人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方


こんにちは!(*"ー"*)

昨日は久々に飲んで
しかも外がかなり寒くて(笑)
帰ってきて行き倒れるように寝ましたww
今日はちょっと出掛けて
諸々の仕事を片付けて
ちょっと勉強します(笑)



私なりの手帳の活用法第2弾。
料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているので
先にこの記事を。



わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_17431291.jpg






①自分にあった手帳を選ぶ。


いろいろ本を見て
まずは手帳を選び直しました。




わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_17482279.jpg




手帳で使うのは主に3つ。
①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)

1日1ページを使って日記&メモが出来る
デイリータイプは
今の私には不向き。

逆に日記と兼用や
長期の試験勉強や資格勉強をしている方は
1日の勉強内容をまとめたりするのに
(あとで振り返ることができるので)
けっこう便利だと思います。
(昔使っていた)



仕事柄
1か月分を俯瞰してみることが多いので
私がメインで使うのはマンスリー。
それと、移動が多いので
時間軸のあるウィ―クリ―です。



で、選ぶ基準は
1)マンスリーが前半にまとまっていること。
2)マンスリーが月曜始まりのボックスタイプ
3)ウィークリーがバーチカル式(縦書き)

特に(1)はなかなか無かったりします。
マンスリーのあとに
その月のウィークリーページが続く手帳が多いので。
最近は日曜スタートのものもありますが
私は仕事的に月曜スタートがいい。


ということで今回私が買ったのは
「手帳のTAKAHASHI」の
T`s ディレクションダイアリー2



イヤリ―は最初についてました。
見開きで1年間が俯瞰できます。

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_18183722.jpg





マンスリーも見開きで俯瞰できる
ボックスタイプ。

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_18011019.jpg

青い枠の部分
「TODOリスト」になってます。






ウィークリーはバーチカル式でした。
一日が30分ごと時間軸のある縦書きタイプ。
わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_18143646.jpg

青が「TODOリスト」
赤は「1日分ごと1週間の時間割」
緑は「方眼タイプ」のメモ欄。



あとは余分な装飾が無いこと。
(可愛い手帳に多い)
メモ欄が方眼であること。
(絵や図を描きやすい)

この辺がポイントで選びました^^



人によって活用しやすい形が違うと思います。
マンスリーだけでいい方もいると思いますし
自分はどんなことをメインに手帳を活用するのか
ピッタリする手帳が手に入ると
かなり嬉しいですね!^^





そして本をもとに
手帳の活用といきます!









わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_16510775.png





➁ルール化する。

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_17482699.jpg




①イヤリ―(年間スケジュール)
➁マンスリー(1か月スケジュール)
③ウィークリー(1週間スケジュール)


この使い道をルール化しておきます。
これをしておけば後が楽。




①イヤリ―
(年間スケジュール)を使う。


まずは年間スケジュールの使い方。

年間スケジュールは1年を通して使うものに。
本を読んでおお~~と思ったのもここ。



…が!



色々悩んで1つに絞れず(笑)
イヤリ―ページをコピーして
イヤリ―を3つに増やしました(笑)


で、テーマごとにイヤリ―を使います。
テーマを何にしようか
試行錯誤しているノート(笑)

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_18504491.jpg

家族のいる方なら
記念日やイベントでも良いですね。
お子さんがいれば学校の年間行事とか。
その日使ったお金総額や
ダイエット中の方の体重記録なども。





***


ということで
今年の私の決定は3つ。


1)交通費一覧
2)試験・レポート締切
3)季節の行事と旬のもの


仕事先ごとにマークを作っておきます。
また、手帳の中で共通の記号も書き出しました。
これはスペース活用するためと
めんどくさくないようにです(笑)


わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_19161955.jpg



1)交通費一覧
これはは仕事柄、移動が多いためですね。
年末調整用ともいいます。


2)試験・レポート締切
大学から配られる一覧をもとに
試験日、レポート提出日、スクーリング日程
先に書き込んで勉強スケジュールを立ててます。
マンスリーにも転記しておきますが
1年の全体を見ることができるように。



3)季節の行事と旬のもの
ブログのイエシゴト用に活用。
行事や旬のものに合わせて
イエシゴトをしたりするので
色々調べて書き込んでおこうかと。
今までもやっていましたが
忘れてた!ってものもけっこうあるので^^;

仕事があるので
「その日に買い物して仕込み」は出来ません。
基本前倒しで考えておかないと。
それに合わせて買いもの日と作る日程は
マンスリーで調整して書き込みます。

今年、実行したものは「赤」
見送ったものは「青」
後でマーカーを使い、マークしておけば
どれだけ実行したかもわかりますし♪


4番目の候補は本の購入と読了一覧でした。
まだ迷ってますが(笑)
来年考えるかもしれません^^


このイヤリ―。
一部公開。
これはイベント年間行事です。

わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_11093287.jpg


書いているのは都内各所で行われる
てづくり市やマルシェなどのイベントは「青」
二十四節季や流星群予定は「黒」
旬に合わせた仕込みなどは「赤」で。

この後、もう少し記載していくと思います。
全部できるか、行けるかはわかりませんが(笑)



今までイヤリ―って
あまり活用してませんでしたが
今年はこれでちょっと楽しみになりました♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


わたし時間Vol.2 私なりの手帳を選ぶ&イヤリ―の使い方_e0274872_11120911.jpg

次回はマンスリーをUPします。




by yukadiary | 2016-01-30 11:15 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31