人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの




日本の国花は桜だと思っていたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


皆さんは日本の「国花」って知ってましたか?


実は、国には決められた
公式の「国花」はないのだそうです。

ただ、国の花について
『その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花』
とされていて
「国家を象徴する」
「国民に愛好される」
ということから、広辞苑では




『桜または菊』





と書かれていてるそう。



日本で日本人に親しまれている
ということで
「菊」と「桜」が、それに該当。
ま、言われてみれば確かに。




私の中では

「国家を象徴する」=菊
「国民に愛好される」=桜

のイメージで、桜のほうが好きですが
菊も愛好家が多いですものねー。



そういえばパスポートの菊の紋章と
皇室の菊の御紋は、デザインが違うんですね!

パスポートは「十六一重表菊」で一重の菊で
菊の御紋は花弁と花弁の間にさらに花弁が見える
「十六八重表菊」というのだそうです^^




ちなみに国鳥は「キジ」
これも私は「トキ」だと思ってたーw

そして「国の石」は水晶。





そんなつれづれを綴りつつ
今日は『春イメージ』ののっけ盛弁当。
(注:当社比)


3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_23485520.jpg




【Today's menu】

のっけ盛丼
鮭フレーク
紫蘇の実漬け(市販品)
芽キャベツナムル
絹厚揚げのしょうが焼き
れんこんきんぴら

ミニミニトマト
かぼちゃのマッシュ





芽キャベツはカットして
塩と粗挽きこしょうとごま油で
ナムルにしました。
絹揚げはしょうが醤油で焼いたもの。

のっけの下には鮭フレークや
紫蘇の実漬けが敷いてあります^^

3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_23490012.jpg





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







ひと足早い桜もの



3月になりました。
なんとなくそわそわしだす今日この頃。
駅構内や電車内の広告にも
桜がちらほら咲き始めました。

都内のターミナル駅では
電車を使って東北へ花見に行こう的な広告が増え
壁の広告が桃色。
もう少しすると、街に桜ソングが聞こえだします。



そんな中
お酒の広告も増えてきて目に付いていたので
週末にちょっと買ってみました。





3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_21284605.jpg



春に桜……そしていちご。
桜ビジネスにまんまと乗っかっている(笑

お花見用に、なんだろうなぁ^^





でも、花見もせずに飲んだのは
もふもふさんというねw





あ。
でもその前に「桃の節句」ですね^^










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

3.1 お手軽のっけ盛弁当&ひと足早い桜もの_e0274872_23490760.jpg
桜の季節になると
日本に生まれてよかったなと毎回想う





by yukadiary | 2017-03-01 06:34 | 丼物弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31