人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

タケノコ活用第二弾のお弁当です。


今日は以前焼いて冷凍していたクレープ生地で、春巻きを。

あれ、まだ余ってたの~~?という声が聞こえそうですが(o¬ω¬o)

クレープ生地・はじめての記事はコチラ→★おかずクレープ 


はい、まだ余ってました。今回で使いきりです(。・w・。 )ヤットネ

あと、タケノコの先の柔らかい部分の残りは、菜の花と和えました。


タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当_e0274872_834118.jpg



*MENU*

五穀米ごはん

春巻きクレープ

菜の花とタケノコの和え物

海苔入りタマゴ焼き

梅干し

タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当_e0274872_84380.jpg



クレープ春巻きは夜作って、朝焼きました。

*クレープ春巻き*

クレープ 2枚
水溶き片栗粉 少々
豚ひき肉 50g
おろしショウガ 小さじ1/2
干ししいたけ 1枚 ※戻しておく
ニラ 2~3本
タケノコ 30g
春雨 10g※しいたけの戻し汁で戻す。
ごま油 大さじ1

醤油大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ1/2
塩 少々


*作り方*

1)ごま油を熱してショウガを入れてひき肉を炒め、千切りのシイタケ・タケノコ・ニラを入れて炒める。

2)シイタケの戻し汁で戻した春雨をすこし刻んで汁ごと入れる。

3)合わせた調味料を入れて混ぜた後、火を弱めて水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつけたら冷ます。

4)冷めた具材を、クレープ生地で巻く。

※巻き手順だけ載せますね~^^
タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当_e0274872_854295.jpg



5)フライパンで焼き色をつける。


タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当_e0274872_861845.jpg


タケノコの先の柔らかい部分と菜の花はだし汁で和えてあります。



6日の日の仕事帰りに買い物に寄ったのですが、考えてみたら前の日が子供の日。

いつもなら買わないようなものが安かった^^

スーパーには、きっと子供の日で使うだろうと仕入れられた商品が絶賛安売り中でした(笑)

子供の日の恩恵を受けました~~(*≧m≦*)アリガタイ

年中行事の次の日のスーパーはお買い得?(笑)



ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

タケノコ活用第二弾。春巻きクレープのお弁当_e0274872_83191.jpg


by yukadiary | 2012-05-08 09:00 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31