人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)


こんにちはー(*"ー"*)

3.14。
あれ?今日ってホワイトデーではないですか?
と、記事を作りながら気が付きました。
感謝チョコ、友チョコは好きで渡しているのでいいですが
若干1名のお返しはお待ちしております(笑)



コメント欄に
「お弁当の詰め方のコツはありますか?」と頂いたのが6日。
リクエストを聞いたのが9日。

画像の方がわかりやすいかなーと思いながら
お返事で書こうと思ったのですが
企画ものの提出がひと段落したし
週末でいいなら画像付きでやろう♪と思って
ツイッタ―でお話したのでした^^


今日は昨日予告した通り
YUKA'sレシピ内企画、お弁当の詰め方です♪
自己流ですので、セオリーとは違うかもしれませんが
(そもそもセオリーを知りませんが^^;)

遅くなってしまってすみません。
お忙しいのに~と気遣ってくださってありがとう♪
役に立てるなら嬉しいですから大丈夫です^^


3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_10364578.jpg





リクエスト。

「小さい小判型のお弁当箱に
ごはんも詰めて持っていきたい」


お弁当箱が小さいこと。
学生さんであること。

を考慮して、更に自分で設定した縛りは



食材は少なめで手に入れやすいもの。
簡単に作れそうなもの。
使い回せるもの。





ごそごそ探して
ウチにあった一番小さい小判型お弁当箱。
ということで、これ。
これもたまには使おうw
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11284911.jpg
いつものS&B比較w
思ったより小さいねー。







本当は2段弁当箱なんですが、上の1段だけ使います。
容量・上320ml。下250ml。
幼児用の小さいお弁当箱の平均的容量が300ml前後なので
↑楽天で確認してきた(笑)
これでいいでしょうか?^^



実は小さいお弁当箱にごはんまで詰めるって
私も初なのですが(笑)




***



小さいお弁当のおかずはこのぐらい。
少し余る程度で用意します。
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11290451.jpg

MENU

鶏焼き肉
たまご巻き
アスパラ
ウィンナー
桜漬け大根
梅ちりめん





まずはオーソドックスにいきましょう^^

記事が長くなったので、お弁当の詰め方Ver.1
基本編?^m^





1)ごはんを詰める。


3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11291010.jpg


お弁当箱の半分までがごはん最大の量。
お弁当箱に対してごはんを少し斜めにすると
大きめのメインおかずも詰めやすいです♪








上から下に向かって斜めになるようになっています。
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11285643.jpg

これでおかずが詰めやすいだけでなく
見せやすくなりますよ^^










2)仕切りを作る。
仕切りは、レタス、大葉、ワックスペーパーなど。
お弁当についている仕切りは使いません^^



斜めにしたごはんに立てかけるようにレタスを入れます。
こうするとおかずを入れる前でも
仕切りが動かず、安定感が。
この後のおかず詰めがちょっと楽に^^
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11295774.jpg

Waxペーパーは100円ショップでも手に入ります^^








3)おかずを詰める。


3-2)メインを入れる。

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11304150.jpg
一番大きな面積になるのでこのあたりに。
彩りも考えて
今回は赤ピーマンと人参のスライスも一緒に炒めました。
味付けは、焼き肉のたれ(笑)
たくさんの調味料を買わずにすむし
間違い無いです^m^

照り焼きチキンにしてもいいですね^^



お弁当の場合、冷めてから食べるので
実は胸肉よりモモ肉の方が柔らかく食べられます。
胸肉の場合は、叩いた方が美味しいかもしれません。






3-3)卵巻きを入れる。

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11304905.jpg



茶色が重ならないように
隣には明るい色を。




タマゴ巻きの作り方は画像を付けますので
次の記事でUPします!








3-4)アスパラを詰める。
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11310101.jpg


この後ウィンナーを入れるので
鶏肉と色がかぶらないように、アスパラで挿し色。

棒状の野菜を入れるとおかずにリズムが出ます。
アスパラ以外には
いんげん・スナップエンドウ・ピーマンの千切りなどなど。









3-5)ウィンナーを入れる。
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11311472.jpg
今回は誰でもできるようにということで
花型ウィンナーではなく
切り込みを入れて軽く焼いたウィンナーにしました。











4)彩りを添える。

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11321748.jpg

桜漬け大根をごはんの上に。
焼き肉で残っていた赤ピーマンも上に足します。





そして、ここから。





5)色のバランスを見る。
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11322965.jpg


ごはんの上に「梅ちりめん」を。
ウインナーに赤いピックを挿しました。



出来上がり♪

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11350069.jpg

どうでしょうか?(。・w・。 )





コメントをくれたRさんは現役女子大生♪( ✧Д✧)ホホゥ
弟より若いのかー。
(年齢の目安がいつも弟基準w
勉強に部活に(←サークルではないらしい)頑張る素敵女子♪
あ、私も一応大学に在籍しているので
女子大生ですけどね(¬w¬*)←厚かましい

でも彼女は本物の女子大生です(* ̄∇ ̄*)
って、私も本物の女子大生で…(←しつこいw




親元を離れると
不規則になりがちな学生生活。

ウチは門限が凄く厳しくて~(19時でした)
「ひとり暮らし」という自由に憧れていたけれど
自由って、何をしてもいいってことではないということ
自由を謳歌するにも責任が伴うってこと
ひとり暮らしをして知ったのです。
そして親のありがたみを、身をもって知った(笑)

学生さんはまだまだ親がかりだとは思いますが
ひとり暮らしで少しでも自炊するって意外と大変なので
参考になれば嬉しいです!^^




そして。
次は同じ食材で、いつもの私っぽい詰め方。
記事が長くなったので分けます!
しばしお待ちを~。

同じおかずで違う詰め方をUPします^^
タマゴ巻きや小さいお弁当用の食材選びも書きますね。

YUKA







3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_16510775.png

参考になるお弁当もいっぱい♪


3月12日から
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされました♪


クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_22133560.jpg


私も「ワンランクアップ編」で参加していますが
他にも素敵なお花見弁当がUPされています♪
お花見・行楽シーズンに、なにかヒントが見つかるかも♪
特集のお弁当以外にも
ブロガ―様のお弁当や食卓がリンクされていますので
楽しめると思います!


サクラスイーツや旬の食材が続々とUPされている
今日この頃。
春のお弁当や料理、食卓を投稿すると
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^


私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」





3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_16510775.png



3月9日感謝の日に、エキサイトブログの
ピックアップブロガ―に選んで頂きました♪
暫くリンクを張っておきます。
↓↓↓
★ピックアップブロガ―★

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_21303443.jpg
記事がアップされています。
ブログで書いた事のない色んな話も
インタビュー記事になってますので
見て頂ければ嬉しいです。




3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon




お弁当本を画像付きで詳しく紹介してくださいました!
どんな構成になっているのか見やすくてわかりやすいです♪
わ、私がちゃんと言わなきゃいけなかったのですよー。
本当にありがとうございます!^^


他にも
リンクをしてくださったり、レビューを書いてくださったり
ライフログをつけてくださったり。
そのおかげでここに遊びに来てくださる方も増えました。
本当にありがとうございます!
全て紹介できず、申し訳ありません。

仕事があるので予定は未定ですが
この先も
出来る限り更新していきたいと思います。
お時間のある時に覗いてやってくださいませ(* ̄▽ ̄*)ノ"






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。


3.14【自企画】お弁当の詰め方・大人の小さなお弁当箱(1)_e0274872_12010797.jpg



春服を見にちょっとお出かけしてきます!
……そして帰ったらまた作る(←エンドレス










by yukadiary | 2015-03-14 11:58 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31