おはようございます(*"ー"*)
3月11日。
あの大震災から4年、5回目の春を迎えようとしています。
忘れられない記憶と想いを抱えている方が
今も多くいることと思います。
今日はきっとあちこちで記事が上がり
TVでも特集が組まれるでしょうね。
NHKでもお昼に
「こころフォトスペシャル」が放映されるそうです。
私の親族も被災していますが、幸い無事に過ごしています。
更に被災したわけでもない私が偉そうなことは語れません。
ですが忘れてはいないと、ここに書きとめておきます。
***
今日のUPは少し迷ったのですが
YUKA’sレシピ♪はお弁当ブログ。
この日にこのブログでできることと言えば
やっぱりお弁当かな、と思います。
少しでも気持ちが明るくなるようなそんなお弁当を。
だから今日はいつものお弁当では無く
企画のお弁当をUP♪
今回、春の行楽シーズンを前にして
エキサイトブログ×レシピブログのコラボ企画
行楽・お花見弁当特集がUPされます^^
私は「ワンランクアップ編」を担当させて頂きました!
その特集記事は12日の明日公開されますので
公開後はリンクしたいと思いますが
一足先にレシピ&詰め方の詳細記事です^^
***
「桜香る 春づくしのお花見弁当」
今回は4人分。
今年も桜の季節が来ます。
華やかで儚げな桜の季節が私は好きです。
今回は行楽用ですが私が普段のお弁当絵意識していること考えていることなども活かされています。
過去に作ったことのあるものは記事リンクを載せています。出来る限り詰め方画像も載せました。そして買った商品なども、憶えている範囲で載せていますからこれを全部真似でなくても何かがお役に立つと良いなと思ってますので長~~~~い記事ですが、ちょっとお付き合いくださいませ。
少しでも楽しんで頂けますように(*"ー"*)
*さくら雑穀むすび&梅紫蘇むすび*
まずはごはんもの。お花見を意識して、ふんわり柔らかい色でまとめました。味は2種類。
*さくら雑穀むすび*
1つは「赤米」の比率を多くした雑穀むすび。味付けは塩のみ。上に塩抜きした桜の花の塩漬けを飾っています。
*梅紫蘇むすび*
白米に「梅干し&紫蘇&白ごま」を混ぜたおむすび。紫蘇を敷いた上に載せています。
*香の物*中心には桜漬け大根と紅大根のお漬物。どちらも市販品です^^
POINTS
「さくら雑穀むすび」は十六雑穀と赤米を1対2ぐらいの比率で。赤米の量を増やすことで、強めのピンクになりますが今回は落ち着いた色にしたくて黒米も入った十六雑穀米も混ぜました。だから少しくすんだような、落ち着いたピンク色です。
「梅紫蘇むすび」の梅干しはお好きな色でいいのですが今回は桜むすびの色に合わせるため梅干しの色にこだわってます。
茶色の強い白梅干しではなく赤紫蘇に染まった真っ赤な梅干しでもなくほんのりピンクに染まったものを使用。
そのおかげで、このお重全体が優しい色味になりました。この重のおむすびの感じが出したい方へ、参考までに。
取り分けやすさくっつかないこと、取り出しやすいこと。どうしたらいいかな?と考えました。
こんな風に入れてます。
*お弁当箱のサイズ18×18×6*
WAXペーパーで仕切ることも考えたのですが
今回はケースに入れることを思い付き買ってきたもの。
ケースは和菓子の上生菓子ケースです^^10個で198円ぐらいでした。蓋を逆さまにして、その上におむすびを入れました。
1人分は2つ。こんな風にして取り出します♪
関東では大皿料理などで最後に1個だけ残って誰も手をつけないようなことを「関東の1個残し」または「関東の1つ残し」と言ったりします。地域ごとにいい方があるようですので、いい方はそれぞれですが
この現象、行楽弁当でもよく起こります(笑)
なので今回はあえて1人分ずつとれるようにしてみたというわけです^^
*花束サラダとかぼちゃのマッシュ*
花が咲き誇る春のイメージで野菜をたくさん入れ込みました。
このお重は一番アレンジがしやすいため華やかに、カラフルに。カップに入れて、花束のイメージです♪
行楽用のサラダって実は意外と取りわけにくくてちょっと手が出しづらかったりすることがあります。そうすると余るので(笑)今回はサラダもカップ入りにして
自分用をとり分けやすくしてみました!
POINTSこの重の仕切りは、四角いマフィンカップ。6個で100円のダイソー商品(笑)真ん中には汁気のあるものを入れようと思っていたのでごはん用で使った、和菓子のプラケースを。
ピッタリで嬉しい♪何かに勝った!と思った(笑)
四角いカップが無ければ小さな丸いマフィンカップでも可愛いですよ♪
*かぼちゃのマッシュ*レンチンしたかぼちゃの実を潰してバターと蜂蜜で和えたもの。甘いかぼちゃのマッシュです。レタスを敷いたカップに入れて、上に胡桃を飾りました。かぼちゃ…約200gバター…大さじ1弱蜂蜜…大さじ1弱
*花束サラダ*
入れたのはししとうの塩焼き2色のウインナー柚子胡椒入りちくわ巻きフレッシュオリーブにんじんスティック
ラディッシュ
POINTS
赤と茶色のウィンナーは斜めに切り込みを入れて焼いてます。赤いウィンナーのサイズに合わせて茶色のウィンナーを購入。ししとうもニンジンも同じぐらいのサイズ。
ちくわは輪を半分に開いて格子に切り込みを入れ茶色の皮の方に柚子胡椒を塗ってくるくる巻く。
ラディッシュはお花見を意識してカービングナイフで桜の模様を入れてアクセントに。これがやってみたかっただけともいうwそれにしても下手くそだー(笑)
ちなみに、私の持っているカービングナイフはtriangleのフルーツカービング用 タイナイフ(2Wayナイフ)。
真ん中は*モッツァレラチーズとミニトマトのカプレーゼ*
モッツァレラチーズはこの、コロンとした形にものが市販品で売っています^^
大手スーパーなら見つかると思いますよ。チーズのコーナーにあります。ミニトマトは、そのサイズに合わせたミニミニのもの。通常のミニトマトより小さいです。
材料モッツァレラチーズ
ミニミニトマトオリーブオイルバジルソルト
全部適宜ですが(笑)材料を混ぜ合わせるだけ。生のバジルを入れるのがいいのですが私は自家製のバジルソルトで。夏にベランダ菜園で育てたバジルを乾燥させて作ってます。→自家製バジルソルトとハーブソルト
もちろん、バジルと塩コショウでOK。
そして!カプレーゼをピックで刺して食べられるようにちくわはピックで刺してあるのです♪
取り出すとこんな感じです♪これで1人分。
そのままでも食べられるものばかりですが一応野菜のために今回はドレッシング別持ち。
*桜色のドレッシング*こんなドレッシングなら春っぽいですよ♪→桜色のドレッシング
*行楽用の定番おかず*
行楽弁当定番おかずを中心に春の食材と色も意識しました。
ちなみに、某サイトで見た行楽用定番おかずは玉子焼きから揚げウィンナー野菜の肉巻きナゲット
だそうです。ということを踏まえてチョイスしてみました。
甘い玉子焼き
鶏のから揚げ菜の花とタケノコのベーコン巻き
海老フライ2色ピーマンの鶏挽肉詰め
*甘い卵焼き*
中まで綺麗に黄色にするには溶きたまごをよく溶くこと。それだけ(笑)溶きが甘いと白身が固まったままで焼いた時に白い部分が残ります。
使った卵は2個砂糖は大さじ1塩ひとつまみ
玉子焼き器で作りますが、表面を綺麗な色に仕上げたい時はコンロの傍に水で濡らした布巾を置いて玉子を流し入れて少し固まったら布巾にのせます。表面が乾き過ぎないうちにくるくる巻きます。慣れている方は菜箸でいいですが柔らかいうちに巻くのは崩れやすいのでへらを使うといいですよ。私はお好み焼き用のステンレスへらを使うことが多いです^^
フライパンの熱が上がり過ぎないようにすると黄色が綺麗に仕上がります。これを繰り返しながら巻いていきます。
特に甘い卵焼きは焦げ目がつきやすいので注意です。最後は粗熱がとれるまで簀巻きにして模様つけ。
*鶏のから揚げ*
「作りおきで時短弁当」(P46)に載っています。
*2色ピーマンの鶏挽肉詰め*
これも「作りおきで時短弁当」に載っている「鶏つくね(P32)」を輪切りピーマンに入れてかたくり粉をまぶして焼いたもの(。・w・。 )
ミニハンバーグと迷いましたが
茶色くなりがちなおかずの中に色を入れたくて、これを選択。この時、赤と緑のピーマンを購入する際同じ大きさのものを選ぶようにするとお弁当は詰めやすくなると思います^^
*海老フライ*開いた海老の身に塩を振ったあとレモン汁を絞って汁気を拭いてくるくる巻いて楊枝で留めしたもの。小麦粉・タマゴ・パン粉をつけてあげてます。
使った海老4尾
*菜の花とタケノコのベーコン巻き*お肉で巻くのもいいですがとおかずに茶色が増えるので今回はあえてベーコンで。タケノコの水煮とレンジでチンした菜の花をベーコンで巻いて爪楊枝で留めて、塩コショウ。そのまま焼きました。野菜には火が通っているのでベーコンに焼き色がつく程度でOKです。
POINTS
そして、詰め方の参考になればと画像も撮っておきましたので^^
(1)仕切り。仕切りが無い時はアルミで仕切りを作ってもOK。このあと、対角線上にレタスやWAXペーパーを敷きます。
(2)おかずを詰めた状態赤色の欲しくなるところですがあえてミニトマトは使わずエビの尾と赤ピーマンで赤色をプラスしてます。タマゴ焼きとタケノコの色で少し黄色が入りますがどうしても茶色が増えますのでこのあと差し色を入れます。
POINTS
2色ピーマンはピーマンの色を見せるように入れる。海老フライとから揚げは色が似ているので離して入れる。
(3)アスパラのグリーンを入れる。遠目で見るとから揚げは茶色の塊になるので色を散らすため、間にレンチンしたアスパラを刺し込みました。
(4)レモンとライムを入れる。海老フライの間にはライムのスライス、から揚げにはレモンスライスを4つ切りにして刺し込み。レモンとタマゴ焼きで黄色が対角線に散ったので少し華やかになったと思います^^
POINTS
余ったレモンやライムは輪切りにして冷凍しておくと通常のお弁当や飲み物に使えます。逆に、買っておいて冷凍しておけばこういう差し色を入れたい時に便利です!ですから、私はできるだけ無農薬のものを探します。
このあと、冷凍しておいたレモンとライムはこれを作る時に加えました。
→デトックスウォーター
*甘いものは別腹の口直しスイーツ*
カロリーは気にしつつそれでも食べたくなるスイーツ(笑)
お弁当を食べてお花見している間きっと機関銃のようなトークになることが予想され暫くしたら、何か甘いものが食べたくなるだろうなという流れで(笑)←想像
果物を持っていくのでいいのですがせっかくなので、春っぽいスイーツも作ってみました。お弁当に時間がかかるので、ごく簡単に。水きりは前日に仕込みます!
*水きりヨーグルトの自家製ジャムのせ*
今回は*水きりヨーグルトの自家製ジャムのせ*→自家製・イチゴジャム作りもちろん市販のものでOK。
材料ブルガリアヨーグルト500ml×2個イチゴジャム 適宜小さめのイチゴ 適宜ディル 適宜
分量は適宜と言う名の適当w
プレーンヨーグルト(500ml×2個分)をさらしかキッチンペーパーを敷いたザルにのせてボウルの上で置いてしっかり水きりします。この時、ザルより小さいボウルにのせてください。水切りするとかなり量が減るのでお気をつけを。
カップに入れてジャムをのせてからイチゴをのせてディルを飾っています。あ、ディルは無くても(笑)ミントでも良いですね~^^
水切りした後の水、「ホエー」は栄養があるので違う料理に使っても^^
→ホエーの使い道
今回使用したカップはこれ。蓋つきの3色アソート6個入りで398円ぐらい。
ジャースイーツも流行ってますが今回は持ち運ぶので、軽くて使い捨てられる容器。行きの重さ、帰りの荷物を減らすためです。この辺の容器は業務用の包装ショップで見つけました!
これでなくても、ネットで製菓用容器でOKです。私はcottaさんも時々利用します。
余談
インドアだったりする私ですがバーベキューなどはけっこう好きです(笑)ピクニックも好き^^そういう時は人数がいる方が楽しいですよね^^最近やってないけども。
そんな時用のクーラーボックスを探していた頃。売っているのは、釣り人の持ち物ようなものばかりで(笑)ちょっとね、ダサい^^;;
もう少しこじゃれたものは無いの?と探して見つけたのがこれ( ✧Д✧) キラーン
igloo(イグルー)のPlaymateミニブルー6L。
赤と迷ったのですが、あえて青。これを持つのはどうせ男性陣なので、あえて青(笑)←
私が買ったところでは無いですが一応、見つけた購入先をリンクしておきます。
青6L 赤6L 赤3L
使っているため、ちょっと傷ついてます^^;
このなかに350mlの缶が縦6本、横にして3本、合計9本は入ります!500mlのペットボトルだと4本。
大きさはね、だいたい「ママチャリの前カゴに入るぐらいの大きさ」と言う感じで伝わりますか?(笑)
スポーツ・アウトドア用品なだけあって保冷効果も抜群♪保冷剤や、ペットボトルを凍らせて入れれば充分です。
ついでにフォークやお絞りなども入れちゃいますが(笑)冷やしておきたいものはこれに入れて。
でもこれ。釣り人じゃないしーと思って探して購入したのですがある時、TV番組のVTRで……
アメリカの釣り人が使っていた――(笑)
もちろんドリンク用で、ですけどね(。・w・。 )
お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当
紹介記事も掲載して頂きました。編集者ブログ→★こちらも色々書いています(笑)
ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとうございました。
ここに来てくださった方が穏やかな一日を過ごせますように。