人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

昨日の病院で聞いた結果が良くて
帰宅後
ずっと放置していた
トマト缶を仕込んじゃいました。

私の常備菜化している
トマトソース。
今回は人気イタリアン
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
のオーナーシェフ
落合さんのレシピで作りました。

一緒に煮た香味野菜も
最後にちゃんと食べる。
そういうレシピは凄く好きです^^



イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_16372253.jpg





中古本ですけど
久々に料理本を買いました。
落合シェフの本。
アマゾンでかなり評価の高かった2冊。
イタリアン好きなので
ちょっと楽しみ♪
2冊合計金額が定価の半額以下ですから
もうしわけない気もしますが。
今回は、
「ちゃんと作れるイタリアン」
にのっているレシピで。


イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_11043342.jpg

この二冊。
どっちも素敵ですが、
1冊にするなら右の
「ちゃんと作れるイタリアン」かなー。
こっちはトマトソースや
アーリオ・オーリオ、
ミートソース、
手打ちパスタなどなど
基本中の基本がきちんと載っていて、
調味料好き、
保存食好きの私に合ってるかなと^^


ネットで書かれている
落合シェフのトマトソースレシピは
量も手順も凄く簡単なんですが
いつも私が作っているのと
味はあまり変わらなかった。
なので今回はちゃんと
本のレシピで作りました。
でも分量が多いので(笑)
今回は約半分。







【私が使った材料】
オリーブオイル80cc
塩小さじ2
私は手持ちのバジルオイルと
バジル塩で。


と、これ。
イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_16380861.jpg




本のレシピなので
手順の詳細をここには書けませんが
作り方の細かい指示も書いて
あってとても作り易かったです^^
火加減とか、見た感じとか。

そして美味しい。
やっぱり違うなー。
香味野菜は多過ぎても
ダメだそうですよ^^










弱中火でコトコト40分。
ポテッとしたら出来上がり。
イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_16382476.jpg


冷ましてからトレ―で
平らに凍らせて保存します。
だいたい2/3ぐらいの量になった。
私だとこれで
2か月分ぐらいかなー。
美味しくできました^^

さ、何作ろー。
わくわく。





そして残った香味野菜。
イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_16375923.jpg

柔らかくなった野菜たちに
粉チーズと
ドライバジルオリーブオイルを
少しかけて食べちゃいました♪
これがね~~
すごく美味しい~~♪


貧乏性の私は、
缶に残ったトマトと
潰しきれなくて
取り除いたトマトも使うのです(笑)
それは明日。



トマトソースは
お休みの日に作っておくと
忙しい日にもすぐ使えて便利^m^






イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_19550490.png


ご報告



おととい病院に行ってきました。
検査数値、下がってきてました!
ウィルス、抜けてきたらしく
あと1週間もすれば
正常値になるだろうって言われましたー。
わーいわーい♪
でもまだ油断しちゃだめだよ
って言われたけど(。・w・。 )

早寝も続けますが、
ホントよかった。
ほっとしました。
でも年内は仕事以外での
人ごみ避けます。
インフルも風邪も怖いから(笑)


たくさんご心配をかけちゃいました。
本当にすみません。
そしてありがとうございました。
ちょっとビックリして、
ブログをどうしようかとまで
思いつめちゃいましたが(笑)
やっぱり作ったもの買ったもの、
ブログに残すのってもう少し続けたい。
単に楽しいから。



今回の体調不良の件で、
年内のあらたな仕事は
お断りしたものもあります。
だからかなり早い時期に
冬期休暇に入れます~(。・w・。 )
私の仕事は
年始の仕事始めも遅いのです^m^
本当は旅行に行きたかったのですが、
今年はやっぱりやめた方がいいなー
と思っています。
長期連休、なかなか無いのに(涙)

仕事もかなりセーブしていたのですが、
有り難いことに、
来年度の仕事も動き出しています。
新たな仕事も打ち合わせ中で、
こっちもホッとしてます。


年末は仕事と打ち合わせと勉強、
イエシゴトだけでなく
忙しくはなるので
無理のない程度に
更新していきたいと思います^^







ランキングに参加しています。
更新の励みになるので
クリックしてくださると嬉しいです。
  

遊びに来てくださって
ありがとうございました。


イエシゴトVol.20 落合シェフの美味しいトマトソースを作ってみる&ご報告_e0274872_16390045.jpg






by yukadiary | 2013-11-28 07:20 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31