人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い



おはようございます(*"ー"*)

今日1月20日は「大寒」

また、大寒の始まりを表す日でもあるそうで、大寒から立春までの間
今年は1月20日から2月3日までが大寒の時期にあたるそうです。
文字通り、もっとも寒くなる時期。
今日も一段と寒くなりそう^^;;


あ、手作り味噌を仕込む時期でもあるんですねー^^
きゃー。やってみたい♪







1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_07224163.jpg
 
1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_18271723.png


二十一穀米ごはん
鱈のピカタ
菜の花のおかか和え
ニンジンしりしり―
新ショウガ漬け
イチゴ
干し野菜スープ



1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_07223187.jpg



「今週はお魚料理を頑張ろう」と思って買っておいたタラちゃん。
鱈の旬は12月~1月なんですね。
とりあえず、皮を外してピカタに。

1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_07230316.jpg





菜の花のおかか和え、作っておきました。
大人になって美味しいと思うようになった野菜、菜の花w

1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_07222087.jpg
黄色の花のイメージから、菜の花って春っぽいですよねー^^
でも食べる菜の花の旬は1~3月。
食卓に春の訪れを告げる野菜」と言われて早春に出回る季節野菜。
東京では「菜の花(菜花)」が出廻ります。
主要産地は千葉、徳島、香川だそうな。
京野菜の「花菜」も有名ですが、東京ではなかなか手に入りません。
美味しいんですよねー♪

ちなみに、ニンジンしりしり―も作り置き。
野菜スープは昨日と同じ。→




お弁当全体の色が優しめで、春っぽくなったなーと自己満足(笑)
旬食材で春待ち弁当w


そして明日もタラちゃんだろうなー。



1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_18283924.png




くしゅんくしゅんと夜中からくしゃみが止まりません。
まさかの花粉症発症?!という疑いもぬぐえませんが…
風邪か?風邪なのか?! …風邪ですね。
(自己診断)



風邪予防の手洗い


正しい方法ってご存知ですか?^^
正しい手洗いの方法、写真付きで載っていたのでリンク→
お手軽風邪対策「手洗い」「うがい」→


うがいはまぁ、できていると思いますが
ここまでやっていて、はじめて「ちゃんと手洗いしてます」
って感じなんでしょうね。
けっこうちゃちゃっと終わらせていたりしません?
ついね、ついつい(笑)


友人の保母さんの勤め先では
手洗い場にこういう写真を貼って実践してるんだよ~と言ってました。
幼稚園児の方がちゃんとした手洗いを実践しているかもですね^^;;
これを毎回ってけっこう大変だなって思いますが
風邪・ウィルス予防の手洗い、ちゃんとしたいと思います^^
そしてすかさずハンドクリーム付けたいと思います(笑)


デトックスの前に風邪退治w
昨日出掛けて寒かったからかなー。寒いカッコだったかなーと少し反省^^;
いや。
すぐに治します!気合でw

免疫低下で療養したくせに、喉もと過ぎると熱さ忘れるw
まだ風邪は要注意だよーと言われていたのを思い出した(@◇@;)
油断大敵。


これ以上酷くなると困るので
マスクして、もこもこストール巻いて、
それに埋もれながら手袋もして、靴用カイロも入れて行きます。
完全防備。



いつものカッコと変わらないけどw





ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
1・20 【大寒】鱈のピカタと菜の花で春待ち弁当&正しい手洗い_e0274872_07224912.jpg
標準装備







by yukadiary | 2014-01-20 07:27 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31