人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜


おはようございます(*"ー"*)

昨日買い物に行きました。まるごとキャベツを買いました。
いつもは食べきれるかなぁーと躊躇するまるごとキャベツ。
でも大玉丸ごとで98円♪
・・・・・・買うでしょう!^^


で、まるごと買った時しかできないものをまず作ろうと、贅沢に大きなロールキャベツを作りました^^
味付けをホワイトソースかトマトソースか悩んで、結局トマト^m^


今日は仕事ですが、午後からなのでお弁当なし。
結局今週はお弁当作らず^^;;
これは昨日のランチメニューです^^



丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_9304562.jpg





これ、私のゲンコツ1個半と同じぐらいあります。←かえってわかりづらい

キャベツで巻いたら更にでかくなった~~ヾ(*ΦωΦ)ノ


中身はいつも豚の合びき肉にしますが、大きいので今回は鶏挽肉に木綿豆腐半々。
刻んだタマネギとキャベツの芯、刻みショウガもたっぷりで温まるはず。

すごく大きいのですが、豆腐のおかげで意外と軽めの仕上がり。でもお腹いっぱい(笑)
これだけでおうちランチです^^




丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_934405.jpg








買ったキャベツはこれ。
どど~~~んと。
丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_9462584.jpg

大きさは直径24センチもありました。
・・・・定規置いて写真撮れば良かったのか(笑)←撮って気付いた


このロールキャベツに使った葉は4枚^^
丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_9473091.jpg


トマトソースを濃いめにしたくて、ちょっとひと手間^^
ロールキャベツをコンソメで煮てから一旦取り出し、スープにトマトソースをあえて煮詰めた感じ。
そこにロールキャベツを戻して少し煮てから上に刻みパセリ。


なかなかいい感じでできました^m^



丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_9531434.jpg







断面ショーも。
丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_9332042.jpg




ロールキャベツLunch♪




丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_19341097.png



遅くなってしまいましたが^^;
いつも優しいramamanさんが、さつま芋のおだんごをお弁当に入れてくださいました♪
さすが!いつもながら可愛いお弁当です^^
娘さんにも喜んでもらえてよかった♪

ramamanさんの記事はコチラ→★★★
ramamanさん、ありがとうございます!^^


もうひと方♪素敵ブロガ―様のめぇさんが、五色ぶぶあられを使ったお弁当をUPされてます^^
食材がたくさん入ったカラフルな素晴らしいお弁当♪
私、あられ大使にまで任命して頂きました(笑)
めぇさんのブログ→★★★
めぇさん、ありがとうございます^^


五色ぶぶあられ、素晴らしいのはこのお店なんです☆
↓↓↓
五色ぶぶあられ、おためし150g
紹介したことで、皆さんに喜んで頂けて凄く嬉しいです^^




丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_19341097.png


10月17日(木)は十三夜だそうで、以前の記事を見返して急いでお月見しました^^
一眼を持っていないので、月の写真は撮れませんが
時々雲に隠れながらも、何とかお月見しましたよ^^

十三夜の月は、満月ではなく左側がすこし欠けていることが多いようですね。
完全無欠の満月ではないけれど、その欠けにこそ趣があると言われる十三夜。
十五夜でみる月の次に美しいと言われる十三夜を観賞する風習は、日本独特のものだそうです。





どんな時に眺めても、月は変わらず美しい。





・・・・・・でも寒っ!




早々に窓を閉めて部屋に籠りました(苦笑)









遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 



台風に見舞われ、大変な方も多くいると思います。
また新たな台風も近づいているようで
皆さんがどんな状況にあるのかわからないのですが、被害が広がらないことを祈ってます。
皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
丸ごとキャベツのお愉しみ♪ 昨日のランチと十三夜_e0274872_953289.jpg


by yukadiary | 2013-10-18 07:10 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31