タグ:肉巻き ( 5 ) タグの人気記事


スポーツはウェアから揃えないと
気合が入らないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


はい、形から入る人です(。-_-。)ノ



私が1,2を争うほど苦手な競技、マラソン。
私にはその爽快感も楽しみ方も
全くわかっていないせいか
都内在住の癖に
東京マラソンが週末26日に行われていたのを
まったく気づかずにいました(笑


昨日、話が出て気づいた(既に後日談



めちゃめちゃがんばって
皇居の周りをウォーキングするぐらいなら……
という、やっぱり形から入る人間ですw


さて、2月最終日。
今日のお弁当。


e0274872_07045128.jpg

【Today's menu】


菜花肉巻き
れんこんきんぴら
スナップえんどう
はんぺんはむの型抜き
かぼちゃのマッシュ
ミニミニトマト



菜の花を入れるだけで
なんとなく春を感じる~~。




お弁当箱に合わせて
小梅干しドット柄という遊びつきw


e0274872_07045668.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして2月24日から
「プレミアムフライデー」が始まりましたね。
(これも気づいたら終わっていた)
私個人的には全く使える気がしませんが(笑

消費拡大も目的ってことみたいですが
月末の金曜日なんて
ふつー、いつもより忙しいんですけど(笑
なぜ月末の金曜日にしたんだろうw


そもそも
消費を促すための施設やお店で働く人は
消費してもらうために開けていなくてはいけないので
3時以降に仕事しているってことですよね?
じゃないと商業施設はお休みになっちゃって
消費拡大どころか
消費縮小になるのでは???

ということは
サービス業の方はすべからく
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


早く帰れれば役所関係にもいけるって声もありますが
公務員は対象のようですよね。
(そりゃあ、国の立ち上げた制度だものね)

その日は役所を開けているのでしょうか?
すべての公務員を対象にするなら
早く終わっても役所の手続きはできませんよね?
(だって、役所にいないはず)

公僕である一部の公務員は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


学校の先生が15時で帰るなら
子供も当然早く帰るわけで
働くお母さんも帰らなきゃいけない。
早く帰らせてあげるために
残る人がきっといる。
これは不満や文句が出ないのでしょうか?
では、担任を持つような学校の先生は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


そもそも人の命にかかわるお仕事の
医者や看護師は対象にはなりませんね。
プレミアムフライデー対象外ってことですね?

交代で取ればって言うのかもしれませんが
結局なし崩しになって使えない人が多い気がする。
そしてこの制度が使える人って
意外と普段から出かけているのでは?
とさえ思ってしまう。


大々的な広告を立ち上げているバーゲンに行って
セール対象外が多いと裏切られた感が出るものですが(笑
それと同じにおいがするw
この制度が冷ややかに見られているのは
そのせいではなかろうか。



誰かが制度を使うために
働いている誰かがいるってもんです。
会社は単独で回っているわけではなく
仕事は一人ではできないもので
家庭も会社も学校も
誰かを支えて、誰かの支えがあって成り立っている。

世捨て人でない限り
人はひとりでは生きていないのですよ。




対象外者が多過ぎる気がしますが
これは誰をターゲットにした制度なのだろう。












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07050072.jpg

なにごともなく終わりそうな予感w



[PR]
by yukadiary | 2017-02-28 07:08 | 豚肉おかず弁当 | Comments(9)

2.20 レンコン肉巻き弁当



手帳型スマホケースがきて
ほくほくのYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

まだまだ毎日寒いですねー。
すこぶる元気なんですが
昨日からなぜか
咳がコンコンと止まりません^^;
やばい。
風邪かも?


ということで、
風邪にはビタミン!
と唱えていちごを買いましたw
温かくしてがんばろー。




e0274872_07155029.jpg


【Today's menu】


菜花と白ごま混ぜごはん
れんこん肉巻き
キッシュ
にんじんしりしりー
アスパラの胡桃和え
味付けたまご
小梅干し

いちご

e0274872_07155420.jpg



キッシュは土曜日に作ったもののあまり。
後は作りおきです^^


作りおきって楽なのですが
作りおき記事もUPしているので
お弁当について特に書くことがなくなるという
贅沢な悩みを抱えて(笑
今日も行ってきます!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07155981.jpg
いちごが眩しいw



[PR]
by yukadiary | 2017-02-20 07:18 | 特集★企画弁当 | Comments(5)


スマホ標準装備が完了したYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


チョコを作って燃え尽きた昨日。
って、そんなに作っていないのですが(笑
仕事先が毎日変わる私は
1日早いですが今日からチョコ配り開始。



義理は配らないよ
友チョコ&感謝チョコだよー
という本日のお弁当。

e0274872_07495150.jpg



【Today's menu】

菜花と小梅のおにぎり
芽キャベツの肉巻き
ミニがんも煮
カリフローレ
卵焼き
赤ピーマンのおかか和え






e0274872_07494419.jpg









刻んだ菜花と小梅でおにぎり
レンチンしておいた芽キャベツを
肉播きしてしょうが醤油で味付けました。


赤ピーマンのおかか和えは
いつもピーマンでやるおかか和えを
赤ピーマンで。




むしろ大変なのはチョコ作りより
確定申告準備なんだよなぁ。
と呟きながら
今日もがんばってきます!











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07500103.jpg
今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノ"




[PR]
by yukadiary | 2017-02-13 07:52 | 豚肉おかず弁当 | Comments(8)



もこもこマフラーと手袋
靴の中にカイロという
完全防備で備えているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

今日も寒いですねー。

部屋の中で息が白いのはなぜ?笑



e0274872_07303264.jpg



【Today's menu】


干しイモおこわむすび
菜花の肉巻き
小ネギだし巻き卵
ひじき煮れんこん
きゅうりの塩昆布漬け
わんたんスープ






e0274872_07304808.jpg





菜花は硬めにレンチンして
肉まきにしました。

もう菜花?!と思いましたが
お安かったので思わず購入。
とりあえず巻けばなんとかなるものさ笑


小ネギだし巻き卵
ひじき煮れんこん
きゅうりの塩昆布漬けは
昨日作った作りおき。



きゅうりは塩昆布でつけただけ。
e0274872_07304190.jpg


寒いので汁物必須。






こんな感じで今週も始まりました。
ではでは
今日もがんばってまいりましょう。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07305268.jpg
ポケットカイロの使用期限が
半年前に切れていたという事実に驚愕した朝




[PR]
by yukadiary | 2017-01-16 07:33 | おむすび弁当 | Comments(6)


気の重かった1つ仕事が片づいて
ホッとしているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

非礼にならずにすんでよかったー!
そんなことの繰り返し。
今日は旅行に行っていた友人が帰ってきているはずなので
仕事に行くのが楽しみです笑
遊んできた分
がっつり働いてもらおう笑


べ、別に
お土産を期待しているわけじゃないんだからねっ!(←嘘



昨日が繰り返しになったので
今日はちょっと頑張ってみた。
そんなお弁当。


e0274872_07451753.jpg


e0274872_16305449.png
肉巻きおむすび
甘い入りタマゴ
ホウレン草のおひたし
きんぴらごぼう
紫キャベツの甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け





久々に作りました、肉巻きおむすび。

ごはんには、
自家製新生姜の甘酢漬けを混ぜました。
直接生肉がごはんに触れるのは嫌で
紫蘇を巻いてから肉巻き。
味つけはしょうが醤油。






e0274872_07454655.jpg


****



八咫烏シリーズ。



以前紹介したこのシリーズ。

やっと続巻を買いました!
そしてあっという間に読みました!

久々に、手帳に発刊予定を入れてしまうほど
楽しみにしているシリーズ。
松本清張賞を最年少で受賞した
安部智里さんの作品。

八咫烏の一族が支配する
「山内」という異世界を綿密に組み上げた
壮大な時代ファンタジーものです。


e0274872_20500125.jpg

第一弾の「烏に単は似合わない」では
世継ぎ若宮の后選びが始まります。

朝廷での権力争いに激しくしのぎを削る
四家の大貴族から差し遣わされた姫君たちが紡ぐ
美しく華やかな宮廷生活。

その水面下で
侍女の失踪、謎の手紙、後宮への侵入者――と
肝心の若宮が一向に現れないまま、次々と事件が起こります。
若宮に選ばれるのはいったい誰なのか?
陰謀の首謀者は――?



そして第2弾の「烏は主を選ばない」は
第1弾の裏側の物語。
姫君たちが紡ぐ宮廷内の争いの裏側で
一向に現れなかった若宮に
なにが起こっていたのかが描かれて
1弾と対になっています。





***




そして第3弾の「黄金の烏」
舞台は2弾で登場する雪哉の故郷垂水郷から始まります。
世界の秘密を知ってしまった雪哉は
山内の危機を救うため奔走することに。

e0274872_07484362.jpg






そして、
現時点で最新刊である第4弾の「空棺の烏」は
王と宗家一族を守るため優秀な武官を養成する学校
『勁草院』に舞台を移します。

大奥のような場所を舞台にした少女たちの物語から
武官養成学校での少年たちの生活を描いた成長物語。




e0274872_07492475.jpg



そしてこれが第5弾へと繋がります!
成長した彼らは
「山内」を守ることができるのか――。


第5弾は今年の夏、発刊予定。
楽しみです♪









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07471399.jpg
はやく読みたい



[PR]
by yukadiary | 2016-06-16 07:51 | おむすび弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA