人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当



おはようございます(*"ー"*)



バレンタインのかけらも見せず(笑)
ほっこり「和」なお弁当で。






2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_21202172.jpg
 
2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_18271723.png
シャケと三つ葉のおむすび
ぶりの照り焼き
タマゴ焼き
キャベツ芯とニンジンのきんぴら
ミニトマトのピクルス
長ネギとキャベツのお味噌汁








お休みの11日にスーパーでシャケのアラを見かけ
P子さんの「シャケ仕事」を思い出して(笑)
シャケフレーク、作りました。
2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_21180779.jpg


これでシャケフレークを作ろう~~と
ツヤツヤお買い得だったシャケのアラをゲット。



2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_21180008.jpg
大きなフライパンにキッチンペーパーを敷いてアラを並べ
日本酒を振って蓋をして蒸し焼き。
火が通ったらほぐして、煮沸した瓶に詰めました。
これで暫くシャケフレークに困らない♪

お粥もお茶づけもおむすびもシャケ好きです( ´艸`)ムププ




ぶりはお刺身用のもの。
シャケの隣で美味しそうだったのですー。

で、食べて思い出した。
私、ぶりの刺身……やっぱり得意じゃない(笑)

ちょっとでも臭みが気になると無理なんですね><。
売っているぶりは少し臭みがあるんです。
食べられにことは無いんですが。。。
「いなだ」は平気なのになー。






2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_21202759.jpg



で、ブリ照りにしちゃおう♪←これは好き
ということで冷凍しておいたものをブリ照りに。
刺身用なので薄く、なんだか埋もれちゃってますが(笑)
これも小さなフライパンにキッチンペーパーを敷いて作りました。


お味噌汁には自家製干しショウガパウダーを少し。
ネギとショウガで風邪予防ww
一応考えているのです(笑)






乾期のグアムで、日程全てどんより梅雨のような雨に遭い
伊豆の旅行で、前が見えないほどのスコールに遭い
一日晴れ予報でも、なぜかにわか雨に降られて濡れる。
「出掛けるから出掛けないでねー」と
身内から冗談を言われるほど雨女として名高い私。

今週末はお休みでお出かけ予定。
私がお出掛けしようとすると雪が降るのか
雪が降る日を選んで出掛けようとしてるのか
出掛ける週末にまたしても雪って。。。Щ(`д´Щ)
冬になると、雨女は雪女になるのかww


今日から明日にかけての東京は雪かも?というか大雪(?)予報w
積雪予測25センチ。。。

今日の行きは荷物が多いですが
帰りは減るはずなので(チョコだから)
もう無事に帰ってこれればなんでもいいです(笑)
お出かけの皆様、お気をつけくださいませー。






ランキングに参加しています。 
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
 遊びに来てくださってありがとうございました。
2.14 シャケむすびとブリ照りのお弁当_e0274872_21203154.jpg
チョコ持ってしゅっぱ~~つ。







by yukadiary | 2014-02-14 07:33 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31