人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾


おはようございます(*"ー"*)

玉子ママの決意表明を受けて、ダイエット祭りに協賛してきた今週。
祭り名が変更になりました^^
ダイエット祭り →美活祭り♪

簡単に1つだけ、ちょっとだけうきうきすることを、ダイエットだけでなく生活と心に潤いをってことですね^^
私は仕事で移動が多く立ちっぱなしなので、疲れた足のマッサージを頑張ります^^

今日は引き続き「お豆腐」を使って美活弁当第三弾♪
豆腐とゴーヤと言えば、ゴーヤちゃんぷるー^^

お住まいの地域によっては、ゴーヤはまだですね。
主催の玉子ママも北海道。。。すみません、今日の料理はもう少し先かな^^;;

実はゴーヤは他の野菜に比べてもVCも凄く多くて肌にいいのです^^
そして、ダイエットの味方「共役リノール酸」が^^
体内で使われずに残った脂肪が脂肪細胞に蓄積されるのを抑える働きがあるといわれる栄養素
脂肪分解に欠かせない酵素「リパーゼ」の活動を元気にして脂肪分解を促進してくれるそう^^
ダイエット&美活向きです^^



5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7431428.jpg






*MENU*

ゴーヤちゃんぷるー
ゴボウとニンジンのキャベツ巻き
かぼちゃの茶きんラップ絞り
アスパラ塩コショウ焼き
レンコンきんぴら
ミニトマト
海藻サラダ
(ポン酢別持ち)



5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7421570.jpg




沖縄在住のmanaさんにお願いして、美味しいレシピを教えて頂きました♪

人気ブロガ―様なのでご存知の方も多いと思いますが、ブログはコチラ→★★★

manaさんのレシピはコチラ→

スパムはないので豚肉で代用。さすがに1本は食べれませんが、実はこのゴーヤのワタも食べられます^^
(manaさんが以前調べていらした^^)
ワタの方が苦い……というのは、誤りだそうです!^^むしろ、ワタの方が甘い^^
ただし、ワタから先に痛むらしいので、保存する時は取り除いてラップがいいかも。



5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7415543.jpg

今日は盛り付けのごちゃごちゃ感が否めない^^;;




ゴボウとニンジンのキャベツ巻きは、ゴボウ(ちょっと酢水につけて)とニンジンを縦に切ってレンチン。
同じくレンチンしたキャベツに巻いてます。おひたしみたいな感じでポン酢別持ちです^^
これは夜作っておきました。(朝だと面倒なので(笑)記事も夜に下書きちう)
きんぴらごぼうを巻いてもいいですよね^^
カボチャもレンチンして皮以外をすりつぶしてラップで絞る。(夜に)
5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7423010.jpg


レンジさまさま。




海藻サラダはこれ。
5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_2371399.jpg

そして痛み傷み防止に保冷剤をいくつか下に敷いて冷やして持っていきます。





今日の朝ごはん。(残り物で無駄にカフェ風)


5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7484917.jpg




私はもともと埼玉・東京あたりを出たことがなく、地元の郷土料理をほとんど知りません。
もちろん埼玉・東京にもあるのでしょうけど、母は余り料理の得意な人ではなかったので^^;;
そういう知識を教わったことが少ないなぁといつも思います。
自己流も多くて、あまりたいしたものは作れないのですが^^;;
ブログっていいですよね~
北海道から沖縄、外国の郷土料理、皆さん丁寧に記事で教えてくださる。
行ってみたいなぁと思うカフェや参考になるレストランもあって、食で繋がるブログの数々。
素敵な方がいっぱいいるなって、あらためて思います。

疲れて、料理がめんどくさ~いと思う時もあるのですが(いえ、実は多いのですが(笑))
見に来てくださる皆さんのおかげで、楽しく料理して、ブログを続けていられます。
ブログへのコメントで「美味しそう」と言ってくださる言葉に励まされてます^^
いつも本当にありがとうございます^^

ブログへのコメントが私には美活になってるかも^m^


珍しく長々と語ったところで、今日もお仕事頑張ってきます^^



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾_e0274872_7442055.jpg



by yukadiary | 2013-05-16 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31