人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.9 タケノコご飯と鮭の西京焼きお弁当



応援ありがとうございます!

4.9 タケノコご飯と鮭の西京焼きお弁当_e0274872_23030937.jpg

おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】


たけのこごはん
鮭の西京焼き
卵焼き
ちくわマヨ
せりのおひたし
紅だいこんのお漬物

お味噌汁(市販品)




たけのこを買って煮たので
炊き込みご飯にしてみました。

あ、そういえば
炊飯器をまだ買っていないので(←w
相変わらず土鍋炊きです笑


枝豆はあと混ぜ
4.9 タケノコご飯と鮭の西京焼きお弁当_e0274872_23032845.jpg


枝豆の綺麗なグリーンが
春の新緑っぽくていいですよね♪

彩り食材は色々ありますが
枝豆は時間が経っても変色しないので
お弁当の彩りには最適です。


今日のメインおかずは鮭。
前から言っていますが
私は「魚の臭み」が
非常に気になるタイプで
お弁当をあけた瞬間
魚のにおいがするのは苦手なのですね。


鮭はお弁当に入れやすい食材ですが
時間が経つと臭みを感じる魚の1つ。
でも味噌と酒のおかげか
西京焼きは冷めても美味しい♪
おすすめです^m^



せりのおひたしは
鰹節と白ごま入り。
汁気が嫌なので
味付けは塩にしてあります。

今日はしっとり和弁当です♪






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





ブログを再開したとたん
私には衝撃的すぎる訃報が飛び込んできて
昨日は呆然と過ごしていました。

身内でも恋人でも
友人ですらありませんが
それでもかつて私が愛した時代
懐かしい想い出の中に
彼の作る曲がありました。

突然の早すぎる訃報に
まだ気持ちの整理はつきませんが
それでも私の日常は容赦なく続き
食べなければならないし
食べるために
働かなければなりません。


こういうとき
やっぱり作り置きしておくと
助かりますね。



かつて母が言っていた
食べることは生きること

こういうときこそちゃんとしようと
お弁当を作った自分を褒めつつ
今日もがんばります。






更新を通知する


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださって
ありがとうございました。
  
4.9 タケノコご飯と鮭の西京焼きお弁当_e0274872_23043392.jpg
「令和」でも彼の曲を聴きたかったな


by yukadiary | 2019-04-09 10:33 | 魚介おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31