人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


もう、久々のお弁当UP(笑)

今日こそは~~と思ってました^^

暑い日が続いていて、オリンピックも始まって、皆さん寝不足気味でしょうか?^^

体調を壊さないように気をつけないとですね^^


さてさて、ちょっと憂鬱な月曜日は、モリモリ食べようと中華なお弁当にしました^^


7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花_e0274872_19171294.jpg



*MENU*


甘酢肉だんご

なんちゃってチンジャオロース

春巻き

甘酢漬けレンコン

えだまめごはん



7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花_e0274872_19173255.jpg




チンジャオロースはなんちゃって、です^^;;

なぜって、肉ナシだから(笑)

味付けだけはチンジャオロースですが、そもそも「青椒肉絲」って書きますよね。

「青椒」は青いピーマンのこと。「肉絲」は肉の細切りの意味だそうなので……

チンジャオですね。チンジャオ(笑)





甘酢の肉だんごは作り置き・自家製冷食^^

大量に買ったひき肉で、肉だんご・ハンバーグ・そぼろを味を変えて4種類……。

暑いさなか、キッチンで頑張った(笑)


チンジャオは夜作った残りだし、

実は春巻きも中身はチンジャオと同じなんです(笑)もちろん、何個か作って作って冷凍。

結局、朝はレンチンしただけ。

ごはんに枝豆(冷凍)を解凍して混ぜて、詰めただけ。。。


実は超~~時短弁当です(笑)

夏の朝は、汗かいてお弁当って辛いですからね^^;;



7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花_e0274872_19183343.png




オリンピックが始まって、早速メダル確定競技も出てきました。

えぇ~~?!というのもありますけど、4年間の集大成、頑張ってほしいですね^^


女子サッカーが口火を切ってましたが

あの愛称「なでしこ」って大和撫子から取ってるんですよね?

ナデシコっていう花もあったよなぁと思ってググっちゃいました^^


秋の七草でもある「ナデシコ」がどんな花か、ご存知ですか?^^

種類もありますが、花びらに切れ目が特徴の小さな花^^



これはカワラナデシコ
↓↓↓
7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花_e0274872_19292329.jpg



無料画像からお借りしました^^


カワラナデシコには、ヤマトナデシコの異名があるそうです。

可愛い可憐な花ですね^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花_e0274872_1917501.jpg




by yukadiary | 2012-07-30 08:00 | 豚肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31