人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字


実は書道初段という
「微妙な段」持ちのYUKAです。
おはようございます!(*"ー"*)



先週更新できなかった記事を。



先週の金曜日は忙しくて
帰宅は何時になるかなと思っていたのですが
思っていた以上に早く終わったので
大きめ本屋にちょっと寄り道。


私がよく使う大型書店は
新宿の紀伊国屋書店か池袋のジュンク堂書店。
ここになければあきらめる。
ここにくれば何か見つかる。
と思える、2大本屋さんです。

今回はジュンク堂。
地元にある本屋さんと同じ系列みたいで
ポイントカードが使えるので
ここ、ポイント。



本屋なのに9階建てのビルですが
1回で検索して探し当てて
最上階の9階へGO。



朝カフェ時間にできること。

そんなちょっとしたことを探していたのですが
この間、ラインニュースで見かけて
やってみるかーと思ったもの。


すでに流行は過ぎて
話題と時代にだいぶ乗り遅れてますが^^;




わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09004576.jpg




いろいろ出ていましたが
「基本のき」からやってみようと思っていたので
これが一番よさそうだったのですw

別に「女子力UP」とか思わないのですが
私には好きな文字というのがありまして
ただ美しいだけでなく
なんていうんだろう~~
丸みの帯び方というか、文字の並びというか

こういう風に書きたい。

と思う字があるんですね。
見やすくて美しい字なのですが
それは決してきれいな字、ではないのです。

昔仕事をしている同僚に
私の理想的な字を書く子がいて
その子の字を一生懸命真似したことがあります笑


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09005670.jpg



こつこつ型の私のいとこは
20代前半で書道師範になりましたが
(仕事はフツーのOLです)
ちょっとしたメモ書きもやっぱり美しいです。
書きなぐっても美しいのです笑



妹は昔から書く字にコンプレックスがあって
やっぱり決心して
コツコツ自分ペースで通信のペン字を習ったら
劇的にうまくなりましたよっ!
びっくりした。



コツコツやるって大事。




ということで
比較的余裕のある朝カフェ時間に
1日15分ぐらい
ちょっとずつやろうかと思っています^m^





そしてジュンク堂の近くにある
大型のMUJIショップ。
駅へ向かう途中でちょっとのぞいて
こんなものを買ってきました。

わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09073039.jpg


店内にある香り工房の傍では
時期的に清清しいアロマが焚かれていて
店内は爽やかないい香り。







今回ほしくて買ってきたのは
シーブリーズ用ボトルとコロン用スプレー。

わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09072632.jpg






ともに携帯用で
手のひらに収まる大きさです。







そして
ちょっと興味を持って買ったもの。


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09071827.jpg



木製ワンプレート用の小鉢代わりに。
直径5センチほどの大きさ。
これはありそうでなかったサイズなので
ちょっとうれしかった^^


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09072293.jpg







文具もいろいろチェックして
(ほかで安く買えそうな物はここで買わないので)
楽しんできました^^









わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_16510775.png





「逆さ鏡文字」





習い事としてのお習字経験はありますが
習字は「筆の入り」的に、右手で書くので
(私は左利き)
きれいな字を書く
という意味合いではなかったですねー。
左利きはまったく矯正されず(←
学校では文字を左手で書いていたので。







結果



ペンは左手で書く
筆は右手で書く




という使い分けとなりました笑
便利なんだか、不便なんだか。



結局、習っていた右手で書くより
よく使う左手で書くほうが字がきれい
という捩れ現象w





私の母が兄弟の中で私にだけ習字を習わせたのは
私が「逆さ鏡文字」を書いていたからだそうです。
(記憶にない)



鏡文字は有名でしょうか。
逆さ文字も?
左利きの子供に多いといわれる「鏡文字」


たとえば、こんな風に書いちゃうんですね。


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_23264560.jpg








「あ」を拡大するとこんな感じ。

「鏡文字」

わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_23340934.jpg












そして私が書いていたといわれた
「鏡逆さ文字」はこれ。


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_23343810.jpg




これ、反対側から見ても
絶対「あ」とはならないんですね苦笑


ちなみに現在は書けません。




当時、幼稚園に入るかはいらないか
という年齢だったと思いますが
さすがにこのまま行ったら
小学校で困るかもと思って
「文字を教えるため」に
「習字」をお稽古事にしたようです。
小学校3年生ぐらいまで習ってましたが
ほかに興味が移って辞めてしまいました^^;;


心配しなくても
左利きの子に「鏡文字」を書く率は高いようで
たいてい自然と直るようですが
「鏡逆さ文字」はびっくりしたようですね。


確かに
初めての子供がこれを書き始めたら
ちょっとびっくりするかも笑




でも母は
「もしかして、うちの子天才?!」
と思ったそうです。
(親ばかすぎるw)





脳の使い方が
左利きと右利きだと違うため、とか
まだ幼くて脳が未分化だから、とか
諸説いわれておりますが
私の場合
右手で行うものは人から教わったもの
左手で行うものは自発的なもの。


だから私は左利きで間違いないと思いますが
教わったものも、無理やりではなく
右利きの人が多いので
真似していてそうなったものですね。
無理はしていないので
基本的に矯正されずにこれてよかったな
と思います。






実は毛筆も習いたいところですが
なかなか時間が取れないので思案中。
お正月の書初めだってやらない今
普通の筆、というより
冠婚葬祭で使う「筆ペン」ぐらい
美しく書けるようになりたいのです。


今時手書き文字なんか書かないから~
と思われがちですが
だからこそ、ふとしたときに書く字で
意外と印象が違います。


くせ字はくせのある人のように
子供っぽい字は
子供っぽい人のように
とっちらかった字は
とっちらかった人のように
美しい字は美しい人のように見えるのは
相手が受ける印象なので
否定しても仕方のないこと。

文章力はまた違うスキルですが
汚部屋より、きれいに整頓された部屋のほうが
清清しい印象を与えるように
美しい字のほうがいい印象が伝わりやすい。

社会人になってからのほうが
意外と気を使う「文字」の印象。







実はひそかに掲げている
最終目標は2つ。

ちょっとしたメモの走り書きも
自分の好きな字体で書けるようになること。

そして
冠婚葬祭に使う筆ペンで美しく書けること。


急がば回れ、の基礎練です(。・w・。 )





そのためには私の場合
右手と左手の練習が必要ですが笑










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

わたし時間Vol.13 理想の美文字と逆さ鏡文字_e0274872_09004576.jpg

コツコツやろう




by yukadiary | 2016-07-09 10:31 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31