人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当




おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ" 今日は定番おかずの生姜焼き弁当です。

っていうか、大好きなのに(笑)初めてUPするんですね~

ということは、このところ食べてなかったってことか。。。



定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_8352756.jpg




*MENU*

豚肉とナスの生姜焼き

えだまめとカニカマ入りタマゴ焼き

紅ショウガ入りのキャベツ炒め

ブロッコリーとスナップエンドウ※ 塩を振ってレンチン


定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_8343434.jpg



どうやって盛りつけようかと考えて、こうなりました^^

ナスはさいの目状に切り込み入りです。

*生姜焼き味付け*

豚ロース3枚 (1人分)
しょう油大さじ1
酒小さじ1
ショウガ 半かけ ※私はショウガ多めが好きです*^^*
油適宜
塩コショウ 少々

包丁の先で豚肉に細かく切り込みを入れる
(筋切りの要領です。肉の縮みが少なくなります。)
それを半分にして塩コショウを振り、さいの目に切り込みを入れたナスと一緒に熱したフライパンへ。

※ナスは外側の皮から焼くようにすると、先に油を吸い過ぎず色も綺麗に出ます。
 余りかき混ぜると形が崩れるので注意です。

火が通ったら、すりおろしショウガ・しょう油・酒を混ぜたものをまわしかける。

豚肉とナスをひっくり返して味付けしたら出来上がり♪



*えだまめとカニカマ入りタマゴ焼き*

定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_8374048.jpg




カニカマ入り、わかります?(;´▽`A``

えだまめを入れたためか、間がスカッてしまった。。。

何故入れたかというと、かさ増しと彩です(笑)



ナスを縦に4等分にして、お弁当には外側の部分のみ使用。

味付けは豚肉と同じです。



定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_844728.jpg




余ったものはさいの目に切って、キ―マカレ―の具材に。

それは後日食べることにして、一旦調理して冷凍。記事はまたUPします^^




豚肉は美容に良いんですよね~~( ´艸`)

今日は遅くまで帰れないので、これを食べて頑張ってきます♪





ではでは、皆さんも給料日GWまでもう少し頑張りましょう♪


ランキングに参加中♪
美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックしてくださいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_838933.jpg







今日は時間があったので写真を撮った朝ごはんも追記で^^


***


お弁当の残りとバナナジュース。

バナナジュースは、バナナ1本と牛乳をミキサーでシェイク。

すみません。たいしたことないんですが(;´▽`A``


定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_1015640.jpg



バナナジュースは「コラーゲン」入りです(笑)

これ↓↓↓

定番だけど美味しい豚肉とナスの生姜焼き弁当_e0274872_10242868.jpg


何とも奇妙な組み合わせですが~~朝のバナナジュースは定番です^^

甘味料は一切なし。

バナナの甘味だけで充分♪


今年に入って早起き習慣をつけようと決め、毎日4時半から5時起きです(*´∇`*)

そのおかげか、朝お腹がすくんですね~~(笑)


意外と続いていて、自分でもびっくり^^


朝早いと、色々時間も出来て調子がいいです♪


by yukadiary | 2012-04-24 09:00 | 豚肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31