人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当


イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12502266.jpg
MerryChristmas♪

おはようございます~(*"ー"*)

今日も仕事ですが
お弁当の前に祝日のイエシゴトを。
きっと今日は素敵ブロガ―様たちのクリスマス記事が見られるか
おお忙し過ぎて明日以降かだと思いますがw
私はクリスマス料理を今年は作りませぬ。
平日なので無理。
本当はクリスマスリースを作ってUPしたかったのですが
それは来年までお預け(予定は未定)

でも季節行事好きな私。
せめてChristmasに華を添えるべく
紅玉(りんご)のスイーツ記事を。




紅玉を注文したのはこのためといっても過言ではない(笑)
どうしてもやりたかった、これ。
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_13001143.jpg




P子さんやみーさんが作っていた
薔薇のアップルパイ!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



作り方は色々アップされている方がいますが
私も手順とポイントを。

リンゴ1個を半分に切って芯をとり、皮付きのまま薄くスライスして
砂糖とシナモンパウダーを振りかけて
またリンゴスライスを重ね~~
(分量は適当という名の適量w)
耐熱容器に入れてレンジで約2分。
今回はリンゴ3個分作りました。






パイ生地に並べて
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12512538.jpg




Point
スライサーでは薄過ぎると思って
今回は包丁でリンゴを薄くスライスしました。
でも厚みにどうしても多少の誤差が出ます。
薄めの柔らかいリンゴは
巻き終わり(外の花びらになる方)に並べるようにすると
最後に開きやすいですよ。

パイ生地にリンゴをのせてから少しキッチンペーパーで汁気を抑えます。
巻き終わりを少し残しておくと綺麗に巻いてから留めやすい^^

リンゴをレンジにかけた時に出たシロップは取っておきます。
焼き上がりのつや出し用(←好み)






くるくる巻いて巻いて~~~こんな感じ。
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12513467.jpg








200℃オーブンで15~20分
焦げないように、途中でアルミホイルをかぶせます♪
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12512224.jpg

この日、食べる人要員でもふもふさんも参加中(笑)

レンジからリンゴの香り。
作っているそばから甘い香りにつられたもふもふさんが
キッチンをうろうろしはじめました。
邪魔ですw
ウチのキッチンは狭いのです。


M「何やってるの?」
見ればわかります。

私「……いつもと違うアップルパイを焼いてるの」
M「おお~すごいね」
褒められてちょっと嬉しい。

M「1個食べていい?」
……かなりじゃまくさい。←失礼

私「……まだ焼いてないから生地が生だよ?」
M「……それはいやだ」
当り前です!


ポットでお湯を沸かし始めたもふもふさん。
食べる気満々ですw






そして、焼き上がり。
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12513834.jpg






最後にレンジにかけた時に出たシロップを
刷毛でのせるようにしてちょっとつや出し。
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12512919.jpg




M「ひとり17個?」
と聞かれたので「へ?」と思って数えたら、焼き上がり18個。。。
……私の分が1個?!おいっш(`[]´)ш

M「1個食べていい?」
私「……写真撮ってないし、まだ熱いよ?」
M「…………」
もふもふさんは超猫舌。



すでに珈琲を入れてスタンバイOKのもふもふさんがテーブル前に。
その前で写真を撮る私。
ここでmisarinさんのところの凛ちゃんを思い出しましたw←凛ちゃんに失礼




イメージはボックスフラワーです♪
1口サイズで食べやすい♪
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12502816.jpg
本当はミントも飾りたかったのですが。
夏に枯らしたことが今更ながら悔やまれるw





写真も撮ったので
うるさい もふもふさん用にとりわけました(6個ぐらい)
足りなさそうなので
更に焼いた四角いアップルパイも1切れサービス
甘いものが好きなもふもふさん。
大喜び(笑)
「美味しいね」って言ってました!
1口サイズが食べやすいようです。
私も一緒に食べました♪見た目以上に味が染みていて美味しい♪







しかし!事件です!






箱に入れた分は翌日持っていこうと蓋をして置いていたので
暫く気付きませんでした。
他の作業をしていてテーブルに放置中。
移動させようとして何気になかを見てみると、何かがおかしい。






私「あれ、1個無い?!」







目の前で知らん顔している薄笑いの男が一人。

犯人はおぬしか!

M「……食べちゃった(笑)」←犯人



食べちゃったじゃないww



私「持っていこうと思っていたのに、食べちゃだめじゃない(`・ω・´)」
M「えぇ~~?言ってくれなきゃ~(。・ε・。)」


だ・か・ら!
箱に入れて蓋をしておいたでしょ?ш(`[]´)ш←心の絶叫
子供か!



しかし。
目の前には大きめのアップルパイもまだ残っていますσ( ̄、 ̄=)
私「こっちがまだ残ってるのに?」
M「これはね(食事の)あとで食べる分!」


……なにその理由( ▽|||)







M「大丈夫だよ。ちょいちょいって動かせば」


って、そういう問題ではない(〃´o`)=3
ちょいちょいってなんだよww
きっちり詰まってないと動いて崩れちゃうでしょ~が。

目の前で「ちょいちょい」ってしようとしています。
少し悪いと思ったようです。遅いですが。


しかも、ちょいちょいが上手くできてません(*≧m≦*)ププッ


私「もういいよ。そんなに食べたいなら食べても(苦笑)」
もう笑ってしまいました。







M「え?いいの?(嬉々)」
速攻食べていました。










……反省の色って何色だろう(遠い目)












***





余ったパイ生地で焼いておきました。
(もふもふさんが後で食べると言い張ったものと同じw)


今日はそれでお弁当。
イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_13024681.jpg




アップルパイ
クリームシチュー



イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_13023923.jpg

今日のお弁当はこれ。






2人して、混むのでお出かけ反対派(笑)
クリスマスの夜、何か作ろうかと思ったのですが
「何食べる?」って聞いたら


M「……お寿司とる?」


またかいっw


お寿司は好きですが
チョイスはChristmasにいっさい関係ありません(笑)
もふもふさん、「焼き肉」か「寿司」しか言いませんw



ま、なにはともあれ
MerryChristmas♪

素敵な一日を~(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

イエシゴトVol.87 薔薇のアップルパイ♪と今日のお弁当_e0274872_12502266.jpg
握りませんよ?(¬w¬*)


by yukadiary | 2014-12-25 07:36 | イエシゴト・スイーツ作り

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31