人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当


おはようございます(*"ー"*)

寒いですねー。
だんだんとスープの美味しい季節。
野菜がたくさん食べやすくなる季節^^

今日はポトフ。
昨日パンだったので、今日はおむすび。





10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_8532820.jpg



10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_108126.png


ポトフ
紫おむすび
ぶどう





昨日のロールキャベツを巻くときに、余った細かいキャベツをかんぴょうで巻いたもの^^
他はジャガイモ・ミニタマネギ・ニンジン・ウィンナー
10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_8534975.jpg

かんぴょうが余ったからなのです^^
中の鶏肉は、丸めて茹でて鶏だんごに。


朝のごはんは、余ったポトフのスープにウインナーとキャベツ。
キャベツスープ(笑)
写真撮っておけばよかったなぁー。
無心で食べた(笑)



紫おむすび&ぶどう
10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_8541324.jpg

色が秋っぽいなぁーという自己満足。



キャベツをたくさん食べると何故か身体の調子がいい。
VUが胃にいいからかな^^



追記
今日のポトフ。実は汁漏れ防止にゼラチン入りで冷やして持って行って行きました。
レンチンして食べたので、特に問題は無しでした^^
スープ弁当について明日少し記事にしますので、よかったらまた覗いてやってください^^





10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_1930048.png



そうそう。昨日のロールキャベツ^^
「リボンは何?」と質問がありました^^
あれは「かんぴょう」です^^



冬のキャベツは巻きがきついので、ちょっと切れ易いのですよね^^
で、中に巻き込みながら形を作って、塩で少し揉んでからお湯で戻したかんぴょうを巻いています。
それからロールキャベツを煮ています^^

かんぴょうは1本が長く、まるで「ラフィア」のように使えます^m^
食材で色付けするように固めに煮ると可愛いんじゃないかな。
これからの時期は、ハロウィンやクリスマスに使うのもありですね^^
でもリボン用のかんぴょうは茹で過ぎ禁物。結ぶ前にかんぴょうが切れます(笑)


10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_1930048.png



では、今日も頑張ります!




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
これからも更新がんばって!と思って頂けましたら、3つクリックして頂けると嬉しいです♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ 

皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
10.22 ショウガが効いたポトフのお弁当_e0274872_8543341.jpg


by yukadiary | 2013-10-22 07:11 | 野菜特集の弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31