人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】とうとうチャレンジ。苦肉の策でシャケ弁を作る!



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は、お弁当の定番・シャケ弁です。

給料日前の苦肉の策です。

シャケがあるならいいじゃな~~い、と言われそうですが

贅沢な事に、ずっと苦手だったんです。シャケ弁。


何故かというと……お弁当として時間が経つと、なんだかシャケの臭みを感じていたから^^;;

普段は焼いてから、酒・ショウガ・醤油などで調味してフレークにするので気にならないのです。


で。


ウインナーが3本あったから1本使うことにする。

ベーコンがなかったけど、端切れのハムが残ってたからジャガイモと和えた。

ししとうはいっぱいあるから塩炒め。

タマゴだけはいつも確保してある……あ、メインがない<(|| ̄口 ̄)>


だからシャケ弁。



【レシピ】とうとうチャレンジ。苦肉の策でシャケ弁を作る!_e0274872_98896.jpg



*MENU*


シャケ半身

大根の葉で菜っぱごはん

出し巻きたまご

ウインナー

ししとう

ハムと新じゃがのなんちゃってジャーマンポテト


【レシピ】とうとうチャレンジ。苦肉の策でシャケ弁を作る!_e0274872_982029.jpg




シャケの臭みが出るのは、養殖鮭だそうです。……え?そこ?

国産、外国産、関係なく養殖は匂いが出るらしい……。みんな言ってるww

でもでも天然シャケの出回るのは時期が決まっているし(汗)、格安シャケはたぶん養殖。




で、どうするか?(←養殖もの買った人)


塩と自家製ショウガ酒を振って5~10分おく。おいてる間に、他の材料を調理。

ししとうに楊枝を数回刺して炒め、ウインナーを炒め、タマゴ焼きを焼いておく。

ジャーマンポテトは昨日作ったから詰めるだけ。

大根の葉を刻んで塩を振ってレンチンして、キッチンペーパーで水気をとったらご飯に混ぜ混ぜ。


その後、シャケの水気もキッチンペーパーでよく切った。

皮目から強火で焼くと良いらしい。。。

そっか。よし、強火で。


焼いた。

のせた。

ふっくら美味しそう~~(*´∇`*)

味は食べてからのお楽しみ♪



【レシピ】とうとうチャレンジ。苦肉の策でシャケ弁を作る!_e0274872_983016.jpg




シャケは好きなんです!

というか魚は大好きなんですが、磯くささ?生臭さ?に敏感で^^;;

シャケ弁は時間経過でよけいに独特の臭みが気になるんですね。だからシャケ弁を自分で作ることはしなかったんです。

もしかして、私だけですかね~^^;;

あ、養殖のせいか(爆)



料理ブログを始めたので、何とかチャレンジしようと

シャケの臭みの原因と取り方を、昨日の昼に検索してみました~~^^(もっと早くやれよ!)

それで、今日はチャレンジです!



ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


【レシピ】とうとうチャレンジ。苦肉の策でシャケ弁を作る!_e0274872_984982.jpg


by yukadiary | 2012-05-24 08:00 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31