人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス


大寒は味噌を仕込むのに適した時期と聞いて
味噌作り、一度はやってみたいな―と思っていた矢先、
あーちゃんが味噌作り講習に行くと聞いて
すでに記事UPが楽しみなYUKAです!おはようございます!

皆さんは自家製味噌仕込みますか?
やってみたいんですよねー。手作り味噌♪(*´∇`*)



という前置きとは全くカンケー無い今日のMENUは
貰った油麩を使いたくて考えたスープ。
オニオン麩グラタン。

オニオンスープに食パンを入れた
オニオン・パングラタンの「お麩」版です(笑)


【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_10261905.jpg






でも実は、無性に食べたくなったオムライスがメイン(笑)
赤に黄色って、やっぱり食欲をそそりますねー。





【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_10255634.jpg

裕子さんのとろとろオムライス記事を見てから
ずっとオムライスが食べたかったので、余っていた冷凍ごはんで。
玉子けちったら、とろとろ綺麗にのせられなかった(笑)
味は美味しいのでいいのですw

 








オニオン麩グラタン
【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_10263216.jpg
材料2人分
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小玉1/2個
油麩・・・・・・カットしてココットに入る分適宜
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・1個
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・適宜
刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



スライサーで極薄スライスにしたタマネギを、鍋に入れてコンソメと水で煮る。
油麩をひと口サイズにカットしてココットに入れる。
出来上がったスープをココットに注いでとろけるチーズをかけて、レンジで1分。
刻みパセリを散らして出来上がり。


油麩使用なので、玉ねぎをバターで炒めるのをやめました。
ちょっとカロリーオフという悪あがき。
パンより軽くて、これが意外と美味しい。




【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_10260938.jpg







【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_22213825.gif


昨日の頂いたコメントを読んで楽しかったです^^
私と同じようにあまり飲まない方もいましたが
まぁーワイン好きの多いこと(*≧m≦*)

美味しい肴とお酒、ひとり飲みも2人飲みも、
大人の愉しみってことかなー♪
お酒を嗜むのも愉しむのも大人の特権。
「フルブラ」も流行るわけだ。

「大人のふりかけ」のCMみたいなこっそり感が
夜な夜な繰り広げられているわけですねw

……こっそりでもないのか?(笑)




誰ですか!
消毒用って言い張るのはww
ワインで消毒、風邪予防






出来ないと思います(*≧m≦*)ププッ






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
【レシピ】オニオン・麩グラタン&オムライス_e0274872_10264665.jpg
大人の消毒薬w




by yukadiary | 2014-01-25 10:31 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31