人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016


おはようございます!(*"ー"*)

今日はバレンタイン本番ですね!
チョコを一気に作って金土で配って
すっかり終わった気になっていました(笑)

ブロガ―様のところを訪問すると
本命チョコや友チョコ、感謝チョコなどなど
色んな想いが詰まったチョコを作られていて
本格的過ぎて「手作り?!」とビックリしたり
小さいお子さん作のチョコにほっこりしたり
すごく優しい気分になります^^

今日は甘い香りに包まれて
楽しい時間が過ごせると良いですね^^


ちなみに
チョコをフライングゲットしたもふもふさんは
チョコプレートのビター(オレンジ風味)が
お気に召した模様。
コアントローがかなりいい感じのようです♪


さて、早々にチョコ記事をUPしてしまった私は
本番の本日、全く関係ない記事で^m^



今日の「わたし時間」は
 vol.2 vol.3 に続き
「手帳シリーズ」のラストです。


*******************

「わたし時間」はカテゴリーを作りました。
右のカテゴリーから入ると
TOPに記事一覧が出ます。
ちなみに vol.0 に保存食ノートを移しました。
今後、保存食ノートは「わたし時間」でUPしますね。

*******************





③ノートを使いこなす



(1)なんでもメモるノート


わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_21564551.jpg
自分ノートは2冊使い。


これも手帳術の本を参考にしました。
ノート活用術です。

サイズは手帳とほぼ同じ大きさの
A5サイズ。
コクヨーのCAMPUSノート。
中が方眼になっているタイプです。
普段もこのシリーズのA4かB5サイズだけ。
私の中で
「ノートといえばこのシリーズ」
になっているほどお気に入り。


透明フィルムカバーは
100円ショップで購入しているもの。
@ダイソー
よれたり汚れたりしないように。




そして、何でもメモる!笑

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_21593114.jpg



気になったこと、気になる情報
素敵な言葉、読みたい本。
お!と思ったことも含めて
気付いた事などを全部書きます。
メモ紙などに書いたら貼りつけますw




まだ1冊目ですが
冊数もページ数も番号を振ります。

勉強会などでメモした時、
1冊目の28ページに書いたなら
1-28
という感じで、手帳にも書いておけば
どこに書いてある情報かわかりやすい。
これ、なるほど!って思いまして^m^

だからその時々で必要だと思ったことは
すべてこのノートに書いてます!







④自分ノートを作る





(2)集約して「自分ノート」を作る

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_21591100.jpg




何でもメモるノートを書き終えたら
その中からずっと使える必要な情報や
心に残った言葉
「何度も読み返してみたくなる」
というものをチョイスし直して書きうつします。


その時々に必要だったり心に残ったものでも
後で見返すと「まぁいいか」とか
情報の鮮度が変わって
要らなくなることってけっこうあります。

集約するノートだけだと

「書き直し」とか「まとめ直し」になりがちですし
手帳に書くと1年ごとに替えるので
次の手帳に書き写さなきゃだし。


だから普段何でも書くノートと
後でまとめて時々読み返せるノート
この2冊使い。


自分ノートには
ちゃんとしたカバーをかけたいところですが
買うか作るか悩みどころ。
ゆっくり考えてみます^^



***



今回の手帳術の本で知って
早速購入したのはこれ。



ページスタンプ
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22241087.jpg





すべてのページに押しました。

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22003683.jpg

準備完了∠( ̄◇ ̄)





***




前回記事で予告した
愛用の文具。

とりとめて
可愛いというわけでもないですが(笑)
実際に使って気に入っているものなので
使い勝手の良さは証明済^m^






実用文具各種


わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22242534.jpg

①フリクションペン「赤」&「青」
資料や勉強用のペンは「青」
採点や校正は「赤」
ペン先サイズは0,5.
3色用よりインク量も多いので使い分けてます^^


➁フリクション3色ペン
消せるボールペン3色。
手帳などに記載する用。
ペン先サイズは0,38です。


JETSTREAM(ジェットストリーム)
3色ボールペン。
フリクションは
公的なサインやコピーには向かないので
ちゃんとボールペンも持ってます。

これ以外は使えない!
というほど、お気に入りのジェットストリーム。
滑らかな書きごこち
使えば絶対わかります!
これ用に修正テープ(@ダイソー)も。


④PILOT DRAWING PEN (0,05)
以前紹介した保存食ノート

これにつかっているのはこのペンです。
この0,05サイズは他ではないし、書きやすい。
イラストも字もちょっと上手く見える(笑)
シャープペンシル
一応、仕事用で鉛筆系も持っていないとなので
1本は常備。
これはどなたかから頂いたものです(笑)
消しゴムは「MONO」
これが一番綺麗に消せるのでw





コンパクトハサミ

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22243258.jpg


幅をとらないハサミ。
長さ5センチほどになります。
記事やメモを
ちょっと切り取ったりしたい時用に。




替え芯やシャチハタ&修正印
修正テープなども入れてこんな感じ。
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22083085.jpg







フリクションマーカー

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22045046.jpg

消せるマーカー。
超~便利♪

以前は手帳にフィルムシールを貼ることで
スケジュールの色分けをしていたのですが
変更があるとはがさなきゃいけなくて。

これなら予定が変わっても消せるし
目立たせられるし
あ、間違えた~っていう時にも消せるので(笑)
最近はこればかり使ってます。
私は地元の文具店に売っているので
毎回、購入はそこで^^





極小クリップ
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22241658.jpg



数枚の資料を挟んでおくためのクリップ
ゼムクリップは外れやすいので
私は断然こっちが好きです。
サイズ違いで少しずつ持ち歩いてます(笑)
@ダイソー









ふせん各種

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22071855.jpg


ココフセン・カード
フィルムタイプの付箋がカード式になっています。
薄いし、取り出しやすいし、よれない。
スリムなので手帳に挟んでおいて使用。
@カンミ堂

ラインふせん
極細・フィルムタイプのライン付箋。
通常通り付箋として使ったり
ラインのように使ったり。
@ダイソー

花型フィルムふせん
これは手帳のマンスリー用。
うっかり予定を入れないように(笑)
休みたい日や明けておく日に貼ります。
強制的に予定を入れないためですw


わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22125838.jpg







収納は手帳のポケット
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_11040513.jpg







ペタっとマーカー

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_09221291.jpg


乾く前に貼ると粘着のり
乾かして使うと「ふせん」になるのりです^^
@キング屋






A4・クリアファイル

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22293544.jpg
A4のファイルですが
少し厚手で固いですし
挟み込む口がカーブしているので
1枚ずつが取り出しやすくて便利。
全部で6ポケット。
@ダイソー




ここに書いたのは
一応、いつもバッグに入れているもの.
やっぱ多いな―。
これだけ持っていると
どこでも仕事できるのですけどね(爆)


会社勤めの方ならデスクに置いておけますが
ま、仕事の形態が違うのでしかたないですね^^





***



余談ですが。。。


ピコットフセン
@カンミ堂
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22145749.jpg

話題になってましたし
雑誌やTVでも取り上げられてるので
使っている方、知っている方も多いと思いますが
最近とりいれたもの。


前回の記事を作りおきした時は
購入してまだ来ていなかったのですが
この1つに1週間分のお弁当写真を保存。

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22154662.jpg

その他、ブログやインスタにUPしない
超PVな写真や仕事用も
これに入れて貼り付け。
ちょっと面白い。


わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22253319.jpg



ふせんシールと専用アプリを利用して
手帳やノートへの「手書きの記録」と
「スマートフォンで撮影した写真」を
リンクづけることができるふせんです。
詳しい使い方はここで→



注意点1
私はちょっと試してみたくて使ってますが
あくまでも
「スマホ内に残っている画像を呼び出す」
という機能だそうです。
スマホを変えるとリンクされないですし
元画像を消去しちゃうとリンクも消えるようです。
だから保存用には向かないかも。
あくまでも呼び出し専用。


注意点2
スマホで専用の無料アプリを
ダウンロードして使うのですが
自分のスマホが対応しているか
まず確認してくださいねー。





収納は手帳の裏ポケットに。
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_22162348.jpg





「わたし時間」の更新は不定期ですが
大好きな文具ショップめぐりとかもしたいし
PCメール管理やSNS
毎日更新するためのブログ管理のお話など
わたし時間の使い方もやりたいなーと思います。






***




ちょっと告知。

エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催されます!

日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_23455425.png

投稿記事ジャンルなど
詳しくはこちらで。
↓↓↓


インテリア・ハンドメイド・ペット・料理など
計7ジャンルから投稿できます!
私もお弁当ジャンルで企画協力させて頂きました!
多くの方が参加しやすいテーマにしてみました♪
そして
「私も欲しいもの」を賞品に選んでます^m^
(投稿出来ないのが残念で仕方がない・笑)

賞品など、詳しくは18日からですが
好きなジャンルはいくつでも!

一度覗いてみてくださいませ♪


YUKA





今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ



わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830


Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

わたし時間Vol.4 自分ノートの使い方&愛用の文具2016_e0274872_11110018.jpg

私のバッグは移動デスクw




by yukadiary | 2016-02-14 09:37 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31