人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み



おはようございます(*"ー"*)



突然ですが

顆粒だし、使いますか?


使う派の方と使わない派の方がいると思いますが
私は基本的に、開発費にお金をかけている
Made in Japanを信じている派です(笑


「調味料手作り」大好きですし
昆布や鰹節でちゃんと出汁をとることもしますが
そして
手をかけるとやっぱりちゃんと美味しいのですが
コストがかからず美味しくできるレシピは
時間がないときの味方^m^



ということで
今日は「たこ」使用~。



11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_00364141.jpg




【Today's menu】


だし炊きたこ飯
焼き豚
根三つ葉のおひたし
ししとう焼き
紫キャベツのマリネ






月曜記事仕込んでいた肉は焼き豚。
今日のメインおかず♪


11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_23044795.jpg


なんですがw





煮込みすぎて失敗です^^;
やわらかくなりすぎて
箸でつかんでもほろっと崩れる~~~。

焼き豚って
もうちょっとしっかり目のほうが。。。
つい、角煮のように作ってしまった~~(苦笑



味は美味しい…んだけども。

た、食べやすいですけどね(。・w・。 )






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今更ですが。


あの「だし炊きたこ飯」
作ったよー。


今年?の夏前に小栗旬さんがCMで食べていた
「だし炊きたこ飯」

たこを買ったので作ってみました。


材料(米2合)は
たこ・150g
しょうが2かけ
枝豆・50g


11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_00365711.jpg
たこ飯は炊飯器で。

夜に仕込んでおいたのですが
私は茹で枝豆も後混ぜ。




味の素のレシピをリンクしておきますね!








そして後始末




よく洗ったあと料理に使って出た
根しょうがの皮や端っこは
水気をよく切ってから小瓶に入れた日本酒の中に。



ちょこっと使用に便利な
簡単しょうが酒。

11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_00444818.jpg



日本酒はアルコール度数が低いので
ホワイトリカーで作るほど日持ちはしませんから
小瓶に作って冷蔵庫保存です。
魚の臭みとりで使う「酒」として使ったり
ちょっとだけ「酒」を入れる料理にも使います^^



もともとは「しょうが酒」作りからの発想。

適当な大きさにカットした根しょうがは
ホワイトリカーなどに漬けておくと
傷まずに長期保存が可能。
しょうが作りの農家の知恵、だそうです。
確かに
火を通す料理に使えばアルコールは気になりませんし
漬けた酒も料理に使えます。




そこから派生した、捨て野菜の後始末。
こういう
ちょこっとイエシゴトも大好きでして^m^


無駄なしって気持ちいいのですよー(笑








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

11.17 【レシピリンク有】だし炊きたこ飯弁当と簡単しょうが酒仕込み_e0274872_00364997.jpg

貧乏性ともいう


by yukadiary | 2016-11-17 06:53 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31