人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方


こんにちは!(*"ー"*)

今日はお休みですが
ちょっと頭が痛いー。
たぶん、目から来てると思う^^;;
試験やら資料作りやらで
ちょっと目を酷使しすぎたかなー。
ちょっとゆっくりしています。

ネットも控えめにしているのですが
作っておいたので
私なりの手帳の活用法第3弾。


料理記事ではありませんが
自分の備忘録も兼ねているのでこの記事を。



わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_23390492.jpg




PC画面で記事を作っているので
PCやタブレットなら見えるかな?と思いますが
スマホだと画像が小さくて
細かいところは見づらいかも。
すみません。






➁ルール化する。
(続き)




前回、手帳を選ぶところから入りました。
そして
年間を俯瞰できるイヤリ―の使い方も。

前回記事↓


今回はその続きです!^^





③マンスリー
(月間スケジュール)を使う。




まずはマンスリー。
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18011019.jpg

マンスリーのTODOリストは
今月中にやらなければいけないものを
リストアップしてます。
ランダムに。
思い付いたら書く(笑)
とりあえず書くw

仕事の予定を見ながら
仕事予定や締め切りを前倒しで決めます。
だいたい、締切の2~3日前に出せるように。
横の矢印で仕事の期間を表したり

細かい予定や時間、連絡先などは
ウィークリーを使うので
1月分のざっくりとした大きな予定
(〆切りや試験日、お出かけ予定など)
を書き込みます。




マンスリーはボックスタイプを選びました。
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18182760.jpg


日付以外には六曜と祝祭日
月の満ち欠けが書かれてます^^

画像では見えませんが
それぞれ中央に横ラインで点線が入っているので
私は午前午後と夕方以降で分けて記載してます。

仕事は「
仕事先ごとちょっとマーキングします。
料理・ブログなどの締切予定は「
PVは「」字で記載。

フリクションのペンやマーカーで作っているので
後で予定が変わっても書き直せます♪


全部は公開できないので(笑)
途中経過ですが、こんな感じ。


わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18183876.jpg

ぱっと見て
今日はどこに行くのかすぐ分かるので
私的にはすごく便利です^m^
終わった予定は線で消していきます。




わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_16510775.png


③ウィークリー
(週間スケジュール)



いつも一番悩むウィークリー。
この手帳にして
ちょっと楽しくなってます^m^

」週間のTODOリスト欄
」1日ごと1週間分の時間軸
」方眼になっているメモ欄
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18143646.jpg






★「青」欄★

本来はチェックボックスが7つある
TODOリストなのですが
私は他に書こうと決めたので、ここはブログ更新ネタを。


わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18193036.jpg

ここは後書きです。
だから忘れても大丈夫(笑)

ブログを更新してから
記事の内容をタイトルや中身から拾って書いてます。
私はブログ自体がある意味
記録や日記のようなものなので
お弁当だけでなく
他のネタもあとで探しやすく、内容がわかるように。






★「赤」欄★
ウィークリーのメイン欄ですね。


マンスリーの大まかな予定を見て
日曜の夜か、月曜の朝に
1週間分を書き込んでおきます!


これは本を読んで
自分ノートにまとめているもの。



勉強してますねー(笑)


わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18192292.jpg
↑のノートは
本を自分用に使いやすくしようと抜粋して
色々まとめたものなので
実際のスケジュールと違います(笑)

毎回あの本を持ち歩くのも重いし面倒なのでw
こんな感じっていう自分用資料。


1日のTOPに
ちゃんと見出しもつけてますよー^m^


これは次回以降で記事にする
まとめノートに記載です^^




★「緑」欄★


打ち合わせや待ち合わせの場所
店の名前や連絡先など
メモ代わりに使うのですが
TODOリストもこちらに書いてます。





「マッピング」

ウィークリーの下が方眼なのを活かして
TODOリストは、マッピングにしました。


私にとっては仕事もPVも大事で
時間を見つけて一緒に片付けたいので
ここは本とちょっと違いますが
「横」を重要度、「縦」を急ぎかどうかで判断。


マッピング↓

わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18214211.jpg
画面左上が「早急に対応する重要な要件」
これは明けの月曜日
少なくとも火曜日までに終わらせること。

右上は「重要でもないが急ぎのもの」
今週中でいいPV内容や買いもの
先の予定の連絡など。

左下は「急ぎではないが重要なもの」
今週中の処理でOKのもの。
でもできるだけ早めに処理する。

右下は「重要でもなく、急ぎでもないもの」
時間のある時に行うもの。



思い付いたTODOを
この中にざっと振り分けつつ記入。




で、こんな感じ。
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18194011.jpg


処理済になったら
チェックボックスにで「レ」チェックを入れます。

出来なかった案件はでマーキングして
次週に書き込みます。





この日程はまだ
この手帳を買っていない時なのですが
その前の手帳から転記。

わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18193500.jpg


公開はダメかな~ってところは省いてますので(笑)
この後、書き足しました(¬w¬*)ウププ

移動の交通マークは多めに時間を取ってるので
Caféに寄れる程度の余裕があります^^
私、1日に2回はCaféに寄ってます(笑)


TODOで上がったものを
ここでやろう~と吹き出しにして
済んだら赤で斜線を入れて「OK」と書いてます^^


私はこの方眼のメモ欄を
「今週のメモ欄」や「TODOリスト」に使ってますが
日記代わりでも良いですよねー。
始めていく仕事先やお店を調べて
連絡先まで簡単に書いておいたりもします。




で、全体を俯瞰すると
こんな感じ。
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_18583486.jpg



今までも一番模索するのが
このウィークリーでした。
まだまだ完成とも言い切れませんが
使いやすいように
少しずつ改良していきたいと思います^^

また年中あたりで
途中経過も記事にしますね^^



***


次回は
やっぱり本を見て「おお~」と思った
メモや自分ノート。
これはすでに凄く使ってます(笑)


合わせて実際に使っている
使い勝手のいい文具や
愛用グッズも一緒に紹介します。
ま、たいしたことはないんですが~~(笑)

参考になったら幸いです♪





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


わたし時間Vol.3 私なりの手帳を作る マンスリー&ウィークリーの使い方_e0274872_22392231.jpg
次はこれ^^





by yukadiary | 2016-02-06 15:21 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31