人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HMのみかんパウンドケーキ



おはようございます(*"ー"*)

今日は仕事ですが、昨日お休みだったので
無農薬ミカンでパウンドケーキを焼いてみました。

粉もののオリジナル黄金比率とか持っていないので
しかも考案できるほどお菓子作りが得意ではないので
ホットケーキミックス使用で(笑)

nanakoさんお菓子。
すっごく美味しそうで素敵なんです!(力説)
nanakoさんの素敵ブログはコチラ→

だから
見た目のイメージはこれ→★nanakoさんのオレンジパウンドケーキなんです。
(あくまでもイメージ)

イメージだけは完ぺきだったのですが~
目指すところのレベルが高度過ぎました~(〃'∇'〃)ゝエヘ





HMのみかんパウンドケーキ_e0274872_16535590.jpg
粗が目立たないように遠目ショット。


ウチのポンコツオーブン。
パウンド焼くのに2時間もかかるんですよ――!
ありえない><。

お前さん、めんどくさくてイケないよ('∞')y─┛~~





近づくとこんな感じ。
HMのみかんパウンドケーキ_e0274872_16545151.jpg







材料メモ

飾り用
ミカン・・・・・2個(無農薬のもの)
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
パウンド用
ミカン・・・・・1個(無農薬のもの)
タマゴ・・・・・・・・・・・・2個
HM・・・・・・・・・・・・150g
バター・・・・・・・・・・・・40g



ミカンは皮ごと3個分使用。
飾り用に2個、果汁と混ぜ込み用の皮分が1個。

ミカン2個分を飾り用に5㎜幅にスライスしてシロップ煮。
ミカン1個分は果汁を搾りって入れてます。
残った皮と搾りかすと、飾りに向かない部分もみじん切りにして
飾り用の余ったシロップで煮てから混ぜ込みました。
相変わらずヘタしか残りません(笑)


更に残ったシロップは煮詰めて焼き上がりに上からかけて1晩置き
翌日にもう一度シロップと飾りをつけて出来上がり。


HMのみかんパウンドケーキ_e0274872_16541532.jpg
ミカン風味のパウンドになりました。

私は味見しちゃいましたが
1晩ラップして置いた方がしっとり甘味も落ちつきます。
切り分けて、これも妹家で食べてもらおう~。





で、やってみたくてミカンのドライフルーツ。
今、干し中~。
HMのみかんパウンドケーキ_e0274872_18590232.jpg


果物は水分が多いので、時間がかかりますね^^;;
とりあえず、そのまま輪切りとシロップ煮の両方。
実が柔らかいので崩れやすいミカン。
輪切りミカンピールには……ならないかな^^;



お菓子作りの上手なお友達ブロガ―様が何人もいらっしゃいますが
お菓子作り、パン作りが得意な方って羨ましい。



HMさまさまですが、意外と美味しかったし(笑)
ま、私にしては上出来ってことで(。・w・。 )







ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 



遊びに来てくださってありがとうございました。
HMのみかんパウンドケーキ_e0274872_16540956.jpg

by yukadiary | 2013-12-08 06:44 | 手作りスイーツ♪

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31