人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6.28 海老から揚げと手毬むすび弁当&エスカレーター問題




6.28 海老から揚げと手毬むすび弁当&エスカレーター問題_e0274872_07101171.jpg



おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】


梅肉入り手毬おむすび
海老のから揚げ
たまご焼き
ししとう焼き
みょうがの梅酢漬け
きゅうりの浅漬け
マイクロトマト




海老は市販のから揚げ粉で揚げ焼きしました。
だからたぶん、間違いない味(笑



そして
ひさびさに手毬おむすび。
今回は慎重に海苔を細くカット(笑
梅肉は昨年漬けた梅を潰したもの。
以前作りおきでUPしたものですねー。

梅は潰してあると何かと便利です^m^




6.28 海老から揚げと手毬むすび弁当&エスカレーター問題_e0274872_07101859.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




どうするのが正解???
エスカレーター問題



皆さんの「エスカレーター」の乗り方は
片寄せですか?2列乗りですか?



エスカレーターに乗る際は
急ぐ人のために片側を空けておく。


すっかり定着していたマナーですが
東京は右空け
大阪では左空け
名古屋では「両側とも空けない」。
※東京以外は伝聞

ここにきて
「2列になって立ち止まって乗る」
が正しいマナーといわれます。


理由はまぁ、ぶつかって危険だからとか
半身の不自由な人が
手すりに掴まりづらいからとか
実は2列で立ち止まるが一番効率がいいとか
理由はいろいろあるようですが
このマナー変更の過渡期がすごく困る。


マナーが変更になるなら合わせたいですが
今はまだ、東京では右空けが主流で
特に駅のエスカレーターでは
急いでいる方は右を歩いています。
この状況で立ち止まるなんてしようものなら
たぶん、怒鳴られること必至(´・ω・`)

見知らぬ人に
マナー違反という名目で怒鳴られるなんて
気分がよくない出来事ですが
実際、「歩くなっ!」
と怒鳴られた方もいるようですし
立ち止まっていたら殴られたという話もあって
これは本当に困惑する。

階段があれば階段でいいのですが
階段が遠かったり狭かったり
そもそも階段が無いこともあるんですね。
別にマナー違反をしたいわけではないし
怒鳴られたいわけもないので
最近ではエスカレーターに乗ることを
内心躊躇してしまいます。

オリンピック年には定着するのでしょうか。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
6.28 海老から揚げと手毬むすび弁当&エスカレーター問題_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

6.28 海老から揚げと手毬むすび弁当&エスカレーター問題_e0274872_07100223.jpg
駅は階段がベストなんだけど




by yukadiary | 2017-06-28 07:19 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31