人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方


おはようございます!(*"ー"*)

今日はランチミーティングの日なので
お弁当は無しなのです。
ということで
今日は「わたし時間」の更新。


手帳記事は意外と「好きです♪」
と言っていただくことが多いのですが
皆さんいろいろ模索しているのでしょうか?
単純に「こういうの好き」
という方もいるのかな。
仲間ですね!笑


では、記事が長くなったので分けた
2017年の手帳記事。

この続きです→今年の手帳2017




わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23200540.jpg



2017年使用中の手帳は
「ES DIARY」の
A5サイズ・見開き1ヵ月+ノート式


今回は
ノート部分大容量のものを選んだので
そのまま使い続けると
ただのメモ帳になってしまうんですよね。

ノートは便利だし書くのも楽しいのですが
大量に書いたものが
あとですんなり検索できなければ
せっかくのノートも台無しになります。

どんな本にも必ず
目次や索引がありませんか?
そしてHowTo本には、
必ず内容に見出しがあります。
ここ、
読みやすさと調べやすさの
ポイントなんですよね。

だから私はどのノートでも
必ずHowTo本のように
見出しやINDEXをつけるようにしています。





手帳であっても
ただのメモ書き、落書きにしないため
この部分をカスタマイズ。

まずはカスタマイズして作ったものの
大きな内訳はこちら↓
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_22313024.jpg







①カテゴリーページ

まずは方眼ノート1ページ目に
カテゴリーを作りました。

大まかな内容をカテゴリーづけして
右サイドにマーカーで色分けします。

わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23330269.jpg

手帳で使う付箋も大まかに
色ごと内容分けしました。
忘れないようにメモとして貼り付け(笑



こういうところは
ブログのカテゴリーわけと似ていますね。
見やすい、と同じくらい
探しやすい、がけっこう重要。
ブログ作りも活きているってことだわ(笑




上の画像で
右端に方眼3メモリ分ずつ
マーカーで色分けしていますが
これがノート部分に連動しています。

ノートに書き込んだページの内容にあわせて
同じ位置にマーカーで色をつけます。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23331417.jpg
最初は時間術・手帳術の
メモばかり書いていたので
マーカーが青ばかりですが(笑






②INDEXページ


そして、カテゴリーの次ページには
INDEXページを作りました。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23384795.jpg


ノート部分が100ページを超えますので
1ページを半分に分けて
見開き分(2ページ分)をINDEXページに。

左端1マス分にカテゴリーの色分けを
次にページ数を
そして、見出しになる内容を書きます。







③1月分のTODO&TASKページ


INDEXページの次のページからは
1ページずつ
1月分のTODO&TASKページを作りました。

わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23441219.jpg
ここは月ごとなので
ページ数を振っていません。



今回の手帳は
ウィークリーページのないもの。
マンスリーページだけでは
どうしても書ききれないことが出てきます。
どうするか考えた結果
todo&Task管理ページを作りました。







内訳はこんな感じ。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_21102537.jpg

1ページ1月分。
4月始まりなので一応
2017年4月から2018年5月まで
作ってあります。
計14ページ分使用。




カレンダーシールはこういうものです。
これはroftで購入。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_00110234.jpg



ちなみに私は
先延ばしができる作業を「ToDo」
 決められた日にやりきる作業を
「TASK(タスク)」として考えています。

だからTodoもTASKも
とにかく気づいたらここに書きますが
TASKはあとから
マンスリーページに付せんに写して張ったり
ラインを引いて〆切り管理をしています。

36枠作ってありますが
書ききれなくなったら付せんに書いて
張っておけばOKです。

が。

今は書き初めなので枠に書いてますが
もしかしたら途中で直接付せんに書いて
付せん張りページに変わるかもしれません(笑







④ノート部分のナンバリング


ページ数は最初に全ページ分
ナンバリングスタンプを押しておきます。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23410720.jpg
07=7ページです^^






このページ数が
②のINDEXのページ数とリンクしています。
これで、あとで探すのも楽になるはず。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_22444971.jpg








ちなみに、①カテゴリーページで
忘れないように貼り付けておいた付せん。

たとえばノートの「大学用」ページ。

付せんには
レポート提出・〆切日・試験申込などの
チェックボックス付。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23421511.jpg
左に講義と提出しなければならないレポート
読まなければいけない参照テキストや推奨本
取得できる単位数を記入し
「レポート提出」
「単位取得」
「スクーリング日程」
「トータル取得単位数」
がわかるようになってます。


レポート提出に必要な内容をそれぞれ書いて
マンスリーページに張ったり
または剥がしたりできるよう
青付せんに書いてあります。



実は4月上旬で
来年3月までの仕事が決定していて
それはとてもうれしいことですが
大学へ通学しなければならない
SC日程がほとんど取れず
後期は休学が決定事項(号泣
もうね
社会人大学生あるあるですよ(とほほ

仕事は生きていく糧なのでしかたありません。
でも、やれることはやれるうちにやる。
そして絶対最後までやりきるぞ、
という決意で望みます!笑






「Todo管理」や「小分け管理」の場合は
幅の細い「3M」の5.0×1.5㎜
を愛用していますが
(これは100均でもよく見かけるタイプ)
大元の「TASK管理付せん」には
5.0×3.8㎜付せんを愛用しています。

この付せんは
幅の広い5㎜の上部にのりがついているので
折れたりめくれたりしないので
とても使いやすいです。




仕事でも使うので、私は箱買い。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23401876.jpg

桃・青・緑・黄の4色アソートタイプ。








1種類ずつでも持ち運びには量が多いので
私は4色を1/4ずつ重ねて
自分でさらに
アソートにして持ち歩いています。

わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23402313.jpg
こんな感じ。







この5.0×1.5㎜と5.0×3.8㎜の付せんは
ばらばらになって手帳に挟みづらいので
フリクションスタンプ用ケースに入れてます。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_21472225.jpg

このケース、
いろいろ使えて意外と便利(笑
フリクションスタンプコーナーにあります。
200円ぐらいかな?





フリクションスタンプはこんな感じ。
いろんな種類が出ていますが
フリクションシリーズなので消せるんです。
便利~~^m^
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23434314.jpg

いろんなスタンプを持っていたりしますが
花丸スタンプはふせんと一緒に持ち歩くw








ノート部分のページ例。
基本はフリクション3.8の青色で書いてます。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23425881.jpg


1ページ1内容が理想ですが
メモも兼ねているのでそうもいきません。
なので私はちょこっとメモや
参考になりそうなものをメモした場合でも

記載した日付
内容がわかる見出し
参照した本やサイトの名前
(サイトやネット記事の内容の場合は
記事の日付やURLも)

を書いて
内容が変わるごと
線を引いて管理しています。


1ページにいろんな内容が書いてある場合も
カテゴリーで色分けして
INDEXに書いておけば探せますからね。





このカテゴリー分けは
フォルダ分けとして、
メール管理にも応用できます。
これもいつか記事にしようと企んでいる笑




さて。
今年はこれでいこうと決めましたが
これ、実は来年への布石。


手帳ジプシーと化して、
いろいろ工夫してきましたが
本当は仕事用・イエシゴト用・お金管理用など
「私の生活を一元管理できるもの」
がほしいんです。
でも、どんなに工夫しても
市販のものでは限界がある。

そこで
そろそろ完全カスタマイズの
「自分専用手帳」を作ろうと思っています!

だから4月始まりを使っていましたが
できれば来年年明けには間に合わせたい。
注)希望的観測



そういえば、
いい本を見つけたのですよ♪
これ。


画像クリックでリンク先に飛びます↓


まるまる全部が
私に当てはまるわけではないと思いますが
面白いなーと思って買いました^^

これもまたそのうちにレビューしたいな。





手帳の案はできてきているので
今年いろいろ試行錯誤して
年末年始でブログでも掲載しますね~^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

わたし時間Vol.15 今年の手帳・あとで検索しやすい「使えるノート」の作り方_e0274872_23485661.jpg
きっと限りなくずっと試行錯誤するんですけど笑

by yukadiary | 2017-04-20 07:01 | わたし時間

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31