと生姜
あえて取り入れてみました^^




***




どうやら日曜日
焼き肉の効果、ではなく
もふもふさんが引き取ってくれたらしい(←
なんだか節々が痛いとか。
あはははははは~~~



ごめーん(- -;*)ゞ




おかげで私は元気復活w(←最低






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07241269.jpg
この時期はマスク必須ですなー。

[PR]
by yukadiary | 2016-02-09 07:26 | まぜごはん弁当 | Comments(12)


こんにちはー(*"ー"*)

明日は仕事なんで
そろそろ仕事の準備。

で。
3日目にしてふつ―のごはん(笑)
もう、おせちっぽいもの飽きましたw
ということで
いつも通りのプレート。



e0274872_16042741.jpg



珍しく天ぷら。



年末に買った葉付きニンジン。
e0274872_16043864.jpg









葉っぱを天ぷらに。
味は塩のみで食べました。
あとは
タコの炊き込みご飯。



e0274872_16043445.jpg








e0274872_16510775.png




柚子もレモンも仕込みつつあります。

画像のあるものと無いものがありますが
やっぱりイエシゴトは楽しい。


今日は塩レモンを仕込みました。
e0274872_16072834.jpg






無農薬有機レモンを八切りに。
塩は適量。。。という適当w

e0274872_16073196.jpg


他にもちょこちょこ。
その辺はまた後日。





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ



e0274872_16510775.png




エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_18513402.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_16044576.jpg
明日はもう仕事です!






[PR]
by yukadiary | 2016-01-03 16:12 | イエシゴト・果物保存食 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31