人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話


おはようございます(*"ー"*)

今月最後の日曜ですね。
明けると来週は2月突入週です。

昨日は確定申告の準備をしていましたが
ブログ的には
その前に節分とVDだw


生活系ブログをされている方は
皆さん感じると思うのですが
特に料理系ブログをし始めると
今まで以上に季節行事や旬の食べものに
敏感に反応するようになりますよねー。

そんなブログを見てくださる方も
ああそうだった!と
一緒に楽しんでいただければな~と思っています^^


最近は温暖化のせいか
季節感がおかしい日もありますが
八百万の神が住まう
四季の美しい日本で暮らしているのですから
何事も楽しまないと損です(笑



さて、本日は仕事ですので
昨日の準備が活きているお弁当を。


1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_07474574.jpg

【Today's menu】


俵むすび
ガーリックシュリンプ
レンコンの磯辺揚げ
豆豆しいひじき煮
スナップえんどう
たまご巻き



作りき満載のお弁当となりました(笑
さ、今日もがんばります!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



2017年
ドラッグストアのレシートは
一応、取っておくといいかもよ
というお話。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_21475903.jpg


みなさん
お得な情報は好きですか?
私は好きだー!(←正直

では、
お得な情報は一応チェックしますか?
私はする。
使うかどうかは別として。


ふるさと納税のお得は
利用したり
興味があったりしますか?
私はあるぞー。おー。



ではでは
セルフメディケーション税制
って、知ってますか?



1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_21442577.jpg



確定申告の時期も近づいてきた今日この頃
今年こそ早めに手続きしようと思っている私ですが
先日、セルフメディケーション税制の記事を読んで
一応、やっておこう~と思いました。



2017年1月1日から
特定の市販医薬品購入に対する新しい税制
「セルフメディケーション税制」
(医療費控除の特例)
が始まりました。

「セルフメディケーション税制」は
きちんと健康診断などを受けている人が
一部の市販薬を購入した際に
所得控除を受けられるようにしたものだそうです。
国の財政を圧迫している医療費の適正化
にもつなけたいとのことですが



簡単に言うと
健康診断を受けている方が
医療機関などで支払った年間の医療費が
10万円を超えなかった場合
(今までは控除がなかったのですが)
ドラッグストアなどで購入する
特定の市販薬購入代が年間で12000円を超えると
控除が受けられるというもの。


私、なかなか病院にかかれないので
基本的に市販薬を飲むことが多いです。
で、ちょっと確認してみました。


私が読んだ記事はこちら
↓↓↓


厚生労働省HP
↓↓↓



どうやら
申請の主な条件は3つ。


①1~5のどれかを受けていること。

1)特定健康診査
(いわゆるメタボ健診)
2)予防接種
3)定期健康診断
(会社の健診)
4)健康診査
5)がん検診


2017年分の確定申告をするときに証明書が必要。
(2018年2月16日~3月15日に申請)
申請の仕方のフローチャートはこちら
↓↓↓



②特定の市販薬購入が
年間で12000円以上

特定の市販薬とは
「厚生労働省が示す82成分を含む医薬品」
のことでOTC医薬品ともいいます。
風邪薬、胃腸薬、鼻炎用内服薬
水虫・たむし用薬
肩こり・腰痛の貼付薬などなど
現時点での対象の市販薬は1500以上だそう。

でもとりあえず現時点では
レシートをとっておく、でいいみたい。



③年間の医療費控除の
(年10万円を超えた時の
医療費所得控除)
確定申告申請をしない方


医療費10万円以上か
特定の市販薬12000円以上か
どちらか選ぶってことですね。



私は入院でもしない限り
年10万円も医療費かかっていないんですけどー。


ドラッグストアで薬を買うときに
どれにしようか迷ったときは
薬局の薬剤師さんに
「OTC薬(又はスイッチ医薬品)で
鎮痛剤はありますか?」

とか、聞けばいい気がする。
だめかな?


自分で対象薬を確認したいなら
↓↓↓



申告できるかできないかは
年末までわからないので
とりあえず1年間
(2017年1月1日~12月31日まで)
ドラッグストアで購入した分のレシートを
とっておくといいかもですね!










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

1.29 作りおき弁当&ドラックストアの「知って得する情報」という話_e0274872_07473406.jpg

税金を取られてばかりはいやなので
使えるものはお得に使う!(笑



by yukadiary | 2017-01-29 07:48 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31