人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。



昨日のイエシゴト(*"ー"*)

またお弁当用のパンを焼いていたのですが
発酵待ちの間に、またまた常備菜作り。

年末年始の送ってもらった物が多かったせいか
今月、食費がかかってないんですね~~♪
せっかくだから今月はある物で乗り切ろう作戦。
野菜室の残り野菜と干し野菜で常備菜いろいろ。


ま、変わり映えしないんですが^^;
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15413349.jpg



いつもの常備菜、きんぴらゴボウ
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15415649.jpg
 

そしてレンコン入りヒジキ煮
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15414575.jpg
レンコン・ニンジン・芽ひじき・切干大根




カブと大根の浅漬け
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15422135.jpg

大根・カブの他に、ブロッコリーの芯の中心を入れました。
余っていた三つ葉も。






ブロッコリーの皮できんぴら
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15421245.jpg
茎の外皮を千切りにして炒めたもの。





ちくわとコンニャクのピリ辛煮。
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15420543.jpg
冷凍庫に残っていたちくわと、発見したコンニャクで。
お弁当には、上にチーズをかけたりしてもいいと思うの~(独り言)

魚介・肉類は小分けで冷凍庫にあるので
これで来週のお弁当も時短でイケる~。



イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_22213825.gif




昨年、冷凍方法も勉強しようとこんな本を買ってみて
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_22014531.jpg

野菜の冷凍も実際に色々やってみてますが
……美味しくない物もある(小声)

ホウレン草、小松菜などの葉物はダメでした。
水分を切ってもやっぱり美味しく感じない。
私のやり方がイマイチなのかなー。
ピーマン・パプリカも解凍するとしなっていて、シャキシャキ感が無くなります。
トマトは……確かに使えるけどトマト缶の方がいいかも(笑)
これらは、んーって感じ。

逆に小口切り長ネギ・ニンジン・キノコ類は断然使える!
炒めたタマネギなんかは凄く便利~。
ナス・ズッキーニも煮こみ系ならOK。

やっぱり野菜によるんだなー。
ってことを勉強出来たってだけでも収穫ですねw
魚介はまだまだ勉強中~。


結果。。。
干し野菜の方が美味しいw(By☆部部長コメント)


イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_22213825.gif




で、こういうのは作ったら食べるのです。
他に作るのは面倒だし(笑)
ということで、これは昨日の遅めのランチ。
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15482232.jpg


みごとにそのままw
THE・盛っただけプレート(笑)




ベーコンと豆苗のショウガスープ付き。
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15483410.jpg





パンはお弁当用に、1回分の生地を分けて3種類焼いてみました。
形成ヘタっぴだけどw


すでにいつもの「お得パン」でさえ買わなくなっているという
HBの活躍ぶり~
なので来週はパンが多いと思われます(笑)

でもお得パンはお得パンでお得なので、お店は覗いております(。・w・。 )
週末焼けなかったら使わせて頂こう~。


どんなパンかは来週のお弁当記事で(* ̄▽ ̄*)ノ"









ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.32 干し野菜&冷蔵庫整理で常備菜作り。_e0274872_15495805.jpg
今日のランチもきっとこんな感じ





by yukadiary | 2014-01-26 08:49 | イエシゴト・常備菜作り

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31