昨日は雨が降って寒い一日でしたが
今日は晴れる予報の東京から
おはようございます(*"ー"*)

昨日は予定外に同僚とお茶して
楽しく一日を終えました。
今日もそうだといいなぁ。


さて。
今日も作りおき万歳なお弁当。

e0274872_23472583.jpg

【Today's menu】


枝豆入りひじき煮まぜごはん稲荷
こんにゃくごぼうのピリ辛炒めの肉巻き
にんじんと切り干し大根入り卵焼き
花れんこんの甘酢漬け
ししとう焼き
五目煮
梅干し






メニューの名前がいちいち長い件(笑
e0274872_23473239.jpg
そして
最近、おかず仕切りは青紫蘇ブーム到来中(自分比





久々な気がする見せ稲荷。
なのに、押されてむにゅってなってるよー(涙
五目煮を入れているのは
100円の白い豆鉢です。


こんにゃくとごぼうのピリ辛炒めを
豚肉で巻いて焼きました。
塩コショウとしょうゆ少々で味付け。




しかし
なんかぎゅうぎゅう詰め(笑
盛りだくさん過ぎかぁ。

こういう
盛って盛っての足し算的な詰め方は洋っぽい。
和の美学は枯山水のような引き算でないと。

というお弁当の詰め方への独自理論を展開しつつ
うーん。
今日の詰め方は微妙w

精進あるのみです!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_23473646.jpg
997



[PR]
by yukadiary | 2017-03-28 06:16 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(5)


おはようございます(*"ー"*)

本日、エイプリルフールですね!
毎年何か気の利いた嘘をつこうと思うのですが
なんせ私、嘘をついたことが無いので
上手い嘘が思い付きませ~~ん。


と、軽くジャブ程度の嘘をかまして笑
新たな年度を迎えた今日は
YUKA’sレシピ♪4周年。
明日から5年目に突入します。
(注:これは嘘ではありませんw)



あっという間というか
やっとここまでというか
毎年、「嘘じゃないよー」
といいながら迎える、記念日弁当。



e0274872_06091030.jpg

e0274872_16305449.png
豆ごはん 桜のせ稲荷
海老のレモンソテー
桜印の卵焼き
アスパラ焼き
みょうがの梅甘酢漬け
赤と白の大根浅漬け
開花宣言

いちご



ごはんに混ぜたもの。

桜型の大根を型抜きして残った大根を
梅甘酢に漬けておきました。
それを刻んで混ぜこんで
豆の翡翠煮を飾ってから
最後に桜をのせてます♪


豆の翡翠煮。
またまたフーフごはんさんが作っていらして
見よう見まねで真似っこ笑
ふーふごはんさん、ありがとうございます♪





今年は記念日にお弁当箱新調は、
しませんでしたー笑
今年2つ、すでに新調しているので^^;


その代わりと言ってはなんですが
楽天セールで
「記念日的ご褒美」
と言い訳しながら購入したものがww
ちょっと楽しみなので
品物が届いたらUPしますね♪


e0274872_06094045.jpg


小さなポイント。


魚介の臭みが気になる私。
特にお弁当は
作ってから時間をおいて食べるので
魚介類を入れる時には
臭み取り下ごしらえを必ず行います。
今回は海老。

で、タイムリーにP子さんが
美味しく食べる海老の下ごしらえ
をUPされていたので
リンク頂いちゃいました。
THE/他力本願w
P子さん、ありがとうございます!








e0274872_22585700.jpg


ブログをはじめたのは
2012年4月1日。
当時、メインブログは別にあって
サブブログとしてはじめた
YUKA'sレシピ♪


レシピという言葉には
料理の作り方、調理法ということ以外に
物事の秘訣という意味が。

このブログは生活系料理ブログですが
料理方法や分量ということ以外に
私なりの「日常を愉しむ秘訣」
という意味でつけました。
むしろ、そっちがメインw

料理レシピ記事を期待して覗いてくださった皆様
毎回本当に申し訳ない笑




日記をつければ3日坊主で終わってしまう私が
日々に忙殺されながらも
ここまでブログを続けてこれたのは
ここに遊びに来てくださる皆様の
暖かい励ましと優しい心遣いのおかげです。

声をかけて励ましてくださったり
そっと見守ってくださったり

なにより見て頂けることが
一番の励ましになっています。
ありがとうございます。




***



たとえば
片手鍋から直接ものを食べるような
そんな生活をしはじめたら
すぐに帰ってきなさいね。



私がはじめてひとり暮らしをする時
絶対に守りなさいと
笑顔で、でも真剣に
母から言われたことの1つです。

親の目が届かなくなる娘の生活を
心配してくれたのだと思います。
その後何年経っても
やっぱりずっと
心配はしてくれていたと思います。



ブログを始めたきっかけは
あくまでも記録のためで
はじめてひとり暮らしをしてから
もう随分長い月日が経っていましたが
どうせブログを綴るなら
少しでも伝わって安心できれば。
そんな気持ちで
母にこのブログを見せたことがあります。

なかなか帰省できずにいた
親不孝な娘の暮らしぶり。
私の生活の断片。

そんな風にブログをはじめた2月目
母が心臓手術を受けました。
比較的元気に見えましたが
本人にしかわからない苦しみを取り除くため
数年かけて悩んで受けた手術でした。



行ってきます!

車いすに乗って手術室へ向かう母は
笑顔で手を振っていました。

頑張って!

そう言って見送る私たち家族も
笑顔で手を振りました。


成功して帰ってくるはずが
手術中の心破裂による出血性ショックで
数十時間戦ったあと
帰らぬ人となりました。




こんな風に生活してるよ。
ちゃんと作って
ちゃんと食べてるよ。

生前、私のブログを見てくれた母は
頑張ってるねー。
そう言って笑ってくれました。
無理し過ぎないようにね。
そう言って笑っていました。


母が亡くなり
放心状態でブログを休載し
意を決して再開したあと
「もしかしたら、ブログを見てるかもしれない」
そんな風に思っていました。
完全な感傷ですけどね^^



頑張るよ、頑張ってるよ。
ちゃんと楽しんでるよ。
だから大丈夫。


どんなに忙しくても
片手鍋から直接ものを食べるような生活は
絶対にしない。


私の中で
ずっと守っているルールです。
過保護で心配症だった母へ
ちゃんと伝わってると良いなと思います。




***





5年目が始まります。
また1年
色んな事を楽しんでいきたいと思います。
お時間がある時に
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。


これからもよろしくお願いいたします。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06101027.jpg
今日も楽しんできます!(←注:仕事)



[PR]
by yukadiary | 2016-04-01 06:16 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(21)



そう言えばウチの父も
ギョニソにマヨネーズが好きだったな―
と思いだしたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


昨日のギョニソ話。
奥様共感率が高くてウケマシタ。
やはりどこの家も同じなのですね(笑)

お小言エンドレスに
内心あちゃ~って思っていましたが
「よりお得な方を選べ」に笑ってしまった私w


(お怒りは)
そっちかっ!(笑)

という主婦感覚に脱帽^^


ちゃんとチェックしてたってことですものね(笑)
しかも素早く5本入りもw
しかも買うのは許してるし?(笑)
たぶん想定内?(笑)



皆様、さすがです!(笑)





さてさて、今日のお弁当

e0274872_07331983.jpg



e0274872_16305449.png
稲荷巻き
ミニハンバーグ
ニラ入り玉子焼き
ウズラの卵
スナップエンドウ
赤カブ漬け
キウイ&みかん&ルビー

キャベツのお味噌汁





長方形の揚げを見て
「これ、開いたら巻けるんじゃない?」
と思って作っておきました(笑)

なんでも巻くんです。
とりあえず(笑)


中は酢飯にごまを混ぜて
キュウリと茎わかめのしば漬け(市販品)
THE/シンプル。

茎わかめに合わせて
キュウリもスライサーで千切りにしておきました。



ミニハンバーグは作り置き(冷凍)
今日の玉子焼きは甘くないやつ。
ニラ入りでニラ玉イメージ(笑)





e0274872_16510775.png



読みました。

下町ロケット2

池井戸潤/著

e0274872_19280001.jpg


今度は医療の分野へ。




もうね!
やっぱり面白い!


何度も泣きそうになりました。
ぐっとこらえた(笑)

いいよ、佃製作所!!(笑)



私は1も読んでますが
2もお薦め。


日本の中小企業にいる方々の
熱い想いと職人の技。

&心意気!
ここ大好きポイント(笑)


悪が悪らしくて
小賢しい策士もいて
絶対いそうで、ありそうで(笑)

でも心ある人々を支える
心ある企業人もいて。

それぞれの葛藤があって
それでもプライドを持って仕事して
プロって凄い。
って思えるんですよね。


この方の作品ってある意味勧善懲悪で
ちょっと時代劇に通じる気がするのですが
いわゆる悪代官を
より高い地位の人が出てくるとか
暴力で片付けるのではなく
今時なやり方でやり込めた時の爽快さ(笑)


きっとそこが痛快なんだろうな~。






e0274872_16510775.png
Special thanks


私のお弁当本を参考にして
格子そぼろを作ってくださいました♪
綺麗綺麗~~♪
初めて作ったそうですが
さすがっす♪

ひぃさん、ありがとうございました!^^



***



朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07331567.jpg


久々に一気読み


[PR]
by yukadiary | 2015-12-08 07:34 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(7)

おはようございます(*"ー"*)

今週乗り切れば光が見えます!
土曜日に向かって残り4日。
がんばります!


12日目の出勤の今日は稲荷。
お弁当稲荷最強説^m^
大好き。


e0274872_06484165.jpg
e0274872_16305449.png

鶏ごぼう稲荷
長ねぎの豚肉巻き
パプリカピクルス
大根の漬け物(市販品)
ウズラの卵
ミニトマト

玉ねぎのお味噌汁




豚肉巻き。味つけはしょうが醤油。
長ねぎを巻く^m^




鶏ごぼうは以前作って
冷凍しておいたもの。

e0274872_06484768.jpg


冷凍は~~
こういう時に~役に立つ~~
(俳句もどき)







e0274872_16510775.png




彼女のマイブーム



あまりにも野菜が無いので
昨日の帰り路で野菜を少々購入。
スーパーに寄ると、
お母さんと一緒に小さな女の子の姿が^^
幼稚園生ぐらいでしょうか。
お買いもの、楽しいんだろうなーって感じでした^^


彼女は今
数を数えるのがブームらしいご様子。


「ママ、40の次はなに?」
「50」


そう言われると楽しそうに



ごじゅういーち、ごじゅうにー、ごにゅうさーん


スーパーにこだましていきます(笑)





ごじゅうよーん、ごじゅうごー、ごじゅうろーく





だんだんとキリのいい数に近づいて
少女の声も大きくなっていきます(笑)





ごじゅうなーな、ごじゅうはーち、
ごじゅうきゅーぅ!!




おお~~すごいすごい。
もう少し♪(≧∇≦)←つい聞いてる














よんじゅう!













……(๑°⌓°๑)……







……え?









思わず振り返りそうになったw
50の次はまだわからないようです(;´▽`A``
でも本人はいたってご満悦(笑)
微笑ましい。


しかし
大人としてはなんだか
少々もやもや感が残ります(笑)
違和感バリバリでやばいw



ごじゅうきゅう!よんじゅうっ!


耳に残る(ノ∇≦*)アハハ





***



その後、
なんとお会計でまた遭遇。


Σ(・∀・|||)あ!!


……まだ数えてますw






ごじゅうなーな、ごじゅうはーち、ごじゅうきゅう!








…またここかい?(;´▽`A`
ちょっとやな予感(苦笑)











よんじゅう!
(*`◇´*)/←やりきった感のある彼女








……(((´0`)ダヨネー。







お母さん。
早めに60を教えてあげてくださいww








e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先







ちょっとへばり気味ですが
今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06485115.jpg
結局4回も聞いたw



[PR]
by yukadiary | 2015-10-06 06:50 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(20)

8.19 焼き稲荷のお弁当


おはようございます(*"ー"*)

資料作成で連日の寝不足。
電車での仮眠。
ああ、仕事が始まったなーと実感しております(笑)

そんな今日もお弁当メニューは夜決め。
ブログ下書き作成中。
現在2:55(笑)


ああ、仕事が始まったなーw





ということで、
あれ?まだ水曜日?的な
今日も簡単弁当。


e0274872_08082425.jpg




e0274872_16305449.png

焼き稲荷
焼きシャケ
チキンバーグ
オクラ入りちくわ
ミニトマト
ルビーフルーツ




焼き稲荷

e0274872_08082981.jpg

V6の坂本さんが
TVの料理番組で作っていたもの。
番組、日曜だったっけ?

あ!私好きそう♪

ってことで、やろうと思っていた焼き稲荷。
やっと真似っこ(笑)
記憶はすでにおぼろげw


中身のごはんはアレンジ。
入れたのは枝豆と
刻みみょうが、刻み新しょうが
自家製梅干し。


油揚げにキッチリ詰め込んで
フライパンで両面焼き。
最後に少し醤油をかけて
醤油焦がし^m^


いい香り♪


チキンバーグは作り置き。
そして。
今日、焼きシャケ(笑)


e0274872_08081379.jpg

****



コメントくださった方のブログへ
遊びに行ったのですが
応援やいいねってして、記事を読んで楽しんで
コメントの途中で力尽きました^^;
今日、時間を見つけていきますね~。

お返事もまた滞ってますね><。
ごめんなさい!いつもありがとう。
merさん、ちょっと待っててくださいねー!





e0274872_16510775.png




昨日の夜
「ごくせん」
仁亀バージョンを流しつつ、仕事をしてました。
夢に亀梨くんが出てきたー。
管理人YUKAは
もろに影響を受けやすいタイプ(←






朝起きて

「夢か―っ!惜しい」

と、とっさに思った。







……惜しいって何だ?(←自分突っ込み








e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08081983.jpg

今日は奇しくもジャニーズ繋がり。
(意図してはいない)







[PR]
by yukadiary | 2015-08-19 08:10 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(23)

5.13 稲荷寿司のお弁当


おはようございます(*"ー"*)


月曜日は朝から遅延でしたが
昨日は夜になって物凄い風で
遅延や運転見合わせ路線も多かったみたいです。
私は問題なく帰れましたが
日中、久々に肌寒い日でしたー。
夜から雨でしたし。


そんな今日は
なんか久しぶりにまともに作ったお弁当。


e0274872_07032565.jpg

e0274872_16305449.png

紫蘇入り稲荷寿司
チキンの塩レモンソテー
花型ウィンナー
ししとう
ホウレン草のおひたし
しば漬け茎わかめ
ミニトマト

豆腐と長ネギのお味噌汁




以前買ったつぼ漬けと紫蘇を混ぜました。
地味に冷蔵庫消費、続いております(笑)

e0274872_07033510.jpg



今日まで締め切りのレポートを
昨日だし終わりました(嬉々)
途中、終わらないかも間にあわないかも
と内心ドキドキでしたが
終わって良かったよかった。



昔。
時給が上がるのでお正月からバイトしていた学生時代。
「三が日から働いていると
今年一年バタバタした年になっちゃうわよ~」
と、母から言われました。

今年はお正月3日から働いたせいでしょうか。
例年になく忙しくなっておりますw



明けない夜は無い!
1つずつこなしていこう(*´∇`*)




e0274872_16510775.png

お豆腐が食べたくなって
帰りがけにお豆腐専門店に寄りました。
お豆腐屋さんではなく、専門店?
たぶん、チェーン店だと思うのですが
美味しそうだったので♪
スーパーより、割安っていいですね^^



色んな種類の加工品がありましたが
ついつい、定番に走る私(笑)

e0274872_21303820.jpg


お豆腐
おから
ひと口がんも



お豆腐は昨日の夜。
がんもはお弁当に……と思ったら
入るスペースが皆無(笑)

あはは~~~。
しっぱいしっぱい(。・w・。 )






***


Special thanks


キッチンTOMOの*ここはな日記*」のkitchen-tomoさんが
クランベリーとクルミ入りの
クリチパンを作ってくださいました♪

クルミを林檎に^^
そして形成が素敵~♪
美味しそうです♪

kitchen-tomoさん、ありがとうございました♪





e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07033007.jpg

今日は電車が止まりませんように。





[PR]
by yukadiary | 2015-05-13 07:05 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(24)

おはようございます(*"ー"*)

今日って日曜日だったのですよねー。
なんだか曜日が分からなくなっております。




画像もなんだかピンボケだしw
e0274872_20495593.jpg



e0274872_16305449.png
高菜稲荷
花型ウィンナー
レンコンの甘酢漬け
しば漬けみょうが
菜の花炒め
黒豆

長ネギと揚げのお味噌汁







比較的ましだと思ったら、構図がわるわるで~~~。
微妙に気持ちが下がる(笑)
e0274872_20500383.jpg
ま、そういう日もあるさ(¬w¬*)






e0274872_16510775.png




また買いました!
いろいろ米。


e0274872_10124538.jpg





いろいろ米の説明はコチラ→



これは以前UPした画像。
e0274872_21025128.jpg


私は近所のお米屋さんで入荷してくれているので
そこで購入していますが
今年は人気の割に収穫量が少なく、少し値上がりw
大事に食べたいと思います!






e0274872_16510775.png



今頃反省会




昨年1月2日UPの記事で、2014年の目標を掲げました。
その内容はこちら→



本当は年末に振り返るはずでしたが
昨年末はあまりに劇的すぎて(笑)
すっかり忘れてましたww




今更ですが、◎×を。

e0274872_21213007.jpg


仕事
頑張りましたー!
勉強もし始めているので、まあまあ計画通り。


健康
……だめだめw
ジムにはなかなか行けず~。5時起きはまぁいいとして
23時就寝は守って無いなぁ^^;
なるべくその日には寝ていますが。
……単純に睡眠時間が減ってるじゃないか~(笑)

生活
お休みが守れていないです!
いろいろ詰め込み過ぎの2014年でしたから。
これ、計画がダメなんじゃない?(笑)

美容
パックとストレッチはしましたが
半身浴ができてない。
ストレッチもできない日があったかなー。

趣味
料理は、そりゃそうですね(笑)
楽しいことは頑張れる典型w
私の活動時期の秋冬に休日が少なかったせいで
展覧会は少な過ぎる。
学割使えるのに(笑)もったいない。

マルシェも少なかったな。
もっと行きたいです!
出来れば少し遠出もしたい。
骨董市にも行ってみたい♪




これをもとに、また目標を掲げます(笑)
ブログでアップすると意識するのですよねー。
考えるのが楽しいというのもあるのですが^m^

2015年目標一覧UPは明日^^




皆さんは、今年の目標ってありますか?^^






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20501883.jpg
有言実行できるようにがんばろ。




[PR]
by yukadiary | 2015-01-04 07:27 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA