人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.82 果物の皮活用法



本日のイエシゴト(*"ー"*)

先週末から作っていた、相変わらずのピール。
無農薬のオレンジとレモンが手に入ったので
少しですが作りました。
柚子は昨年下処理までしてから冷凍していたもの(笑)



一気に3種類。

イエシゴトVol.82 果物の皮活用法_e0274872_13421218.jpg


作り方はコチラ→★柚子★ ★レモン★
基本的にどれも作り方は同じです。



忙しいと言いながら、こういうことはマメww
何となくエンジンがかかるのです。

……夜中に(笑)





***


有機のみかんが届きました。
今回購入は5キロ1580円。わけあり品w
JAS認定付き、佐藤さんちの有機温州みかんです♪
イエシゴトVol.82 果物の皮活用法_e0274872_13394310.jpg
お弁当に持参以外に、ジャムやジュースにしますが
欲しかったのは皮。


皮は干して、陳皮や来年のベランダ菜園の肥料の一部に^m^
これだけあるので他にもやるんだ~~♪
年末前のこの時期。
前からやってみたかった、ミカンの皮でお掃除。





ということで
テーブルには皮入れ常備(笑)
イエシゴトVol.82 果物の皮活用法_e0274872_13400235.jpg


覚書
ミカンの皮洗剤
水400㏄
ミカン(小)の皮5~6個
15分程鍋で煮て冷ましたらスプレー容器に。

冷蔵庫などのキッチン掃除とフローリングの床磨き。
これを聞いてやってみたいって思っています!
【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)



家庭用の高圧洗浄機をもらって
予想以上に楽しんだ去年のお掃除♪
実は今年も大掃除が楽しみで楽しみで~^m^

おうち大好きなので、早くスッキリさせたいです!




ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.82 果物の皮活用法_e0274872_13413688.jpg

イエシゴトは楽しい~ψ(*`ー´)ψ





by yukadiary | 2014-11-23 13:56 | イエシゴト・果物保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31