人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード


手作り大好きYUKAです。
こんばんは!(*"ー"*)

なんかもろもろ間に合わず
こんな時間に更新ですw


さて今日はイエシゴト。
先日のVDでマンディアン風のチョコを作り
せっせと配っていました。
義理なら配らないほうがましかな
と思っているので
私が毎回配るのは
ちょっと笑顔になれるようにと想いながら作る
小さな感謝の気持ちです。


VDは終わったのですが
今日はそこで作っていた
オリジナル・メッセージタグのお話。






手作りチョコを個別包装。
そこに小さくメッセージを添えました。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19372211.jpg


自分で撮った写真で
この小さなメッセージを作ってつける。

小さいけど、ちゃんとチョコ画像がお揃い^m^









元の記事はまだタグがついてませんが
チョコの作り方はここ。
↓↓↓










自分の撮ったブログ用の写真を
加工したメッセージタグ。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19340771.jpg





今までもちょこちょこと
小さなプレゼントを作って
必ずメッセージカードを添えていたのですが
手作りプラスαでさらに楽しかった^m^



実はこれ、
スマホの写真を簡単に加工できる
ファミリーマートの写真アプリで作りました。








今回、エキサイトブログと
ファミリーマートのコラボ企画のお話があったので
嬉々として参加させていただき
「そうだ、これを活かそう」
ということで作ったプレゼント用のメッセージタグ。




エキサイトブログと
Famiポートアプリのモニター企画




今回私が試したのは
「ファミマフォト」
という写真プリントサービス機能です。


スマホ内の写真をファミリーマート店舗で
簡単にプリントアウトする機能で
手書き風のコメント書き込みや
履歴書などに使える証明写真機能も撮れます。





ということで、早速作り方と使い方。
まずはスマホで
Famiポートアプリをダウンロード。


「ファミマフォト機能」
(写真プリントサービス)


Download
↓↓↓
IOSはコチラ


Download
↓↓↓
Androidはコチラ



Famiポートアプリをダウンロードして開き
「PHOTOフォト」を開きます。



こんな画像をクリック
↓↓↓
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_21272117.jpg






スマホ内の画像をファミマで印刷する前に
「プリント番号」を取得します。
操作ガイドがついているので
右下の「操作ガイド」を見れば簡単。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_21404722.jpg




いくつか「プリント番号」をつけたら
あとからでも「フォトキャビネット」で呼び出せますよ。



私は「コメント入り写真」を選んで
コメントを入れた画像を保存しておきました。

今回は小さいサイズなので文字が潰れないよう
画像の下に文字を入れましたが
画像の中に文字も入れられます^^
フォントも変えられますよ~~。



「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_21411815.jpg





プリント番号を取得したものを
ファミリーマートに行って
ファミポートで印刷します。
タッチパネルで選んで
いろいろなサイズの画像を印刷してみました。


写真サイズ
A4やB5の用紙サイズ
証明写真サイズとありますが

私が今回使ってみてよかったのは
何気に「証明写真」


画像は人じゃなくてもいいよね?

という発想で(笑
証明写真というぐらいですから
通常サイズの写真と同じように
綺麗な画像で印刷できると思ったのですが
正解でした^^
それに、小さいサイズを印刷したかったのです。



証明写真のサイズをいろいろ変えて印刷。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19394116.jpg


今回、チョコにつけたタグは
証明写真用の3㎝×2.4㎝
このサイズだと、1枚で6枚分になります。
(1枚200円)






これをカットして穴を開け留めました。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19372211.jpg











スマホ内の画像にプリント番号をつけて印刷するだけなら
「ライブラリ」から選んで番号をつけます。
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_21421118.jpg

プリント番号は
1回で何枚も選択すれば
1つの番号でまとめて登録できました。










ファミマで調子に乗っていくつか印刷。
写真印刷・1枚30円
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19375949.jpg









写真印刷なので、きれいに印刷できました。
大きいほうは写真サイズ。
小さいほうは証明写真の6㎝×4㎝

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19380372.jpg




写真を撮ってノートなどに貼って
レシピブックに~~
というのはよくあると思うのですが
写真を貼ると、厚みがあるのでどんどん分厚くなる。
で、通常のコピー用紙で印刷にすると
せっかくの画像がちょっと粗くなってしまうんですね。



どうするかなぁと思ったのですが
せっかくなので、写真をレシピカードにしちゃいました。



たとえばこれ。
紅玉のりんごジャムの画像。
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19424968.jpg
画像は以前ブログでUPしたもの。






この写真の裏に
材料とレシピを書きました。


「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19381815.jpg




もちろん、自分用のレシピカードでもOKですし
ジャムをプレゼントするときに
こんな風に作りましたよ~と
これを添えてもちょっと素敵だなと思う^^



ポストカードみたいに
お手紙を添える場合の便箋のかわりでもかわいい。
プレゼントの画像を撮って
その写真にメッセージを添えて渡せば
受け取ってくださった方も
添えた文章とともに、
プレゼントしたものも覚えていていただけるかな^^








小さく印刷して
ちょっとしたコメントを添えても。
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19381239.jpg
これは証明写真を選んで印刷。
証明写真は写真と同じ台紙だし
画像も綺麗なので^^



サイズの大きい用紙に印刷のときは
光沢のある用紙を選択するといいかも。
普通のコピー用紙に印刷するより
綺麗に印刷できました^^


この一番大きな用紙が
B5サイズの光沢のある用紙。
1枚印刷で120円。


「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19353598.jpg


それを「焼き増し」機能で印刷。

普通のコピー用紙と違って
光沢のある紙はケント紙ぐらいの厚みがあるので
カードにすることもできそうでした。
画像は写真用より、ちょっと粗くなるかな。






ミニサイズなら
豆ぽち袋に入れるのも可愛いですよね。
(証明写真4×3㎝サイズなら余裕で入ります)
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19382862.jpg
最近よく見かける豆ポチ袋は
100円ショップで買ったもの。
(@ダイソー)







レシピカードは
こんな風にケースに入れてもいいですし
パウチしても、ファイリングしても。


ファイリングするときは写真ホルダーより
透明ポケットで両面が見える
はがきホルダーのほうがいいと思います。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19444316.jpg




レシピカード以外にも
写真印刷してそのときの思い出を裏に書いて
絵日記ならぬ、写真日記にしても面白いですね。




今はスマホやパッドを持っていても
PCは持っていない方もいますし
まして、プリンターがないことも。
これなら用紙の補充も必要ないし
性能のいいプリンターを買わなくてもきれいな写真だし
ちょっと印刷したいときは便利。


惜しいのはシール加工の機能がないことかな。
小さいサイズは
シールになる台紙に印刷できたら
手帳やノートに貼れるので
もっと使い勝手が広がっていいと思う。

さらに機能が追加されるといいなぁ。





この「ファミマフォト」機能
私としては使って楽しかったです^m^
これからプチプレゼント用に
また使ってみようと思います♪









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

「Famiポートアプリ」で作る メッセージタグ&レシピカード_e0274872_19333000.jpg

いつもありがとうございます
これからもよろしく♪




by yukadiary | 2017-02-25 02:58 | イエシゴト・ハンドメイド

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31