人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜



おはようございます!(*"ー"*)

爽やかに目覚めた朝です。
やっぱり2連休って有り難いですねー。
昨日色々やったのに
今日も休み(嬉々)


しか~~し。
やらなければいけないことが
全く終わる気配なしw
注)それは遊んでいるせいです。





今日も色々目白押しですが
というか、明日からの仕事に必要で
若干焦っておりますが(笑)


宣言通り、今日は常備菜UP^^

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16184775.jpg



の、前に。



まずは朝からベランダの確認。

わっさわさ(笑)
食することが間にあってませんw



特にレタスが~~~限界(笑)

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_02113811.jpg

ベビーリーフが
ベビーで無くなってる(ノ∇≦*)










ということで収穫。


イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16115036.jpg








紫蘇・バジル・ししとう
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16115608.jpg











イタリアンパセリ・にんじんの葉

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16115398.jpg







ベビーリーフ
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16185215.jpg


調子に乗ってたくさん収穫(笑)





イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16510775.png



ベランダ野菜をいくつか使って常備菜作り。




まずはいつもの揚げ茄子。

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16112703.jpg



今回のナスは乱切りしましたが
レシピはここで→


余っていた茄子と長ねぎ。
そして!
ベランダの紫蘇とししとうを使って^^



ししとう初収穫♪
ちょっとだけど^^
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16115915.jpg
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃






そして。
朝摘みバジルをつかってカプレーゼ。
ミニトマト、余っていたので(笑)

イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16114116.jpg

まるいモッツァレラチーズは
ストックがあったのでw

オリーブオイルと軽くお塩。

これ、余ったらピザのトッピングにも。
これをのせて焼くとそれはそれでまた美味です^m^





バジルと梅干しに入れなかった赤紫蘇は
完全梅雨入りする前に~~
干してドライにしようと思います♪







中華風たたきキュウリ
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16113488.jpg


麺棒でキュウリを叩いてから
適当な大きさにカットします。

醤油、お酢、みりんをレンジでチンして冷まし
新生姜の千切りと白ごま
ごま油と韓国唐辛子を入れて和えました。





みょうがたけの梅甘酢漬け
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16113733.jpg

以前買ったみょうがたけは
漬け物以外に赤紫蘇梅酢に漬けておきました。

そのままだとしょっぱいので
甘酢を作って梅酢を少し。


このまま彩でお弁当に入れても~~
肉巻きしてもいいかなー^^





実は他にも作ったのですが
お弁当記事と共に
小ネタでUPします^m^


ですので、来週のお弁当記事で。






イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16510775.png





お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon




今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


イエシゴトVol.116 ベランダ収穫で常備菜_e0274872_16205225.jpg
すでにけっこうっ食べちゃった(笑)




by yukadiary | 2015-06-14 10:08 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31