タグ:野菜 ( 343 ) タグの人気記事



おはようございます(*"ー"*)

今日は祝日ですね。
皆様、お出かけでしょうか?^^
東京はあまり天気がよくなくて
お出かけ日和とはいえませんが
私は今日もお仕事でございます!


次の休みはいつ?
と思われたあなた。
ねー。
土曜日には休めるかと思いますw




e0274872_07351953.jpg


【Today's menu】


シイタケの肉詰め
ししとう焼き
煮たまご
かぼちゃのマッシュ
ひじき煮

ぶどう



秋の味覚、きのこをつかってみました!
切り込みいれて
ひき肉とたまねぎを混ぜたものを詰めて
でも2個入れようと思ったら
1個しか入らなかった笑

そしてぶどう~♪

ちょっとだけ秋らしく。


e0274872_07354968.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活


栗を仕込む



夜中に栗を煮る女登場ー笑
秋の味覚。
先日買った栗。
仕込んでいる場合じゃないぐらい
バッタバタでやること満載なのですが
仕込むのに日数がかかるので
そろそろ仕込み開始。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪








開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07343578.jpg
天気わるいなー



[PR]
by yukadiary | 2016-09-19 07:37 | 豚肉おかず弁当 | Comments(10)


おはようございます!(*"ー"*)

山の日、皆様楽しみましたか?
私はゆっくりしていましたー!

なんかびっくりするぐらい寝てました笑
で、更新もできず^^;;
今日は午後から仕事ですが
土日月、とお休みなのでうれしい^^


ま、3連休ってフツーですけどね^^;;



前回のお返事とか滞ってましてすみませーん。
本日も帰宅はかなり遅いので
少しずつお返事又は遊びに行かせていただいて
コメントしたいと思ってますのでお待ちください^^



さて、今日は
昨日食べた「朝ごはん」


平日の朝ごはんはお弁当の残りなのですが
休日はがっつり食べます。

昨日の朝ごはんは休日仕様。
冷蔵庫&野菜室整理のため、野菜御膳で。

e0274872_23473996.jpg







なす味噌

e0274872_00094727.jpg

さいの目切りのナスを
味噌・酒・みりん・さとうで味付けたなす味噌。
これ、実は母の味^^











ゴーヤとにんじんのピリ辛炒め
きゅうりの塩昆布漬け
e0274872_00100756.jpg

ゴーヤとにんじんを
酒としょう油の味付け。
豆板醤を入れてピリ辛。

きゅうりの塩昆布漬けは
昆布茶とお酢を使って浅漬けに。








アスパラ焼きとオリーブトマトのせ
冷やっこ
e0274872_23500936.jpg
アスパラは塩コショウ焼き。
上に乗せたのは
うちの子ミニトマトを刻んで
オリーブオイル・塩・にんにく少々と混ぜたもの。








豆腐とねぎのお味噌汁

e0274872_00095893.jpg

残ったお豆腐はお味噌汁で。
珍しく出汁からとって作ったお味噌汁。
ほっとするー。




あとは、梅じゃこおむすびと
ルビーフルーツ

野菜消費でおいしくいただきました!







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




お知らせ


メールはタイトルで判断して
必要なければサクサク削除のYUKAです。

私も毎日いろんなメールを頂くのですが
(仕事用・広告メール含めて100件程度)
必要なメールはアーカイブで
未読のまま受信トレイをスルーさせて
個別フォルダにいれる設定をして管理しています。

個別フォルダは移動の電車の中か帰宅後
一通り目を通して返信。

ついでにその他メールをまとめて1日分
タイトルでさっと判断して
不要ならサクッと削除しています。
(溜まると面倒なのでw)




で。
6月末ごろから集中的に
ヤマト運輸の宅急便通知メールの
偽メールが出回っていたようで


添付ファイルを開かないように!


と、注意喚起されていました。



終息したのかな?と思っていたのですが
先日もまた注意メールが来ていました。
まだ出回っているのかな?



ということで、お知らせ。



この偽メールの添付ファイルを開くと

ネットバンキングのIDとPWを
盗むウィルスに感染する

そうです。
私はネットバンキングをやっていませんが
怖いですねー。



しかも一見、
本物そっくりのメールらしい。
悪質すぎて怖っ!




ヤマト運輸は
添付ファイルは付けないそうですよ。
詳細はヤマト運輸のHPをご覧くださいね!



楽天の買いまわりや無印良品など
ネットでのお買い物をする方も多いので
宅配便通知設定をされている方もいるかと思います。


怪しいメール、
覚えのないメール
不審な添付ファイルは
開かず削除!



お気をつけくださいませー!








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00110095.jpg
ウィルスは人にもPCにもやっかいだわ。



[PR]
by yukadiary | 2016-08-12 08:37 | おうち朝ごはん | Comments(8)

おはようございます(*"ー"*)





昨日と変わってヘルシー路線で笑

久々に作りました。
うなぎの蒲焼風~~ナスの蒲焼(。・w・。 )



e0274872_05515120.jpg


e0274872_16305449.png
ナスの蒲焼
豆腐ハンバーグ
オクラのおかか和え
しば漬け
ミニトマト





蒲焼のたれは市販品なので
蒲焼の味です!←w
でも食べるとナスです!!笑



ごはんには新しょうがの甘酢漬けを
刻んで混ぜたので酢飯風。









****



「たなばたさま」



ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる
お星さま きらきら
きん ぎん 砂子
五しきの たんざく
わたしが かいた
お星さま きらきら
空から 見てる



七夕の唄、これが全文だそうです。
これを習ったのはたぶん幼稚園だと思うのですが
今では歌うことはなくなりましたw







織姫と彦星は
わけあり夫婦?!



ずっと悲恋の恋人同士だと思っていたのですが笑
織姫と彦星は夫婦で
天の川を隔てて別居結婚しているんですね笑



機織の名手の織姫と
働き者の彦星と結婚させたのに
新婚生活を謳歌して遊んでばかりで
あまりにもいちゃいちゃしすぎて働かなくなって
怒った天帝(織姫の父)に
離れ離れにさせられた夫婦。

あまりにも悲嘆に暮れる2人に
技芸の精進を条件にして
年に1度逢わせることにしたそうですが…







え~~~~っと。






バカップルだったのかー笑







あんまりロマンチックじゃないけどw
そろそろ許してあげてもいいのかな笑




ちなみに
七夕に降る雨は「洒涙雨(さいるいう)」
というそうです。
二人が逢瀬の後に流す惜別の涙とか
逢瀬が叶わなかった悲しみの涙とも言われています。


今年の七夕はどうでしょうか^^







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_05494208.jpg

もういい加減反省したと思うよ?

[PR]
by yukadiary | 2016-07-07 05:52 | 野菜おかずの弁当 | Comments(14)


こんにちはー(*"ー"*)

ゆっくり週末を過ごされているでしょうか?
私は起きてすぐに
先週できなかった常備菜作りに勤しんでおります^m^

明日試験なのに
なにやってるんだろう・・・。

という疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消え……
あえて無視して(ぇ?
実は今、途中で更新(o ̄ー ̄o) ムフフ


ということで、週末イエシゴト
常備菜作り第一弾^m^






e0274872_10510787.jpg




昨日の夜に買い物して帰ってきたので
朝から仕込みます。
まずはお弁当だけでなく
家でも食べる常備菜たち。




この内容で使った食材


使ったのは
豚こま肉200g
鮭3切れ
じゃがいも大3個
にんじん1/2本
きゅうり1本
赤と黄色のパプリカ1/2ずつ
たまねぎ1個
紫たまねぎ1/2個

買い置き食材
ツナ缶1缶・春雨10g使用。


小ねぎ・ミニトマト・ししとう
は、ベランダから。









鮭の南蛮漬け
e0274872_10513386.jpg


醤油・酒・みりん・砂糖・酢・だし汁
で作った南蛮漬け液を作りました。
たまねぎ・赤と黄色のパプリカのスライスを敷いて
鮭の皮と骨をとって片栗粉をまぶしたら
フライパンで揚げました。

ついでにベランダのししとうも。


野菜・鮭・野菜とのせて
液をかけて出来上がり。






マヨなしのさっぱりポテサラ

e0274872_10512481.jpg
ゆでたジャガイモに
千切りきゅうりとスライスたまねぎを混ぜて
ツナ缶を1缶そのまま投入。
自家製ハーブソルトと粗挽きこしょうで味付け。

マヨは使いません^^
さっぱりポテサラです^^












豚しゃぶサラダ
e0274872_10511962.jpg
豚肉を茹でて冷水に晒し
スライスした紫たまねぎと
小ねぎを刻んでドレッシングを入れて混ぜました。

ミニトマトを飾って出来上がり。





たまねぎドレッシング

豚しゃぶサラダの味付けはこれ。

e0274872_10513710.jpg
今回は簡単に
めんつゆの素
おろししょうが
たまねぎのみじん切り


を、混ぜて作ったもの。










肉じゃが
e0274872_10512821.jpg
上の2つを作って余った野菜で
肉じゃが笑

ついでの1品です。

しらたきの変わりに春雨。
私の場合、お弁当に入れる可能性が高いので
汁気を抑えるため
春雨をキッチンバサミでカットして
水で戻さずそのまま入れます。
水気を吸ってくれるので便利なんです^^
美味しいし^^










e0274872_16510775.png


ベランダミニトマト


e0274872_10514772.jpg

やっと紅くなってきました♪


かなりほったらかしのベランダ菜園。
ほったらかすと
自力でがんばるのかもしれません(←ぉぃ

皆様のコメントやブログを見ると
3階以下は虫の発生率が高いようです。

うちは4階だからか、そんなには来ないかな。
助かってます。
6階以上は蚊もそんなに来ないって
聞いたことがあるけど本当かな?
でもうちも来ないぞ?

ただ
今年はの襲撃を受けて困りましたが^^;
青虫が3匹もーーーっ!(ビビリ)
割り箸で摘んで避難して頂きました。



そろそろお弁当に入れられそうです♪(*˘︶˘*).。.:*♡





e0274872_16510775.png



後半はいつもの常備菜
保存食作り。
出来上がったら明日にでも更新します^^












今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11235691.jpg
現在焼き目をつけて鋭意製作中^^






[PR]
by yukadiary | 2016-06-25 11:40 | イエシゴト・作りおき | Comments(9)

おはようございます(*"ー"*)

このところ
仕事より、仕事のための準備に追われて
意外と帰宅後に仕事の作業があったり
Café時間が仕事時間でしたが
昨日は夕方に自分の時間を持てて満喫。

やっぱりゆっくり時間って大事ですねー。

そんな中での料理は、食材が決まっていたおかげか
無限に広がるどうしよう~ではなく
限られたなかでのどうしよう~だったので
かえって楽でした。

そんな「おいしっくす企画」最終日。
今日のお弁当~。


e0274872_07435758.jpg
e0274872_16305449.png

紫蘇巻き鮭むすび
にんじんと玉ねぎのかき揚げ
ししとう焼き
卵焼き
紫キャベツの甘酢漬け
ミニトマト



紫蘇とししとうはベランダから♪






****



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」

今週はおいしっくすさんに助けられました!
今日のお弁当に入れたのは



にんじんと
e0274872_23161176.jpg







玉ねぎを
e0274872_08551867.jpg

少なめ油でかき揚げにしました。
あげた後に塩を振って味つけ。














最後の卵で卵焼き。
e0274872_23320150.jpg







今週はできる限り肉類を減らして調理したのですが
お野菜が美味しくて
作るのも楽しく満足しました♪

ありがとうございました!







満足して終えた
OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg







e0274872_18300611.jpg


***




昨日、珍しく弟からラインが。

「時間が出来たら連絡して」と言われ
「ななななななにがあった?!」
と、微妙に動揺したあと
「どうした?」と電話で連絡しました。


「ああ、俺さ、今、家建ててるんだけどさ――」




って、え?まじで?




どこに?って聞いたら
今住んでいるところから数分のところに
ちょうどいい土地があって
そこに決めたらしく(お嫁さんが見つけてきた)
20代で都内に戸建ての注文住宅。。。
すごいな、おい。
「せまいけどねー」
って、いやいや。すごいよー。
都内で家を持つってどれだけ大変なことか知ってるぞー!

と、最初と違う意味で動揺ー笑
順調にいけばお正月は、弟宅に集合。
すごいねすごいねっていう私に照れ笑いしながら












「またみんなの集まれる場所、作ったよ」














その一言に。
その気持ちに。






ちょっと泣けた。












母が亡くなってから暫くひとり暮らしをしていた父。
想い出はあったけど
ひとりで暮らすには広すぎて
家族で話し合って、私たちの実家を処分。
父は自分の生まれ育った九州の家で
おばあちゃんと2人暮らしをはじめました。

実家が無くなったせいもあって
今までかろうじて帰省していた盆暮れもなくなりました。
実は九州の家は
父がいるとわかっていても
実際の移動以上に気持ち的な距離がちょっと遠くて。
必然的に
姉弟が集まる回数も減りました。
みんな忙しいしね。


「いつか俺が家を建てるからさ」



ずっと言っていたのでわかってましたが
まだ先の、ちょっと遠い先の目標だと思ってました。
みんなが気楽に集まれる都内で
有言実行をした末っ子長男の我が弟。
カッコいいじゃないかー!笑

お父さんがいつでもこれる場所を
家族が集まるキッカケになる場所を
用意してくれました。

お母さんもビックリして喜んでるよ。
たぶん、もうその土地を見回ってる気がする笑
きっと入り浸りだー笑




ということで
何故か昨日は母にスイーツを買って
お寿司もお供え笑
母と一緒にはしゃぎました。
現実にはひとりゴトですが笑

弟の結婚も
孫の顔も知らずに逝ってしまった母に
お母さん、すごいよねーって
お嫁さんのおかげだねーって
声をかけながらビールまで飲んじゃったyo(笑










家族大好きな我が弟。










「またみんなの集まれる場所、作ったよ」











うん、ありがとね!











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07440586.jpg

素敵な週末を♪


[PR]
by yukadiary | 2016-06-10 07:51 | 特集★企画弁当 | Comments(25)

週末晴れてくれるとホント楽。
色々はかどってありがたいです。
弁用の予定ですが~~
やっぱりやってるイエシゴト。

終わったらちょっと出掛けて
仕事&勉強を片付けてきます!(*"ー"*)


さぁ買い物して仕込み開始。
面倒でも一気にやってしまえば
後の時間はゆっくりできます。





本日も常備菜作りです!




e0274872_12252957.jpg



キュウリの昆布茶漬け
紫タマネギの甘酢漬け
紫キャベツの甘酢漬け
豆もやしのナムル
ホウレン草のナムル
揚げ煮
手作りがんも
カラフル揚げだし茄子







***









手作りがんも
e0274872_12253475.jpg


木綿豆腐1丁を水切りして
作って冷凍してあったヒジキ煮と混ぜ
かたくり粉をまぶして揚げました。

ヒジキ煮の他に
刻んだきんぴらゴボウでも美味しいです!

時間がない時は買いますが
がんもは手作りが好きです^^







揚げだし茄子
e0274872_12253970.jpg

ついつい作ってしまう揚げだし茄子。
麺つゆの素に
白ゴマとすりおろし生姜をたっぷり入れてます。


今回入れた野菜は
茄子・赤と黄色のパプリカ
ミニコーン







揚げ煮
e0274872_12254473.jpg
稲荷用の油揚げを煮つけました。
冷ましたら数枚ずつ冷凍です。









ホウレン草のナムル

e0274872_12254973.jpg

ホウレン草1袋分です!
レンチンしたホウレン草を
ごま油・醤油・白ごまで和えたもの。









豆もやしのナムル

e0274872_12255585.jpg

これも1袋分。
レンチンした豆もやしに
ごま油・塩・一味唐辛子で和えたもの。




キュウリの昆布茶漬け

e0274872_13023053.jpg
スライサーで縞模様にしたキュウリを
昆布茶に漬けました。
簡単浅漬け。












紫タマネギの甘酢漬け

e0274872_12260059.jpg

甘酢にスライス玉ねぎを漬けておきます。
1番すると綺麗なピンクに染まります。










紫キャベツの甘酢漬け

e0274872_12261312.jpg

これも甘酢に漬けました。



野菜は調理しない生のままのものも
少し取ってありますが
今回もたっぷり野菜を作りました。
これで準備OK~。




実はこの後
麺つゆ漬け茹で卵と
ミニハンバーグも作りました^m^






e0274872_16510775.png




最後まで使い切り♪


余った切れ端野菜は
スープにすることが多いのですが
こういう保存も便利ですよ。




お弁当作りでは
リーフレタスの上部分ばかり使うので
余ってしまった部分と
パプリカや紫キャベツなどの
カットした切れ端を千切りにして混ぜ
1回分ごとにジッパー付きの袋に。


e0274872_12262210.jpg

サラダが欲しい時に
いちいちカットせずにすむので楽ちん笑

メインをキャベツにしてもいいし
大根にしてもいい。
千切り野菜はヘタ部分やちょっと多過ぎたかな?という
余ったものを色々と。

カットしているので1~2日で食べきります。



常備菜を一気に作った時に余る野菜を
最後まで食べきる方法。
それでなくても常備菜で手間をかけているので
もう1品作るのは面倒という時に笑

余り野菜はカットのみで手抜き^m^









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_12272581.jpg


他にも色々と。






[PR]
by yukadiary | 2016-05-21 12:59 | イエシゴト・保存食 | Comments(6)


朝から炊飯器に反乱をおこされたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


やっと週末が来たなーという感じです。
大学のレポート提出もなんとか終わり
ホッとして迎えた金曜日。
ああ、金曜日。
なのになのにー!
朝からトラブルでビックリ。


昨日はいい天気で
午前中に洗濯ものをがっつり干せたので
いろいろスッキリです笑

明日はお休みですが
仕事が山積みなので(例のあれで)
頑張ります。


そんな今日は予定と全く違って
超焦って作ったお弁当でございます(笑


e0274872_07173142.jpg

e0274872_16305449.png

ナポリタン
オレンジ




本当はおむすびにして
ほっこり和のお弁当予定だったのですがw


予期せぬ炊飯器トラブルにつき


急遽茹でてあったパスタに
細かく残っていた
ピーマン・茄子・赤と黄色のパプリカ
新タマネギ・ウインナーを具材にして
ちゃちゃっと作ったナポリタン。




今週、麺が2回。
しかもペンネではないパスタ弁当は久々。



e0274872_07182009.jpg



今日はレンジで温めできますが
くっつき防止に
詰める時は1口分ずつ
麺をホークで巻いてから入れてます。
そして具を上に。



これをささやかな抵抗という笑




ま、細かい野菜消費にもなったし
結果オーライってことで^m^
今日のメニュー予定はまた次に。


ではでは行ってきます♪(* ̄▽ ̄*)ノ"









****





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07171708.jpg


現在、在庫整理につき買いもの控え中


[PR]
by yukadiary | 2016-05-13 07:19 | 麺類のお弁当 | Comments(14)


宝くじが当たったら仕事をやめる?
と聞かれて
「続ける」と即答したYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


そりゃあ、大変なこと
憤ることはありますが
それでもたぶん続けます。

仕事以上にやりがいと楽しいことが出来れば
辞めるかもしれませんが
仕事の仕方が変わっても
やっぱりやってるだろうな―。


働くってお金だけの問題じゃないんだよ―
と、内心呟いた今日のお弁当。


e0274872_07551525.jpg
e0274872_16305449.png
カラフル麻婆丼
煮卵
春雨スープ(市販品)




昨日の野菜とほぼ一緒ですが
今日はごはんにしました。

マーボー風の味付けですが
色が付き過ぎないように。
具材は
茄子・赤と黄色のパプリカ
ピーマン・鶏ささみ肉

e0274872_07554435.jpg


昨日は肌寒い日でした。
雨も降ったりやんだり。
急に寒いと風邪をひきそうなので
皆様もお気をつけくださいませ。


****




昨年
ブロガ―様から教わった、こんまりさん。
彼女の整理術のおかげで
色々整理し始めて
手つかずだったところが綺麗になってきてます。
また今年も見直したい。




でも今年は先に仕事ものを。






立ち読みでサクサクっと拝見して(←
これは使えそうと思う情報がいくつもあったので
買っちゃいました。


e0274872_07562913.jpg


残念ながら
私の今の仕事は
自分デスクやロッカーを持たないので
その辺は難しいですが
自宅用の作業場所と
今度はファイリングの仕方を検討中で
色々参考にしながら
自分が一番使いやすい状態にしたい。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07561411.jpg
食材使い回し


[PR]
by yukadiary | 2016-05-11 08:01 | 丼物弁当 | Comments(6)


こんばんはー(*"ー"*)


本日2つ目の投稿。

簡単すぎてUPするのを躊躇する記事
というのが時々あります。
でもま、記録的記事ってことで。



食べ過ぎたなーとか
飲み過ぎたなーとか
ちょっと胃がおかしいなーと思う時
身体の中を、というか胃を整えるのに
私が時々やっている素食です。





名付けて、リセット飯。
e0274872_21370887.jpg







いつもは
キャベツまるごと1玉は持て余すので
買うのをちょっと躊躇するのですが
これをやりたい時は別。



春キャベツが安かった!
1玉98円。



e0274872_21371350.jpg


春キャベツは
甘くて柔らかくて美味しいですね♪





調理というほどやってませんが笑


外葉を何枚か外して
小さい包丁を差しこんで芯をくり抜き
6等分にカットして鍋に入れます。

本当は小さめの土鍋がベスト。
今回は出すのが面倒だっただけ笑

e0274872_21371714.jpg




真ん中に固形コンソメを1つ入れ
鍋半分程度の水を入れて煮ます。
蓋をして、沸騰したら弱火で10分。







e0274872_21372133.jpg






以上(o ̄ー ̄o) ムフフ







ポトフのキャベツのみ版 笑

これを好きなだけお皿に盛って
1枚1枚剥がしながら丸め
自家製ポン酢に漬けつつ食べます。
ゆっくりゆっくり。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ





e0274872_21372631.jpg






昼・夜2回で食べきりました。
ポン酢最強♪










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21442795.jpg


残ったスープは
雑炊や違うスープに変身します(。・w・。 )





[PR]
by yukadiary | 2016-05-06 22:11 | おうち昼ごはん | Comments(5)

おはようございます!
本日は同僚にランチに誘われ
外で食べるので、お弁当無し。

なんか、いいとこ見つけたんですって~。

ということで週末作った常備菜up。
今回のイエシゴト(*"ー"*)





e0274872_21505901.jpg


ユリ根と枝豆のかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ちくわと三つ葉のワサビマヨ
スナップエンドウ(塩茹で)
ゴボウとこんにゃくの煮もの
芽キャベツ(塩茹で)
花大根とにんじんの甘酢漬け
春菊のからし和え
ユリ根の梅肉和え




野菜だらけの常備菜。
では、個別に^m^





ユリ根と枝豆のかき揚げ
e0274872_21513827.jpg
ユリ根が安かったので1株購入。
天ぷら粉にユリ根と冷凍枝豆を合わせて
揚げました。





ちくわの磯辺揚げ
e0274872_21514211.jpg


かき揚げで残った天ぷら粉に
青のりと顆粒だし小さじ1を混ぜて。
エコ再利用(笑)







ちくわと三つ葉のワサビマヨ
e0274872_21514524.jpg



磯辺揚げで残ったちくわをカットして
三つ葉と合わせました。
作りおきの場合
ちょっとワサビが多めぐらいでちょうどいいです。








スナップエンドウ

e0274872_21515414.jpg

固めに塩茹で。







ゴボウとこんにゃくの煮もの
e0274872_21515951.jpg

細い目のゴボウと
飾り切りしたこんにゃく。
こんにゃくは一度茹でて臭みとアク抜き。
ゴボウと一緒に煮ました。
昆布で取った出し汁に
醤油・酒・みりんで味つけ。





芽きゃべつ
e0274872_21514949.jpg


これも固めに塩茹で。






花大根とにんじんの甘酢漬け
e0274872_21524711.jpg

黄色とオレンジの人参
大根を型抜きして
甘酢につけただけです。








春菊のからし和え

e0274872_21523770.jpg



これはP子さんのレシピから♪
春菊のほろ苦さとあって
美味しい――!
大人の味^m^

P子さん、ありがとうございました♪











ユリ根の梅肉和え
e0274872_21524187.jpg

みりんを煮切って自家製梅干しを混ぜました。
レンチンしたユリ根を混ぜただけ。







以上、今回の常備菜でした♪

e0274872_21510548.jpg






今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21510903.jpg
何食べるのか楽しみ~♪






[PR]
by yukadiary | 2016-01-26 05:55 | イエシゴト・作りおき | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA