人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。



干し野菜生活はじめました。
今回は
お野菜そのままの美味しさを味わってみましょう♪
と、料理研究家の説明チックな
ひとりごとをいいながらお鍋へ。

昨日より一段と寒い一日の始まり。
ということで、連休初日の朝ごはん。




イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_17564372.jpg



干し野菜ネットを購入して、干し野菜干しました。

天気予報をチェックしつつ、
朝干して帰ってから取りこんでます。
いつも夜まで干しっぱなしなので大丈夫かな?
と思ったのですが、大丈夫でした(笑)


今回はセミドライ仕様で食べます。
気温が低いので完全乾燥は数日かかる模様。
連日干す完全ドライの場合でも一旦冷蔵庫保管し、
あらためて翌日干す方がいいとあったので
早速夜のうちに冷蔵庫へ入れて写真は朝撮り。



干したのはカブ1株
ニンジン1/3本
シイタケ2枚
エリンギ1本
みょうが1個
茄子1個
アスパラ2本(1段分取り忘れた)
少しずつ色んなものを干しました。


いかにいつも買い過ぎているかわかるラインナップ。





干す前・上段。干した後・下段。
イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_17572015.jpg
カサが減る~~。
(そんなことから驚きの干し野菜素人)





で、Let’s cooking!




缶詰のレッドキドニービーンズをプラスして
干したものの2/3を投入。
イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_17575459.jpg






ひと煮立ちして、味付けはショウガとウェイパーで。
最後に豆苗を入れて出来上がり。
イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_1758345.jpg




この色は数切れのシイタケから。


あっという間にできる~~~(*´∇`*)







イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_1759868.jpg
しかも、うまし( ´艸`)ぺろりと食べた。







イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_20522550.png



「野菜消費委員会☆部」


もともと買い過ぎちゃった野菜を
「いかに食べきるか?」がモットーな野菜消費委員会。
(会長はあーちゃん。私副会長(笑))
このたび委員会内で
「☆部」を(勝手に)名乗ります(←事後連絡)


基本食べきることがモットー(
だから食べきれる分だけ)
いつまで続くかわからない熱で、
干し野菜レシピとか全くないんですが(笑)
何でも小さなイベントにすれば続けられる。
というのは私のいつものコンセプト。
今、ちょっと楽しいので野菜はなるべく干してみます。

楽しんで干しながら美味しく食べていきますので、
温かく見守ってやってください(笑)
そして干し野菜&レシピ情報教えてください(←他力本願
野菜買い過ぎ・干し過ぎは注意。





これで大きめ野菜も怖くない。
ちゃんと食べる。おー(*`◇´*)/



寒くて既にちょっと億劫になってますが(笑)
今日はちょっとお出かけしてきます^^







イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_16510775.png



☆部は干し部。


昨日UPしました、☆部。
説明が足りなくてすみませんw

数年前から嵌まっているのですが
干し野菜と果物を
楽しんじゃおうぜ――っ♪
ということで
勝手に☆部(干し部)を立ち上げてます。笑

自称、☆部・部長のわたくし。
部活動は不定期ですがw

入部はいつでも大歓迎♪

ブログやインスタ、ツイッタ―などで
野菜や果物を干したら
この記事を干し野菜記事に
リンクしてください。

コメントは最新記事でOKです♪







イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。



イエシゴトVol.13 ☆部 干し野菜生活はじめました。_e0274872_183839.jpg
なんとなくエコ感



by yukadiary | 2013-11-09 07:28 | イエシゴト・☆部

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31