人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン



こんにちは~♪

今日は赤ワイン煮

イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10580020.jpg




以前記事でお知らせした、ダイソーワイン。
コスパがいいと話題の、ダイソーワイン。
売ってました。
買ってみました!



私のブログでは珍しい、というか初のお酒画像(笑)


全7種類あったのに、なぜか4本w
1本108円。250mlほど。

調理用にちょうどいい(笑)
イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_00160543.jpg
画像左から
シラー
シャルドネ
ピノ・ロワール
シラー・ロゼ


他に、カルベネ、ヴィオニエ、メルローがあります。


このコーナーには張り紙も。



「冷えたワインあります」


100円ショップなのに……なんて至れり尽くせり(*≧m≦*)





一番美味しいと評判なのは「シラー」
白なら飲めるのでシャルドネ。
ロゼも1本買ってみる~?ということで、ここまで決まり。
残りのピノ・ロワールは、料理に使おうかと思って購入。


イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_00160953.jpg
味は……まだ飲んでません(笑)
しばしお待ちを~。
そんなにたくさん飲めないので(笑)
私よりは味のわかる助っ人を呼びます^m^



***

本日のイエシゴト(*"ー"*)
というか、昨日の夜のイエシゴト。
思い立つとやりたくなるイエシゴト。
勉強はどうした――?!という心の声と戦いつつ
簡単に。


本当は牛肉のワイン煮なるものをつくってみたかったのですが~
いつもお宝を発掘している冷凍庫をどんなにあさっても
牛肉のブロックなんて高級なお肉
我が冷蔵庫に、在るわけがありません(笑)


何か作ろうかな~ということで、昨日の夜にこれを。
リンゴのワイン煮。

なぜなら、リンゴがあったから(笑)




林檎の赤ワイン煮


シラーは飲んでみたいので
今回の赤ワインは「ピノ・ロワール」で。
イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10580564.jpg




材料

林檎1個
レモンスライス3枚
赤ワイン100ml
水100ml
砂糖大さじ3
シナモン(あれば少々)

イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10574649.jpg


林檎を8等分にして材料を全部鍋へ。
火にかけて沸騰したら弱火で
途中でひっくり返しながらコトコト30分程。

火を止めてからシナモンをほんの少し振って。




そのままひと晩冷ましました。

イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10575247.jpg

レモンはスライスしていつも冷凍保存。

こういう時にも便利。
もちろん、レモン果汁でもOK。








これに、同じく夜準備の水きりヨーグルトとキウイを添えて。

イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10581052.jpg

なかなかの美味♪
ワインのアルコールは飛んでますが
リンゴジャムとは違って、大人の味^m^





イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_10581350.jpg



昨日の東京は、傘をさしても避けられないほどの雪。
と思ったら、朝の通勤時間だけ(笑)

午後には雨に変わって
帰宅するころには上がっていて
雪も路肩にちょっと寄せられている程度で
ほとんどなくなっていました。
今日はそんなことがなかったかのような晴天。


毎年、雪が降ると必ず作る記念雪だるま。
今年初の雪だるまが作れなかった――!


ちょっと残念w





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.98 リンゴの赤ワイン煮。とダイソーワイン_e0274872_00163588.jpg
さ、勉強しないと(笑)







by yukadiary | 2015-01-31 11:07 | イエシゴト・果物保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31