人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


作ってはいたんですが、UPするのが随分遅くなってしまいました。


姉妹ブログとして認定してくださっている「TOMO’sキッチン♪」のHIZAKIさんが

またまた簡単で美味しいおつまみを教えてくださいました(*"ー"*)♪






今日はお弁当ではなく「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』(*"ー"*)


お値段が安定しているキノコ類で作れるおつまみ♪です(≧∇≦)b OK


材料と手順が掲載されている

HIZAKIさんのTOMO’sキッチン♪・「きのこんぶぅ」の記事はコチラ→ ★★★


詳しい材料と手順はHIZAKIさんの記事を覗いてくださいませ♪


HIZAKIさんから、また盛りつけ指令が飛んできてました(笑)

どう盛りつけるか???

き、き、期待されてる?!……されてないか(笑)



ではでは、早速。

YUKAも作りました!(* ̄▽ ̄*)ノ"


今回はこんな感じです^^




【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_130386.jpg





キノコは何でもいいと言われていたので、私はこの3種類。


エリンギ大1本

シメジ 1/2パック

マイタケ 1/2パック

【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_12322949.jpg





青ジソ(2枚)はベランダのものです♪

お酒の量がそんなにないので、アルコールは煮切るだけ^^

煮詰めると無くなっちゃいますから注意です^^


熱したフライパンにお酒を入れてひと煮立ちしたら、すぐにキノコ投入です^^

そして蓋!



暫くして蓋を開けたら、きのこがツヤツヤ~~(*´∇`*)




【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_1326444.jpg





汐コンブで味を調節するので、量はお好みで^^

海の幸と山の幸の融合ですよ~^^

キノコのうまみに昆布のうまみも加わっておいしい!^^

しかも簡単・時短♪


日本酒は煮切るのでアルコールは感じませんから、お酒が弱くても大丈夫だと思います^^

汐コンブは、盛りつける時に少し刻むと綺麗にのせられますね(≧▽≦)b




これはやっぱり、お供は冷酒かな?

半凍結酒も良いかな♪


そんなに飲めないくせに、言うだけはタダ~~♪(*^m^*)


夕食の1品にもなりそうですよね^^




【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_12462023.png





そして

残った半分のキノコたちをここで使います( ̄m ̄〃)


これをアレンジして「和風パスタ」にしてみました^^

「おつまみ」から「メインディッシュ」へ~~ヾ(*ΦωΦ)ノ


材料は、ほぼ一緒です^^





*キノコの和風パスタ*

【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_12333930.jpg



*材料1人分*

作った「きのこんぶぅ」

パスタ 100g

青ジソ 2枚

おしょう油 小さじ1

七味 適宜(無くてもOK)

汐コンブ 好みで追加





【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_12331679.jpg




パスタを時間通りに茹でておきます。フライパンで茹でました(笑)


よく湯切りした後、フライパンに入れて混ぜ合わせるだけ。


味を締めるために、おしょう油を(小さじ1)まわしかけます。

パスタが入るので汐コンブは少し多めでOKです^^


器に盛って、刻んだ青ジソをのせたら出来上がり~~♪



P。S。


「桃屋のつゆ」は今回撮影補助ですね(笑)

一瞬、あれれ???って思っちゃいました(*≧m≦*)



HIZAKIさん、どうでしょうか?^^

レシピ、ありがとうございました♪





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


【TOMO’sキッチン♪】「キノコ」を使ったおつまみ・『きのこんぶぅ』と和風キノコパスタ♪_e0274872_1234286.jpg





by yukadiary | 2012-07-11 08:00 | TOMO’Sキッチン♪

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31