人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪




おはようございます(*"ー"*)


今日は鯛茶漬け。

連休中のお昼ごはん^^


いつもは刺身用の冊で作るのですが

実は丸物の大きくて新鮮そうな鯛を発見! ヾ(*ΦωΦ)ノ 


本当は丸ごと使った鯛めし希望。。。


Σ( ̄ロ ̄lll)


鯛が大き過ぎて、炊飯器に入らない?!

と、泣く泣く断念。

うちの炊飯器は小さいのでした。

ぬ~~~~~~~><。



しばし考えて、やっぱりお魚はお店でさばいて頂きました。

半身を刺身用。半身を皮つきの焼き物用に^^

中骨は貰ってきて、お吸い物に使います。・・・・・・たぶん。

今回、かしらはパス。

丸物の意味が???^^;;



【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪_e0274872_13495851.jpg




*MENU*


鯛茶漬け



【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪_e0274872_13462042.jpg




美味~(*´∇`*)







材料

お刺身用の鯛 好みの量(刺身用にカットされているのでも)
※私は自分で薄切りにします。

ごはん(1人分)
三つ葉 
刻み海苔
ワサビ
※量は全てお好み^^



*ごまだれ材料*

刺身用鯛・1冊分くらい(2~3人分)

白ごま 大さじ2
醤油  大さじ1
煮切り酒 小さじ1



昆布とカツオでとった出汁

昆布5~6cm
カツオ節 ひとつかみ
水 500cc

※出汁をとるのが面倒な時は、普通に緑茶でもOKだと思います^^

残った出汁はお味噌汁にでも^^




いつも使うすり鉢は、ダイソーで買った直径10センチほどのもの(*´∇`*)

何気にミルサ―も持っているんですが、ゴマの時は特に使いません。

するのが少し大変ですが、全部入れて混ぜられるし、洗うのも簡単です^^

ドレッシングやタレ作りでは頻出^^



手順ものせますね^^


【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪_e0274872_13464994.jpg





私は出汁を直接鯛にかけません。丼ぶりの淵からかける感じです。

鯛をあまり白くならないよう熱を通さずに、少しずつ崩して食べます^^

時々、ワサビで味が変わり

美味でございます~~♪(*´∇`*)



緑茶、ほうじ茶などでOKですが、だし汁を作った方がより美味しいです♪


私はゴマをすっている間に、鍋に水を入れて昆布をIN。

その後沸かして沸騰する前に昆布を取り除き、カツオ節を私の手でひとつかみ^^

その後、濾してかけてます^^

残った昆布とカツオ節はふりかけに変身。

お弁当行き~♪



【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪_e0274872_22475753.png





こっそり食べる、お茶漬け。

なぜかというと。。。


実は私、人がお茶漬けを食べているのがニガテなんです。

あのずるずる~~ってすする音が非常に^^;;


CMとか、見てられない。というか、聞いてられないWW

お茶漬けのCM、ニガテ><


お蕎麦なんかは平気なんですが、なんでなんでしょう???


だから基本的に人には出しません(笑)

いつも自分1人で食べる(。・w・。 )

だから、こっそり茶漬け(笑)



人はダメで自分はいいとは、かなりわがままですが^^;;

ニガテなものは仕方ないですよね~~。






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


【レシピ】こっそり楽しむ鯛茶漬け♪_e0274872_13501354.jpg



by yukadiary | 2012-09-18 08:00 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31