人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪


おはようございます(*"ー"*)

今年の紅葉をちゃんと見ていなくて
私はまだ最後の秋を感じたいのに
何故か既にクリスマス仕様になっている東京です。

だ・か・ら。
季節先取りしすぎだってww

という私の想いに反して
着々とデコレートされていくショップたち。

…………。



ちょっとやっつけ感ありの詰め方になっていますが(笑)
私のお弁当はまだまだ秋仕様で参ります(¬w¬*)



11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_20505846.jpg
11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_16305449.png
焼き鮭
飾りレンコンの甘酢漬け
干しレンコン入りひじき煮
きんぴらゴボウ
カブの浅漬け・柚子風味






今回のきんぴらは「ささがき」ではなく
「拍子木切り」で。
ゴボウとニンジンの長さと太さを合わせたこの切り方は
おばあちゃん仕様でした。

11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_20510460.jpg
思い立ってひじき煮を作ったのですが
乾燥ひじきを水でもどそうとして出したら
小さじ1もないww

あわわ。
…なんでこれだけの量でとっておいたんだろう?(苦笑)←今週2回目


乾燥野菜と豆と薩摩揚げのコロコロひじき煮に
干しレンコンを入れましたが~~
まさかのレンコンかぶり(笑)
あまり考えていなかったのがばれるお弁当詰め。





11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_16510775.png

冬の干し野菜、はじまりました!


忙しくてもできちゃう干しっぱなしの干し野菜。
栄養価も上がるし、調理時間も減るし
干し野菜は以前からはまっているのですが
今回は、調味料的な乾物をUP。



紫とショウガ
11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_10414310.jpg



紫は小梅をつけた時の赤紫蘇。
ショウガは買って使いきれなかった新ショウガを
スライサーで千切りにしたものです。
これはパウダーにして使うので完全に乾燥させるため
1週間以上干しています。
赤紫蘇は色移りするので、最初は金属のザルで。

梅雨時期を外せばいつでもできる干し野菜ですが
空気が乾燥してくる東京の冬は
干し野菜に向いています^^




余った野菜たちも続々干してますよ~^m^
基本的には2~3日干しのセミドライで食べます。
そのうちでてくると思います^^


11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_16510775.png


11月に入り
地元の通りを歩いていてふと目にとまった街路樹。
たわわに実った果実に興味シンシンで良く見てみたら
これはもしや、花梨?
その通りの街路樹全部、花梨?!


うわ~~欲しい!!
かりん酒漬けたい!
※取ってはイケません



でも街路樹だから農薬がバリバリかけられているだろうな。
誰か回収するのだろうか?
廃棄かな。
町内会で配ったりするのかな。
町内会ってどこにあるんだ?
もったいな~~~いЩ(`д´Щ)



と、道端で街路樹を横目に悶々として帰路につく女(笑)





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
11.18 珍しく鮭弁当&干し野菜はじめてます♪_e0274872_20510830.jpg
それから毎日、観察日記状態(笑)




by yukadiary | 2014-11-18 07:19 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31